※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月からアトピーがあり、1歳7ヶ月の子供がいます。目の周りに湿疹が出やすく、ステロイドを使用しています。内服も検討中で、副作用について知りたいです。

みなさんならどうしますか?

子供が生後4ヶ月の頃からアトピーと
診断されてます。
しかしかなり軽い方かな?と思います
最初の頃は毎日ステロイドを顔と身体にぬって
だんだんと薬の間隔をあけていき、
1歳7ヶ月になった今は4日保湿したら
1日ステロイド、というサイクルです

普段見た目もアトピーと分からないくらいスベスベの
お肌なんですが、唯一目の周りだけ赤い
ポツポツが出やすくて、今はギリギリ
薬を塗る日まで持たず赤いポツポツが
出てしまいます。薬を塗ると落ち着き、
また保湿の期間の最終日あたりから
湿疹が出る、という感じです
(分かりずらかったらごめんなさい💦)

アレルギーの小児科に2週間に1度通ってますが
前回行ったときに先生から内服しても
いいかもと言われました。わたし的に
塗り薬よりもさらに副作用が怖いので
その場では答えられずとりあえずその日は
塗り薬だけもらって帰宅しました。

でも内服もいいのかなあと、迷ってます
内側からよくしていくものなんですよね。

みなさんならどうしますか?😭
無知なんですが内服は1度飲みだしたら
基本は飲み続けていくものなんですか?
それとも症状が出た時だけ飲むという感じですか?

また小さいお子さんで飲ませてる方いましたら
副作用などありましたか教えてほしいです😢

コメント

こるん

うちもきっとアトピーだろうね。だと言われています。
1ヶ月の時からステロイドで今1歳9ヶ月ですが半年前から内服してます。元の理由はじんましんがひどいからだったんですが。
それなりにここ最近は肌は綺麗な方です。
ただやめると一気にじんましんや湿疹が出るのでやめれてはいないです😅
上の子もアトピーなんですが、ずっと飲んでますが副作用的なものはだれもないですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    なるほど。。副作用的なのないのは良かったです✨毎日内服してますか?

    • 6月30日
  • こるん

    こるん

    半年前からは毎日です。一回飲み忘れたくらいではどーもないんですが。きっと状態も良いのでそろそろ一度やめてみよーかとかになるかな?と思います。

    • 6月30日
nakigank^^

うちアトピーで保湿剤は朝、夜毎日やっても荒れてしまいロコイド塗って。それでも掻いて膿んでしまうので別の薬を塗った後触らないようにガーゼしないとだめです。💦
治ってもぶり返してしんどくて3歳過ぎた時に先生に飲み薬はダメなのか相談したらいいよと言われて飲んでます。
文章読んだ限りではうちより軽い感じなので薬はいらない気がしました。朝、夜きちんと塗ってケアしていけばいい気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変ですね😭毎日の保湿や薬だけで大変なのにガーゼもしたり、お疲れ様です(><)

    そうですかね、先生も任せると
    いった感じだったのでもう少し
    塗り薬のみでケアしてみようと思います💦ありがとうございます!

    • 6月30日