※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の個別懇談について、発達グレーで療育通っている息子の懇談で、先生からの指摘や質問について不安がある女性の相談です。

幼稚園の個別懇談についてです。

4月に年少で入園した息子がいます。
発達グレーで幼稚園に入る前から子供センターに相談もしていたので療育も通ってます。

先日、個別懇談(クラス全員行いました)があり行ってきたんですがやはり少しウロウロしてしまったり集中できなかったりと困り事もあるようで、先生からあれができないこれができない、など色々と言われている間に時間がきてしまいました。
(時間はかなりオーバーしてたくらいなんですが)
次の人が待ってるので来週もう一度懇談しましょう!と言われ今度また改めて懇談に行きます。
こちらとしてはまだ言い足りないダメな事があるのかなと思って憂鬱です。
改めて行う懇談の日程を決める時に先生が
「先日はお母さんのお話をあまり聞けずに懇談が終わって申し訳ない...」的な事を言ってたのですが、懇談ってこちらから何か色々と聞いたり質問する感じなんでしょうか??
私的に普段の園での様子を聞いて、家ではどうですか?みたいに聞かれて答えるくらいに思ってたのですが😂
今度懇談に行って私は何を話すんだ🤔と考えています。
懇談ではこちらからどのような質問をされますか??

幼稚園で困り事があったり何か園から指摘されたり、発達グレーで療育通ってたりされる方のご意見が聞きたいです。
アドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

どんぐり

我が家の長男は、とにかく集中力がなさすぎる、何事にも時間がかかる、片付けができないなど、他の子と比べて手がかかっていたようで、年少の時はマイナスなことばかりでした。
2回目は、2月とかなり間が空いてましたが、それでもできないことのオンパレードでした。
こちらからは、特に気になってたことを聞いたり、家での困りごとをお話ししたり、どう支援したらいいかを聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    家で困り事がなくてむしろ育てやすくて初めて集団に入って色々困ってるみたいで、家ではちゃんとできてて〜というと先生はおかしいなぁ🤔って感じで首をかしげるくらいで😂
    集中力はないのは確かなのでそこの部分をどう支援したらいいかなど聞いてみます!ありがとうございます😊

• 6月29日
詩羽

年中の時に集団行動が出来ないと言われ
そこから色々動いて療育通ってます💦
懇談会の時はこんな感じですよ
こんなこと出来るようになりました!など言われますが
こういう時があるんですが
どう対応したらいいですか??など聞かれます!
療育との情報を共有したいと言われてるので
そういう時はこういう感じがいいみたいですとか
こんな場合はこうして頂けますかとかそんな事お話ししてます😊
他の皆さん10分なのに
うちだけ20分の枠になってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    まだ、全然できるようになった事がないのかダメ出しばかりで行くのが憂鬱です😭
    やっぱり普通より少し長めに時間設定されてたりするんですね。
    教えて頂きありがとうございました😊

• 6月30日
  • 詩羽

詩羽

それはお辛いですね😭
    うちは先生に恵まれていて
    来年小学生ですが
    そこでだめな部分ばかり見られて
    ダメな子だと思われたくない
    凸凹が大きいだけで
    すごく得意なこともある
    数字も工作もとても得意ですよね
    そういうのをきちんと学校に分かってもらいたいんですと言われ
    息子のためにそこまで思って頂いて
    なんて有難いんだと思いました💦
    すごく愛情を持って接して頂いてるのがよく伝わります💦
    いい先生たちに出会えますように…

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園自体は発達に遅れのある子も受け入れてるので理解があると思って決めたのですが、やっぱり先生にもよりますよね😭
    とても良い先生に出会えて羨ましいです。
    元々幼稚園入園前から療育の相談などもしていてその事も園には伝えていたので先生は息子の事を何かある子って見てるのは仕方ないのかもしれないですが普通の3歳ならやらないの?!と思ってしまう事もダメ出しで言われて結構辛いです🥲
    まだ先生とも2回程の懇談でお話ししただけなのでこの先成長して息子の良い所も見てくれる先生だったらいいのにと願うばかりです😂

• 6月30日
初めてのママリ🔰

うちの子も切替が苦手で今年度から療育行っています。

面談で出来ないことばかり言われたとなると、次行くの憂鬱になりますよね😫
先生は療育行ってるの知ってるのでしょうか?
うちの保育園は保護者が知りたい事を前もって書面で書いて、それを見て先生が話す感じでした🤔

今年は面談まだですが、今年の担任の先生が、あまり褒めてくれない先生なので😂
出来ない事ばかり言われたら、子供の良いところ(できるようになったこと)を聞こうと思っています😤笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    療育に行ってるのは知っています!
    前回はダメだし→家ではどうですか?園ではどうすればいいですか?みたいな感じの懇談でした。
    どうすればいいってこっちか聞きたいわぁ😭と思いながら話してました。
    まだ療育には行き出した所なんでダメ出しされた部分は療育の先生にお伝えして支援の方法を相談したいと思ってます。
    先生からみた子供の良い所を聞いてみたいと思います😂

• 6月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも保育園で言われた事は療育先で相談して対処法聞いてます🤔💦
    療育もすぐに成果出る訳ではないのですもんね🤔
    長期スパンで見て欲しい所です💦必ず成長してる部分はあるも思うので💦

• 6月30日