※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
ココロ・悩み

娘の育児でイライラしています。泣き声に神経質で、食事も苦労しています。旦那に叱られて自分を責めています。自分がおかしいのでしょうか。

娘の泣く声を聞くと体が一気に疲れます。
息子の泣く声を聞いてもそうはなりません。
娘のことがけして可愛くないわけじゃないです。
はじめての育児でかなり神経質で心配性になっていたせいなのか、娘は産まれたときから良く泣いてないて寝かしつけは3時間かかったり、お昼寝は大体抱っこかおんぶでないと寝てくれない、夜やっと寝かしつけても2回以上は必ず起き朝まで寝てくれるようにやっとなったのは2歳ごろ
離乳食まったくたべない手作り毎日頑張るが食べない、
かなり少食でとても苦労してきました。
そのせいなのか、娘が4歳になってからも泣き声を聞くたびにイライラして優しく声をかけてあげれない自分がいます。時になかなか泣き止まない「うるさい」と言って娘を傷つけてしまいます。それを見た旦那が何で娘にだけそんなにキツい言葉を言うんだ、理解出来ないと言われ悲しくなりました。こんやなやみですみません。同じ気持ちの方がいたら少し心がかるくなります。私が親としておかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

子どもの泣き方にも色々ありますもんね。
私もうるさい時は、うるさいって言ってます。
おかしくないです。

余裕がある時には静かにしようね!
って言い換えてます。

子育ての苦労は積もり積もるものがありますから、
お気持ちわかります。
ボチボチやっていきましょう。

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとうございます。

• 7月1日
ママリ🔰

分かります。
うちは上がそこまで寝なかったりはなかったですが。

とにかく打たれ弱くてよく泣く子で。朝から靴下履いてねって優しく何回も言うけど聞かずに遊んでて、少し強めに言ったら号泣とか😂
単純にもう4歳なのになんでそんなことで泣くの、なんでこれくらいできないのって言うのもあり。
下の子が泣いててもどうしたの?仕方ないよねと思えるんですが、上の子の泣き声にはイライラしてしまって「うるさい!」って怒ったこともあります。

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

そうなんです。
    下の子には優しいのに何で同じように上の子には優しく出来ないのかなと悩みますよね。
    思い通りにいかなくつ当たり前ですよね!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります、決して可愛くないわけではないんですよね。
初めての子供だったわけですから、一生懸命向き合って、泣く度に対応して色々悩んだり苦労してきた日々があって、そんな事が沢山積み重なって泣き声を聞いたらしんどくなってくるんですよね。

息子さんは2人目だから、1人目の時の育児経験があるからこそ1人目の時よりは神経質にならずに少し余裕を持って見れるんじゃないかなと思います。

旦那さんも理解出来ない!と言うんではなくて、みーこさんにもっと寄り添って助けてくれたら気持ちが楽になるのにな、と思いました🥲

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

うわぁー泣きたくなるくらい気持ちを理解してくださりありがとうございます。

• 7月1日
スヌーピー

分かります分かります。私もここ最近ワンオペでイライラしすぎて、毎日息子にうるさい!とか怒鳴ったりしてます。。
罪悪感で先程同じような悩みを投稿したところでした。
可愛くない訳ではない、でもイライラする。辛いですよね…。
旦那は1日の数時間しか関わらないから気持ちは理解してもらえないだろうなと思っています。

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

うるさい!ていってしまうイライラしてる自分が嫌になってきますよね…こんなに私頑張ってるのになんでこんな辛い思いしないていけないのかと思います。

• 7月1日
みどりいろ

うちとは少し状況は違いますが…うちは双子なのですが、赤ちゃんの時から、双子弟の鳴き声が苦手です。耳にキーーーンとする感じで、聞いていてイライラする感じでした。双子兄はそこまでなく。

育児、色々ありますよね。主さんの場合は、全然親としておかしくありません。むしろよく頑張ってこられたのではないですか?文を読んで、めっちゃ頑張ってきた方なんだな、娘さん幸せ者だなって思いました。3時間寝かしつけにかかるなんて、私なら半泣きですよ。

子どもとの関係性なんて、時とともに変わります。旦那さんも旦那さんの感覚があると思うので、へぇ~あなたそう思うのか、へぇ~ぐらいでかわして下さい。一部分しか見てないのですよ。それまでの大変さを認識出来ていないように受け取れました。

キツい言葉使うのも分かりますよ。大丈夫、みんなそんな感じ。

ああ~散文になってしまった。
とにかくとにかく大丈夫ですよって話😙

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

暖かいコメントありがとうございます。本当に優しい気持ちになれました。実は今日娘を叩こうとししまいました。我慢してとっさに物に当たりました。精神科には行ってないのですが、身体的、精神的にかなり疲れて無理していると、娘の泣き声にイライラして叩きたくなる出来事がたまにあり、自分が何者なのか恐怖で寝れなくなる日があります。

• 7月1日