※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
子育て・グッズ

息子が幼稚園で嫌いな食べ物を飲み込まず口に残すことがあり、担任の先生が飲み込むまで帰らせない対応をしています。給食後も口に入れたままで、息子が泣いても帰さず、口に残っていると30分は帰宅させず、車内で吐かせています。この対応は普通なのでしょうか。

保育士さんに質問があります‼️
幼稚園に通わせています、息子は嫌いな食べ物を飲み込まずほっぺに溜めます💦
息子の担任の先生が飲み込むまで帰らせない‼️と言います😭
給食は12時には終わるのにお迎えの14時まで口に入っていることも多いです💦
そして飲み込むまで帰してくれません💦
私が迎えに行くとママと帰る〜😭‼️とギャン泣きしていますが飲み込まないとママとバイバイだよ〜と言って教室に連れて行ってしまいます💦
口に残っている日は30分は帰してくれません🤮結局車の中で出させます💦
これは普通のことなんでしょうか❓
2時間もずっと口の中で嫌いな食べ物をもぐもぐしてると思うと可愛そうで😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前勤めていましたが、そのようなことはないですね😂
園でも食べれるように促すけど、無理矢理はしません😂

• さんさん

さんさん

やはりそうですよね💦園でベテランの先生なのでそうゆうものなのかなと思ってました😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘の園でも私が居た園でも、現に叔母が勤めている園でもベテランなら尚更無いと思います!💦
    =給食の時間嫌いになりますよね💦

• 6月28日
  • さんさん

さんさん

もう給食嫌と言ってます😭寝るときに明日幼稚園嫌だなあ、、、と言ってて悲しいです😭

• 6月28日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

元保育士です。
嫌いなものでも一口は食べるように声かけしますが、口に入れて飲み込めなければ出させます。
飲み込むまで帰らせないのはむしろ虐待では?と思います。

• さんさん

さんさん

ベテランの先生だったので安心して任せられると思っていたのですが💦虐待みたいですよね😭

• 6月28日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

それは他のクラスの先生も同じような保育の仕方なんでしょうか…。
    園全体がその方針なら園長に言おうが、担任に言おうが変わらないような気もします。
    ただ担任だけなら園長に報告して虐待だと感じるので今すぐにそのやり方はやめさせるようにしてもらいますね!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うーーーーん
それだけ聞くと「えっ?」って漢字ですが、じゃあどうするのがいいんでしょうか😅

• さんさん

さんさん

飲み込まないと帰れないとゆうのが園の方針なら仕方ないのでしょうか💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

そこまでの無理強いはしません。
食べることが苦になってしまう気がします。
先生に相談してそのやり方はやめてもらった方がいい気がします。

• さんさん

さんさん

すでに給食嫌💦と言っています😂明日先生に相談してみます🙆‍♀️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でもそんなに無理強いされたら行きたくないです😭

• 6月28日
🎀

え!なにそれひどすぎます😭
保育士していますが、そんなこと絶対しないし、してはいけないし、まず苦手なものを口に入れられただけで偉いのに!
我が子が園でやられたら大激怒です🤯

• さんさん

さんさん

我が家でも口にれただけですごーい👏とゆう感じなのでずっと食べててびっくりしました😂

• 6月28日
ままり

虫歯になりそうですよね😱
大人でもガムでさえ2時間はキツいです、、可哀想です。
それはやめて欲しいと言って大丈夫だと思います。
正しい食育できてませんね!!!

• さんさん

さんさん

だいたい魚とか肉をずっと口に入れてます💦虫歯なりますよね💦

• 6月28日
日月

普通ではないと思います。
お迎え行ったときに口に入ってたら、急いでるので待てません。帰してくださいって帰してもらって、その後園に相談します。
今どき、食べ終わるまで帰しませんなんて園があるんですか😱
口の中に入れたまま午後の保育にも参加してるんですよね?
喉につまらせる可能性もあるのですぐにでもやめるように言わないと…💦

一口でも食べましょうという方針なのであれば、すっごく小さい一口を○回噛んだらごっくんしようね。みたいなことを担任の先生と相談して決めて、お子さんとも話し合うのが良いんじゃないでしょうか。

• さんさん

さんさん

先生は喉に詰まるからお茶飲もうね〜と言って飲ませてからまた飲み込ませようとしてました💦昔からある市立の幼稚園なので古い考えなんでしょうか🤮50過ぎのベテランの先生で安心して任せてましたが不信感です💦

• 6月28日
  • 日月

日月

ベテランだから間違いない!!って突き進んじゃう先生なのかもしれないですね💦
    無理にずっと口にあるものをお茶で流し込むのも危ないのでやめてください。給食が嫌すぎて、幼稚園を怖がっています。って大げさに言っちゃっても良いような気もします😭
    お子さん、頑張ってますね😰先生に圧倒されて、吐き出すこともできないんですかね💦

• 6月28日
  • さんさん

さんさん

そうかもしれないです💦すでに幼稚園行くの嫌、給食嫌なので毎朝大変です😭お友達と遊ぶのは楽しいみたいなので給食が問題です😂

• 6月28日
ママリ✨

普通に虐待レベルだと思っちゃいました。
私なら転園させたいくらいです😓
大人でもどうしても食べれないものがある人もいますよね。

ねりわさび

虐待という言葉が真っ先に浮かびました😨💦
怖すぎます!それは園長先生に話した方がいいと思います💦