※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hydrangea
ココロ・悩み

1歳半の男の子の食事や夜泣きに悩んでいます。栄養や飲み物について試行錯誤中で、同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

カテ違いでしたらすみません。
子育ての悩みです。もうすぐ1歳半になる男の子をほぼ1人で育ててるのですが、三回食の食事の食べムラに毎日の夜泣きに疲れました。日中は公園や散歩にも出て運動してるはずなのに食べないから夜泣きするのか?栄養補助のフォローアップミルクがいけないのか?牛乳やお茶は少ししか飲みません。お菓子やジュースは1日1個と決めています。
自分なりに色々試しましたが何がいけないのか分からなくてもう禿げ散らかりそうです_| ̄|○
同じような悩みのある方や先輩ママのコメント参考にさせて下さい(>_<)

コメント

はーくんまま

うちは1歳になる手前に
ちょうど缶がなくなったので
そのタイミングでミルクを
やめました!
そしたら、夜中ふぇふぇ
泣いてたのが急に
朝まで寝るようになりました!
うちは、よく食べるほうで
イヤがることはないので
その辺は回答できずすみません😭

  • hydrangea

    hydrangea

    缶が無くなるタイミングで私も覚悟を決めてフォローアップミルク卒業したいと思います(汗)やはりミルクって腹持ち悪いんですかね?(>_<)

    • 11月28日
★奈緒☆

フォロミはどのタイミングであげてますか?もう授乳もしていないなら水分不足心配になりますよね。
うちの子も食べむらあるから試行錯誤の毎日ですよー。

  • hydrangea

    hydrangea

    すごい、、まさにそうなんです(ノ_<)水分不足で便秘起こして切れ痔のパターンが怖くて(汗)
    フォローアップミルクは朝起きて1回、午後15時ごろお昼寝起きて1回、お風呂上りに1回、夜中起きたら1回で計4回です。
    ほんと試行錯誤ですよね、、食べ物を子供の好きな可愛いキャラに頑張って作った後投げつけられた時の虚しさときたら…(´・ω・`)

    • 11月28日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    フォロミを水分補給として飲ませるとお腹一杯になってしまうのかも?寝起きに飲んでお腹一杯になるからご飯あまり食べれないのかもですよ。うちの子も寝起きに牛乳飲ませてたとき朝御飯半分しか食べずに悩んでました‼
    1回の量がわかりませんが、この月齢ならご飯としてのフォロミは必要ないと思うので、寝起きのフォロミやめてみては?麦茶等苦手なようならスープやお味噌汁で水分補給するのもアリですよー

    • 11月29日
  • hydrangea

    hydrangea

    詳しくありがとうございます(T_T)嬉しい‼︎(T_T)
    フォローアップ1回に200ccも飲ませてしまっていました(汗)そりゃお腹いっぱいですよね…
    スープや味噌汁作戦ナイスアイデアすぎます‼︎
    明日からやってみようと思います(ノ_<)

    • 11月30日
ぷうこママ

先輩ママでもなんでもないんですが同じ状況なのでコメントします(((((´°ω°`*))))))
一歳0ヶ月の娘ですが食べムラもひどいし夜泣きも基本的に2時間おき、ひどいときは深夜30分おきに泣いて起きます…慢性的な寝不足で体力もそろそろ限界で…💦一歳半になってもこんな状況が続いてたらと思うと…ぞっとします。本当に毎日お疲れ様です。
卒乳はされたのでしょうか??私はまだおっぱいあげてるのでそろそろ断乳するつもりですm(._.)m
食べムラについては、うちの娘は手づかみで食べさせたら案外食べてくれます💦テーブルも床も本人もぐちゃぐちゃ汚くなりますが食べないでイライラするよりずっとマシです(^^)
本当に毎日お疲れ様です。頑張りましょう…!

