※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供の育児が大変で心が折れそう。子供とのコミュニケーションが難しく、癇癪や他害も増えてしまい、楽しめず悩んでいます。どうしたらうまくやれるでしょうか?

自閉症の子供の子育てが大変過ぎます
毎日、毎日心が折れそうです、

家族に愚痴や弱音を吐いても、
やっぱり当事者にしかこの気持ちはわからないよな…と思うことばかりです。

どうしたら自閉症の子供とうまくやっていけますかね?

言葉はまだ話せません、
療育へ1年間通いましたが未だに単語数個のみ
卒園までに話せるようになる気は全くしません
というか一生会話はむりだと諦めています。
同じ自閉症のお子さんの話せる子たちとはレベルが違うなぁと、娘はかなり重いほうだとおもいます。

癇癪持ちで、最近は他害や奇声も増えました。
いっしょにお出かけするのも嫌です。
恥ずかしい、知り合いに自分の子供だと思われたくない
母親なのにそんなことを思ってしまいます。
ひどいですよね

障害をお持ちのお子さんを育てているお母さん
どうしたら育児楽しめますか?
子供を受け入れて愛せますか?
私はいま娘を可愛いと思えません。
辛いです毎日、ふつうの子だったらなぁと

批判コメントはすみません。

コメント

deleted user

毎日思う事ではないけど正直辛いです
毎日試行錯誤の日々で、上の子が小4、成長に伴いそれなりに特性も強くなり反抗期にも入ったので、幼児期あれだけあたふたしてたのが嘘のように、今の方が大変で、あの頃の方が楽にさえ感じてます😰
けど、ものすごく愛おしい存在です

私自身のメンタル凸凹の時は子供の特性も格段に目立つので
自分のメンタル維持の為にも、子供となるべく平穏な日が過ごせるように、メンタルクリニックの薬は欠かせません

気晴らしにしかなりませんが
monoさんの普段にならない程度に、類似する子を持つママ友つくってください

私は定型発達児育てたことがないので、その方々の悩みに共感できないのと一緒で
例え身内であっても、発達障害児育てたことのない方へは、なかなか悩みわかってもらえないもんだと
私は痛感してます