※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

お風呂中に子どもがトイレを言い出すと困ります。トイレ行くように促すけど出ないことも。ストレスです。対処方法を教えてください。

夫が帰ってきていなくて、私と子どもだけでお風呂中に
急に『トイレ行きたい…』と言われました。
私はシャンプー中💦
え、どうしよ💦と言ってる間に洗い場で出てしまって。。

まだトイトレもかなり道半ばなんですがこういう時はどうしますか?💦


トイレ行きたいと言ったらとりあえず座らせるようにはしてるんですが、基本的には出なくて、
忙しい時に言われたらやめてーってなるしどうせ出ないやんって気持ちがあります。

お風呂前にトイレ行くようには一応してるんですが、
そこでは出ないのにお風呂し始めたら出た!とか言ってきたり…😫
反応するのが面白いのか、一時期は毎日のようにそんな感じで(双子とも)出た!というけどホントは出てないんじゃないかと思う時もあり、かなりストレスです。

まとまりなくてすみません。
お風呂でされるのも嫌だし、
トイレ行きたいのも、出た!も本当じゃない時と本当の時があるのも嫌だし
対処どうしたらいいのかとかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

Y.Y

安いおまる買って
旦那が遅くて居ない時にお風呂入る時は
お風呂の前におまる置いてます🙆‍♀️

moony mama

平日のお風呂は、夫不在が当たり前でしたし。
洗い場なら、「今回だけだよ」とさせちゃうことありましたよ。どうにもならないので。

我が家は、イヤイヤ期で保育園だとトイレきちんと行くのに、自宅だと気が向かないと行かずって感じでした。
本人が自宅でも声かけたらきちんとトイレに行くようになるまでは、オムツで声かけだけしてました。
行きたいと言われた時だけでも、とりあえずトイレに座らせてあげたほうが良いような気はします。

funkyT

うちのケースです。
まだ家では一度もトイレで出てないのですが、時間を決めて+行きたいといったときに座らせてます。でも、私や夫ができない場合はやってません。この前はお風呂場で出てしまいました。
しかも数か所に。。。
犬か!マーキングか!
と思わずつっこみました。😅

毎回、でた~って言ってますが、出てません。
多分、ち○こが出たって勘違いしてるんじゃ無いかと思ってます😂😂😂

まだ膀胱も小さいので、我慢出来ないんだと思います。
オムツ以外で出ちゃったのが良くないことだと誤解されたく無いので、今はゆるーくやってます。
その方が私にとっても楽なので。。。^^