※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

メディカルパーク湘南の計画無痛分娩について、出費についての相談です。出産一時金と預け金を差し引いた最終支払額が気になっています。

メディカルパーク湘南の無痛分娩についてお聞きしたいです🙇🏻

2022年8月出産予定の初産婦です。
メディカルパーク湘南にて計画無痛を予定しています。

メディカルパーク湘南にて計画無痛をされた方に質問なのですが、手出しで何円くらいの出費になりましたか?😭

出産一時金と預け金10万円を引いて、最終お会計でいくら支払うことになるのかあまり目星がたっておらずお金の準備ができなくて困っています。

よろしくお願い致します。

コメント

雪見大福

21年3月に計画無痛で出産しましたが、トータルで74万くらいだったので一時金と預け金引いて20万ちょいですかね。
あとは新生児にも何万かお金がかかりました!
そちらは保険証と医療証が出来たら返還されます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    大変参考になりました!
    ちなみに雪見大福さんは個室に入られましたか??

新生児でかかったお金は返還されるのですね…!そしたら一時的にはお金が出ますがゼロと換算して良さそうですね☺️
    返還されるのは退院してだいたいどのくらい経ってからでしたか??

• 6月30日
  • 雪見大福

雪見大福

私は大部屋にしました!
    1日だけ事情があって個室にも行きましたけど😊
    新生児の分はその月の間に保険証と医療証を持っていけばその場で返還されるけど月を超えたら自分で返還手続きが必要と言われた気がします😅
    ちょっと忘れちゃいましたが💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋だったのですね!私も大部屋で考えているので、すごく参考になりました😭✨
    万が一大部屋空いてなくて全日個室になったとしても、一時金と預け金を引いて30万いかないくらいで済みそうですね!

ちなみに計画無痛の際は、予定入院になると思うのですが、何時頃の入院でしたか??

新生児のお金についても詳しくありがとうございますm(*_ _)m
    月末に産まれた場合は気をつけた方が良さそうですね🤔
    自分でも調べてみます!!ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は、今年の5月にメディカルパークで計画無痛で産みました。
予定日より早く陣痛きて日曜夜中(日付変わったくらいだから月曜?)に入院しました!
吸引分娩で、その分は保険適応でトータル70万でした。一時金と預け金引いて18万+子供分5万でしたち。なみに大部屋。
子供分は保険証はその月に間に合わず旦那の保険の協会けんぽに申請中です。その後に市に申請になるそうです。ちょっと面倒くさい💦💦

8月だとメディカルパーク新しくなってますね、羨ましい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今年5月のご出産とのこと、おめでとうございます🎉✨

日曜の夜中の入院だったのですね…!!
    入院してすぐに無痛分娩のための硬膜外カテーテルは挿入してもらえましたか?👀

金額についても詳しくありがとうございます、!
    吸引分娩など保険適応となるものは領収書を見れば分かるようになっていましたか??🤔

子どもの保険証や手続きについてもありがとうございます🙇🏻なかなかそういう手続きって時間がかかりますよね🥲

そうなんです☺️
    8/1から移転のようで(*´ω`*)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院して着替えたりして少ししたら麻酔科の先生がカテーテル挿入してくれました。この時点でもう痛いから麻酔してくれって感じでしたが、麻酔と促進剤はもう少しお産が進んでからとのことでした😫入院時子宮口がまだ2〜3センチくらいだったかな?

保険適応は、いつもの領収書の右側に点数がついてました。
    ちなみに私の入ってる医療保険で吸引分娩も対象だったので給付金で無痛分娩分はカバーできちゃいました💡

本当めんどくさいです。特に産後だし…でも戻ってくるならやらないと損ですからね😅

今のメディカルパークも良かったなと思ってるので、さらにキレイになったらもっといいんだろうなと思います。
    出産頑張ってください!!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔科の先生だったのですね!
    麻酔科の先生だったらプロですし安心ですよね🥰💓
    メディカルパークは4.5cmまで開大するのを待って麻酔入れるらしいです🥹この間助産師さんから聞いて震えました←

そうなのですね!
    以前こちらのアプリで他者様が載せていた領収書が、妊婦健診でいつももらっていた領収書とは違う簡易的なもので『保険適応か分からないな…』と不安に思っていたので安心しました🥺💐
    それは!すごいですね!!
    私も医療保険に入っているので、医療後期があった際はある程度保険金でカバーできることを祈ってます🙏笑

損しちゃうのはちょっと…ですもんね🥲
    なんかもっとこう簡単にならないですかね!!←

そうですよね、私も今のところで十分くらい綺麗だと感じてるので新しいところはどうなっちゃうんだろうと思ってます😂💕
    ありがとうございますm(*_ _)m✨

• 7月11日
豆

個室だったのもあって30万ちょい手出しありました😊
新生児で50000円くらいお金かかりました💰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m

個室にすると30万ちょいになるのですね…!すごく参考になりました🙇🏻

新生児でかかった50.000円は後日返金?になりましたか??🤔

• 7月1日
  • 豆

遅くなり申し訳ありません🙏
    返金されると窓口で説明してもらいました☺️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!お返事ありがとうございます😊

そうなんですね!安心しましたε-(´∀`*)

豆さんの時も返金はありましたか?
    その際はメディカルパーク湘南の受付窓口での返金となりましたか??🤔

• 7月6日
  • 豆

保険証と乳児医療証をもって、支払いをしたその月であれば窓口で、月を跨いでしまう場合は藤沢市役所で、とのお話でした😊
    月を跨いでしまって、2月の下旬に退院したのにまだうちは返金手続きしてません😂

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございますm(*_ _)m
    よく分かりました!すごく助かりました、ありがとうございます🥹💕

忙しくてなかなか手続き行けないですよね💦
    暑い日も続いてますし、体調崩されないようご自愛ください🍀

• 7月7日