  • hydrangea

    hydrangea

    こちらこそ本当に毎日子育てお疲れ様です_| ̄|○
    夜泣きは特に体力も精神力もかなり消耗しますよね、、30分起きって寝てないのと変わらないじゃないですか(T_T)
    日中はもぬけの殻みたいな時ありませんか(汗)
    うちはフォローアップミルクを哺乳瓶であげているので卒乳してないのと変わりません💦
    ご飯ぐちゃぐちゃはもう諦めるしかなさそうですね…ずっと続くわけじゃないと言い聞かせて✳︎
    頑張るしかないですね(>_<)めげずに頑張ります‼︎

    • 11月28日
みぃママ

夜泣き辛いですよね。私も少し前、理由わからなくて、なだめて向き合ってあげるしかできなかったです。身長すごく伸びたので成長痛だと言い聞かせたり。優しく抱きしめてあげたり。日中刺激が強い所行ったりすると、今でも夜中突然泣きますよ。この可愛い時期も今だけすぐおじさんになるし、大きくなると寄り付かなくなるよと義母に言われました。
中耳炎とか便秘とか身体の不調など、他に変わった様子はありませんか?
うちの子も偏食です(^◇^;)肉好きで野菜はブロッコリーとトマト食べれてるので良しとしてます。

  • hydrangea

    hydrangea

    わかります、刺激強いところ行くとすごい勢いで夜泣きしますよね(´・ω・`)
    ほんと、子はすぐ大きくなるから今だけ我慢で頑張るしかないですね(>_<)
    今の所体調の不調はないようなので夜起きるのが習慣になってるかもしれないです。
    ブロッコリーとトマト食べれるって凄いです‼︎
    これはきっとだいひろさんの努力の賜物ですね。
    うちのこの場合は野菜はミキサーでぐちゃぐちゃにするかミンチに混ぜたり誤魔化してやっと一口食べてくれるかってところです(>_<)

    • 11月28日
YM

同じ月齢です♪
うちの子も食べムラ、同じものしか
食べないし、私の場合は母乳ですか、
産まれてから今まで、朝まで寝てくれた事は
一度もなく、毎日2.3時間おきに起きます笑
疲れますよね。私も疲れました。笑
なんのアドバイスでもないですけど
仲間はここにいますよー(´;ω;`)

  • hydrangea

    hydrangea

    お仲間がいたなんて思ってもいなかったので心強いですΣ(*゚д゚*)
    私は母乳は1歳まで与えてましたが心身ともにボロ雑巾のような感覚になりましたね…(苦笑)
    本当に毎日お疲れ様です(T_T)

    • 11月30日
so❤︎mam

同じですよ!
ごはんなんてほんとちょこっとしか食べないです。

ここの質問でよく離乳食の画像をみますが、うちより月齢低いのにめっちゃ食べるやん!!すご!!って毎回思います。

たまにうちの子もビックリするくらいの量たべるけど、その量でさえ他の子の3分の1くらいしか食べてないように思います。

たまーに海外ニュースで何十年も飲み食いしてないとかいうおじいさんがいたりしますけど、そんなひとそうそういないですよね。

いずれ食べるようになるだろう、いや、年頃になればもうやめてくれというくらい食べるようになるはず、、、と、あきらめて深く考えずにいます。

hydrangea

あー分かりすぎます(T_T)
結構食べてくれた!って思ってたら他の子の半分以下も食べてなかったりしますよね…とほほ\(^o^)/
何十年も飲み食いしないおじいさんって初めて聞きました(笑)水飲まなきゃ1週間生きられないはずですよね?(>_<)
頭の切り替え方かなり参考になります✳︎
中学生の頃胃が破裂するんじゃないかって位の給食おかわり男子を思い出しました(笑)

ハルマキ00

うちのトコも全く同じでした(*´ω`*)
1才半健診まで、哺乳瓶でフォローアップ朝昼晩、夜中に1回毎回200あげてました!
お茶も水もほとんど飲まないし、離乳食も全く進まなくて、毎日困ってました(ToT)
健診で「ミルクあげすぎだから!!」って、言われてから、いろいろ考えて、とりあえず哺乳類を子供が好きそうなアンパンマンのストローのコップに代えて同じ量からスタートして、徐々に減らして行きました!
いちいち入れ替えるのが面倒だったけど、そこは頑張って夜中も作ってました(*´-`)
最終的にフォローアップを牛乳に代えて、ご飯も食べるようになりました!
あんまり参考にならないかもだけど、あまりにも状況がそっくりだったのでびっくりしました(゜ロ゜;ノ)ノ
大変だろうけど、頑張って下さいね(*´ω`*)

  • hydrangea

    hydrangea

    育児の先輩参考になる情報ありがとうございます(T_T)
    好きなキャラクターのものを使うのは正直まだ理解しないのでは?早いんじゃないかなぁ?とか浅はかな考えで用意してませんでした(>_<)
    さっそく明日コップやお皿を見に行ってこようと思います!頑張ります^ ^

    • 11月30日