※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが喃語しか話さず、子音が出てこないが、運動発達は早い。言葉の発達を促す方法はありますか?

生後6ヶ月、喃語がまだです。
あーうーなどは言いますが、子音は出てきていないです。
運動発達は他の子より早いくらいで数歩のハイハイは出来ていますし、おすわりも完璧です。
どうやったら言葉の発達を促せますか?

コメント

ひろ

6ヶ月ならそのくらいで平均的では?
パとかバとか言い出すのは、大体8ヶ月、9ヶ月とかからじゃないでしょうか?
口自体の発達も必要らしく、お話したい気持ちだけじゃどうにもならない部分もあるので、適度に話しかけていれば大丈夫だとおもいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓
    育児書には、マンマなど話すようになると書いてあってそんな様子一切なくて少し心配していました💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

同じく6ヶ月の子供がいますが喃語だけですよ。逆に6ヶ月で言葉を発する方が私は逆に怖いです。1歳8ヶ月の息子が今単語で喋ってるぐらいなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー。
    んまんまんまって喋ってる子がいてビックリしちゃいまして😭
    うちのは、あーとかうーしか言えてないのでどうしたら喋れるようになるのかなと思って聞いてみました

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かしなければ!を気負うと子どももストレスになりますし、何気ない事でも喋りかける程度で大丈夫だと思います。子どもって何もしなくても自分ができると思った時期にどんどん勝手に成長していってくれます(笑)

• 7月1日
ごはんもぐもぐ

我が子も同じような感じですよ!
むしろ本人は喋りたそうにしてるけど、まだ上手く発音できないから奇声みたいになったり喃語が多いです😂

個人的にはたくさん話しかけたり、絵本をよく読んだりして言葉を聴かせることをなんとなーく意識はしてみてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    喃語というか、クーイング?みたいな感じで全然です😓
    絵本も読んであげたいと思います✋

• 7月1日