※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
お金・保険

2回目の育休手当支給が遅れており、前回は2ヶ月毎25日に入金されていたが、今回は遅れている。同じ会社で異なる支給日があるのか不安。主人の収入も少なく、貯金を崩してしまい困っている。

2回目の育休手当支給について

1回目が4月25日に入金されました。
2回目が6月25日(日)なので前後するかな?と思ってました。
23日(金)入金なし
26日(月)入金なし

26日に総務に連絡したら
社労士さんにお願いしてるので1回目入ってたら入るはず
一応社労士さんに言っとくねー!
と言われましたが待てど暮らせど入りません💦(本日30日)

1人目を産んだ時も今の会社で
1日遅れることなく絶対2ヶ月毎に入金されてました。
(その時も2ヶ月毎25日でした)

同じ会社なのにそんな事ありますか?💦
我が家は主人の収入も少ないので困ってます😂
貯金崩して支払いなど一応やりましたが、早く貯金に戻したい😗

コメント

1回目と2回目が同じ日に振り込まれる訳では無いので…:( ;´꒳`;):

ハロワに申請手続き入ってるか確認されるのはどうでしょうか🤔

• まるこめ

まるこめ

そうなんですね!
    1人目の時は支給4回あり、全て25日でしたがそれはたまたま全部が25日になっただけですよね🤗
    すごいちゃんとしてる会社&ハロワだな~と思ってました😳

ハロワに直接聞くこともできるんですね💡
    とりあえず7月の1週目終わっても振込無ければ聞いてみます✨ありがとうございます✨

• 6月30日
ママリ

まずは育休手当の支給日は固定じゃないということを知っててください。
1人目の時毎回25日で2人目の初回も25日だったとしても、それは偶然に偶然が重なっただけです💦

育休手当は1回分の手当にたいして申請期間は2~3ヶ月あります。
それにハローワークの混雑具合によっても提出から振込まで数日の誤差が生じることもあります。

• まるこめ

まるこめ

1人目と2人目が同じ25日になったのは偶然だなと思ってました😂
    生まれた日も10日は離れているので💦
    ただ、会社が申請を出してくれて、ハロワから振込があるのですよね。
    1人目の時は会社が遅れることなく提出したので毎回25日だったのかな?と思って、今回会社が提出を遅れてしまっているのかと思ったんです💦
    ハロワの状況にもよるのですね!それは考えれてませんでした🙄

おっしゃる通り誤差の範囲なのでもうしばらく待ってみようと思います✨ありがとうございます!

• 6月30日
moon

育休手当の振込時期に関して、会社を通して申請している場合は
個人で連絡しても教えてもらえません💦

育休手当は対象期間から2カ月の申請期間があるので、遅くても2カ月後には振り込まれると思いますよ😊