
実母におしゃぶりの使用について相談したいです。おしゃぶりを使うことに懸念があり、他の方の経験やメリット・デメリットを知りたいです。使用後の辞め方や難しさも知りたいです。
実母・おしゃぶりの件で相談です。
一度旦那が不在時に泊りに来た日があり、その時に1時間おきに大泣き! 抱っこしないと大泣きで びっくり&可哀想と思った母が おしゃぶりを買ってきていて勝手に吸わせようとしました。哺乳瓶・ミルクも買ってきていて…
私は完母です。
おしゃぶりをお使いの方には大変失礼なのですが…
あまりおしゃぶりを使用している姿が好きではないという事。
おしゃぶりで、泣かせるのを無理にやめさせてしまうような感じがする事。
また、上の子が指しゃぶりを中々やめれない事もあり
執着心がつき、下の子もおしゃぶりをやめさせるのが大変ではないかという事…を踏まえて使用はさけたいと思っています。それで、実母と喧嘩しました!(′︿‵。)
母の気持ちもわかるんです。。母の事を思うと私も使用について考えてみようかと思い、、、
使用してる方、また使用しようと思ってるかた。使用していた方。
何故使用を始めたか?
使用してからの、メリット・デメリット 教えて頂けると嬉しいです。
使用後、いつ辞めれたか。やめるにあたり難しくなかったか??
など、お伺いしたいです。宜しくお願いします。
- Aamooo‼︎(8歳, 12歳)
コメント

年子t
あたしは、ミルクをあげて泣いた時に次のミルクまでの間隔が短いなと思った時や、眠いのになかなか寝付きが悪い時に使ってました☆。.:*・゜
あまり頻繁じゃなければスグに辞めれると思いますよ٩(๑>◡<๑)۶
あたしは上の子2人五ヶ月くらいにおしゃぶり辞めました☆。.:*・゜

ぽち
うちは次男が睡眠導入の道具として1歳過ぎまで使用しました
おしゃぶりするとグズらず寝てくれるし赤ちゃんがグズらずいてくれると私も笑顔でいれるし使えるものは使おうって感じです笑
バウンサーとかの延長線ですね
ずっと抱っこするのかバウンサー使って楽するのかと同じ感じです
卒業は1日ですんなり外れました
逆にお兄ちゃんはもう5歳ですが今だに寝る時指しゃぶりします笑
デメリットは時に感じませんでした
歯列も何も問題ないです
やめたのは自力で寝れそうだったから外したら大丈夫だったのでやめた感じです
-
Aamooo‼︎
、下の子が夜泣きまくり抱っこマンのため 上の子が保育園帰ってから中々
遊べなかったり 話せなかったりで 母が買ってきてからというもの、、
使うのを考えてしまう所もありまして… !
確かに バウンサーの間隔。‼︎\( ˆoˆ )/ww
分かりやすい例えありがとうございます😊
おしゃぶりは 夜の睡眠導入いがいの使用は なかったですか ??- 11月29日
-
ぽち
眠そうにグズったら渡して寝たら回収でした^ ^
夜以外も公共の場でグズったら渡してましたよ
今は4歳になって昔使ってたおしゃぶりを見せると覚えてないらしく恥ずかしそうに笑ってます- 11月29日
-
Aamooo‼︎
ありがとうございます っ (´ω`)💕
- 11月29日
-
Aamooo‼︎
恥ずかしそうに笑うなんてかわいすぎですねっ💕\( ˆoˆ )/
- 11月29日

ゆりりん
おしゃぶりしてるからか指しゃぶりはしないです(*゚∀゚*)
口が寂しくて安心感だと思ってます。してる姿や自分でつけれるようになったところがまた可愛い(o^^o)
外すのは断乳と一緒にしようと思ってます!デメリットは特になしです!
-
Aamooo‼︎
回答 ありがとうございます😊
どれくらい付けられてますか?(´ω`)💕- 11月29日

