※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
ココロ・悩み

子供の発達について不安な女性が、園参観での悩みを相談しています。他の子供が行事に参加する中、自分の子供が浮いてしまい、精神的に参ってしまったようです。同じような経験をした方、参加の必要性についてアドバイスを求めています。

来月検査予定のため診断が出ていない
発達グレー?と思われる子供の園参観

1人だけフラフラ、椅子に座らずで公開処刑でした😂(笑)

当たり前だけどみんな椅子に座ってきちんと先生の言うこと聞いてるんですよね…

もう学校行事に行きたくないと思ってしまう私は弱いですかね😢
見ているのが苦しくていたたまれなくて。。。

同じようなお子さんをお持ちの方、行事は参加していますか?
もしくは不参加でもいいと思いますが?

家では全く手のかからない子ですが
実際に目の当たりにしてメンタル弱ってしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

弱くはないと思います。
が、この先ずっと避けていくわけにもいかないので、先生にご協力お願いして、うまくやっていくほうがいいのかなと思います。。
もちろん無理に最後までいる必要もないと思いますが。。

• たれウサ

たれウサ

そうですよね、避けたいのが本音ですがずっとこのままではいけないですもんね💦
    診断出たら転園も視野に入れています
    子供は毎日「楽しい」と言っていますが私のメンタルが持たなそうです😂
    コメントありがとうございました😄

• 6月30日
まろん

タレうささんのお子さんが発達グレーなのか性格の範疇なのかは分かりませんが
発達が気になるお子さんは行事お休みさせることは多いみたいです!

うちの子も発達グレーで今はあまり行事でも問題はないのですが
(多動ではないタイプ)
年齢が上がるにつれ周りについていけなくなったりがあると思うのでそうなったらお休みしようかなぁと考えています💦やっぱり少しメンタルやられますよね

• たれウサ

たれウサ

園から未満児の頃に言葉の遅れがあると言われていました😭💦
    (いまはそれなりに喋ります、でも他の子よりは遅れてるのかな?)

多動ではないと思っていますが(スーパーなどでも走らないし、勝手に何処にもいかないので)
    どうも人数が多いのが難しいみたいです😞💦
    少人数だときちんとしてるみたいで。。。

また来月も行事があるので参加させるか悩んでいます💦(親も行かないといけなくて)

園参観も迷惑かと思い担任に相談したら「お母さんに任せます」とのことで行きましたが少し後悔しています😭

気持ちを理解して頂けて有り難いです、本当に凹んでいます😢

コメントありがとうございました!

• 6月30日
  • まろん

まろん

普段から走り回るタイプではないのであれば、お母さんが見に来ててテンション上がっているとか月齢によるのもありそうなのでその部分はだんだん改善していきそうです✨
    今は行事全部行かなくても休んだりしても良いと思いますよ😊

うちの子も似た感じあります!
    私が来たらテンション上がってて空回りしているのが分かります😂
    言えばちゃんと定位置に座るのであまり目立ちませんが他の子に比べこちらに駆け寄ってくる回数は多いしちょっと幼い感じです💦ハラハラします💦

• 6月30日
  • たれウサ

たれウサ

普段から
    ・教室に入らない(1クラス35人程)
    ・上靴や靴下を脱いでしまう

などあるみたいです

教室も朝一に登園してて
    人数が少ないと大丈夫ですが人が増えると出ていってしまうそうです💦

既に3回ほど呼び出しされてて
    でもまだ診断が付いてないから様子見で。
    未満児の頃は人数が少なかったからか行事も普通に出来ていたし、家では全く問題ないので本当に信じられないです😭

…まぁ今回のでしっかり発達相談、検査しようと思えました😂(笑)
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 6月30日
  • まろん

まろん

そうだったんですね...!
    35人は多いですね💦
    うちの園は1クラス14人ずつなので目立たないのかもしれません!

でもこれから検査で
    まだ療育とか行かれてないのなら療育でほんとめちゃくちゃ伸びますよ✨うちの子も療育行きだしてから全然変わりました✨やはり1人1人に手厚いし丁寧にルールなどを教えてくれます!

うちの子1年前の満3の入園式では大号泣で1人だけ子供席に座れなくて保護者席の私の膝の上でずっと泣いてましたし写真も撮れずでしたが、今ではちゃんと座れるし療育のおかげと思っています✨

• 6月30日
  • たれウサ

たれウサ

知り合いも療育通ってメチャクチャ成長した!と言っていたので通う機会があればウチも成長してくれるといいなぁ…と思っています😊
    大変参考になりました!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

初めまして😊
娘さん,その後はどうですか?
うちの子も参観日同じ感じで、、😭
来月もあるんですけど休もうか迷ってます、、😭

• たれウサ

たれウサ

こんばんは。
    返信遅くなりすみません🙇💦💦
    去年の夏に検査して8ヶ月程の遅れがあると言われましたが自閉性はないとのこと。
    はっきりとした診断は付きませんでしたが、秋頃から児童発達支援の園に週2日通っています
    現在までに目まぐるしく発達したかと言われると正直していない気がします😞💦
    相変わらず家では問題(困ったこと)がないので。

肝心の行事ですが
    冬にダンス発表会や演劇発表会などありましたが無難にこなしていました。
    見ていて泣きそうになりましたよ😂(笑)
    先生に様子を聞いて難しそうなら休ませてもいいと思います
    この前幼稚園で縄跳び大会があり、難しいだろうなと思いながら療育休ませて幼稚園行かせましたが結局やらなかったと言われ休ませた意味ないじゃーん(笑)って思いましたし😂😂😂(笑)←

長々すみません😣💦⤵️
    まだまだ心配ごとは尽きませんが同じ悩みを持つもの同士情報など共有できたらと思います😄

• 3月18日