miku
私も産む前からおしゃぶりには抵抗ありました。同じく、おしゃぶり姿があまり好きじゃないのとやめるときに苦労しそう、親が楽してる〜ってイメージで。
絶対おしゃぶりに頼らず子育てしてみせる!って思ってました。
でもそんな私が数ヶ月前におしゃぶり買いました。笑
理由は寝かしつけやグズりがすごくて毎日クタクタになってしまったからです。
おしゃぶりをしたらもしかしたらすんなり寝てくれるかも…って思ったときすぐ買いに行きました。
買ったものの、完母の息子はやっぱり吐き出してしまって今だに使ってないのですが他のおしゃぶりも買ってみようかと思ってます。
思ってたよりも育児が大変で、楽できるところは楽しないとこのまま何年も持たないと思いました(;ω;)
毎日イライラしちゃってて、そこまでおしゃぶりに頼らない!っていう変なプライド捨てようと思って。
主さんがおしゃぶりの必要性をあまり感じないなら無理に使わなくていいと思いますよ〜。すんなり取れたって方もいますが、なかなか卒業が出来なかったというお話もよく聞きますので(′︿‵。)
お母様のお気持ちも分かりますが、主さんに聞いてから買うべきだったかもですね💦
私も勝手にされたら怒ってたと思います(/ _ ; )
-
Aamooo‼︎
同じお気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです💕 私も上の子を育てれた過信もあり 絶対2人目 もと思ってましたが…
母からの甘い誘い… 上記にも記しましたが
上の子との接し方が甘くなってきているので使用も考えるべきなのかとも。。…
夜の睡眠導入に関しては抱っこで
大丈夫かと思うのですが、日中の洗濯の際やご飯時。上の子とお風呂に入ってる時など
使用するのはありなのかな。。とか(′︿‵。)
母に対しては未だにストレスを感じていて
実家に帰ってない状況です (′︿‵。)(′︿‵。)(′︿‵。)- 11月29日
-
Aamooo‼︎
使用はどんな時にと考えてますか ?(′︿‵。)
- 11月29日
-
miku
そうなんですね(′︿‵。)
うちは逆に夜なんですが、何回も起きて添い乳なのでおっぱいをおしゃぶり代わりにしていて腰だったり姿勢が辛くて💦
なので夜中寝ぼけてるときにごまかせればという感じなのですが(/ _ ; )
あとは外出したときに一応持っていて、泣かれたら困るときにちょっと使えれば💦
ただうちはもう7ヶ月なのでまだ迷うところはあります。
おしゃぶりは賛否両論ありますからね〜(◞‸◟)
私の周りはあまり使ってる子いないです(/ _ ; )- 11月29日
-
Aamooo‼︎
私も 友人は反対派も多く、使用してる人はほぼいません!
友人にも相談してみましたが、今だけだし頑張れば⁇という意見も頂きました💫
7ヶ月だと おしゃぶり 受け付けないかのうせがありますね!(′︿‵。)確かに賛否両論ありますが、、、親側も少しでもゆとりを持ちたいですよね。。。ニコさんが後悔ない選択ができますように!💕私も 一緒に考えます!!!- 11月29日

あーちゃん♥︎∗*゚
初めまして(*^ω^*)
あたしも、昨日からおしゃぶりデビューしちゃいました!!
それまでは、あたしもどうしてもおしゃぶりに対してマイナスなイメージがあり…離れられなくなるとか出っ歯になるとか…なので使いたくないなという考えでした。
でも、うちの子も寝ぐずりがひどかったり、すぐおっぱいを欲しがったりするので…。おっぱいは、あげても結局吐き戻しちゃうので足りてるのに欲しがってるという感じなので口が寂しいのかな?と思い、思い切って購入しちゃいました!!
おしゃぶりをして寝てしまったら、すぐに取るようにして、最低限使おうと思っています。まだ、使い始めて二日目ですのでメリットデメリットはこれから出てくるのかなーと💧回答になってなくて、すみません(⊙ꇴ⊙)
自分たちの考えで必要ならば買うし、そこを親に押し付けられるのは…ちょっと困っちゃいますね💦
-
Aamooo‼︎
皆様の意見を聞いていて
使用試すのもいいのかな💕と
思ってきました (´ω`)
あーちゃん♥︎∗*゚さん
も書き込みありがとうございます😊🎶
親に押し付けられるのはああまだに腹が立ちます…
。。。
泣かせっぱなしで 頭がおかしいとも言われて…上の子の時は一切言われなかったのに
2人目ができた途端 哺乳瓶買ってきたり…ミルクも…。。。親には親の考えがあるかもですが、理解に苦しんでいて (′︿‵。)- 11月29日
Aamooo‼︎
いがいと早く辞めさせれてるんですね!(\ (°⌷°) /) やめさせた理由はなんだったんですか???
次の授乳間隔が短い時、泣かせっぱなしが可哀想ー💦と言われていて…確かに そのような使い方もいいですね 💕(´ω`)