※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
ココロ・悩み

自閉スペクトラムの年中児で、療育を受けていないが成長に遅れや困難があり、お友達と遊ぶことや学校生活に不安を感じている母親。将来への不安や孤立感があり、支援を求めています。

自閉スペクトラムの年中児がいます。
4歳2ヶ月の時に田中ビネーを受けました
DQ75社会認知(3歳2ヶ月レベル)
DQ65言語(2歳9ヶ月レベル)
療育手帳取得してません。
地域の発達センターで自閉スペクトラムの診断が着きました。
あと、個人的に大学病院で言語訓練に通っているので療育はオススメされず行ってません。
ですが、出来ないことがドンドン増えてきて、正直 他所の子の成長と娘の成長に差が開き、外に出るのが辛くなってきました。
私立幼稚園に通っているため、加配なしです。

①人の感情が読めない
②運動の遅れ(機械系、縄跳びが全く出来ない。走り方に違和感あり)
③出来ないことがあるとすぐにパニックになる。
④感情のコントロールが出来ない
⑤絵が同じ月齢の子と思うと随分遅れがある(丸にパーツがつく程度)
⑥箸もまともに使えない
⑦抽象的な会話が出来ない。3語4語でていてもお友達と会話が成り立たない
⑧こだわりがある
⑨役名のある遊びが出来ない
⑩鬼ごっこやかくれんぼやっていて捕まっても自覚なしに延々と走り続けてるだけ
11 意味がわからなく、悪いことをしなくても平気でごめんなさいと言うから言葉の意味もわかっておらず、将来イジメが心配
12 まわりの子はお手紙交換が出来てもまだ自分の子が出来てないのをみると母親の私も心配だらけで辛い
13グループに入っていけない
14 幼稚園の先生からは情緒が年少児よりも幼い気がすると言われる。
15 お友達に興味はあるが固定の友達がいない。娘とハグしたりする子がいるのですが、担任曰く「向こうは仲良しだと思っていない」と言われて地味にショック受けました。

こんだけ一気に困り事が増えて母親の私もキャパオーバー。
今更ながら定型の子を育ててみたかった。泣
二人目不妊&不育症持ちなので、もう 子供を授かれないかもしれないのでこの子だけは大事に育てて行こうと思ってもついついイライラしたり他の子をみてはガッカリします。

毎日、近所の子たちと遊びたがりもしますが遊ばせても遊びに理解できずに苦しむのでパニックになるか、浮くかと幼稚園と同じことになってしまいます。

どうしたら、娘はお友達と遊べるようになるのか?小学校や中学はまともに通えるのか?毎日不安になっています。

なんなら発達遅れを見たくない、不妊で赤ちゃんを見たくないのもあり一歩も外に出たくない気持ちもあります。

こんなお母さんでごめんなさい。
弱いです。

みなさんのお子さんは今、何に困っていたりしますか?

コメント

ママりん

あ!上のコメントだけ消そうとしたら全部消えちゃうんですね💦失礼しました😿😿結構同じ悩みのお母さんみるとよくコメントするので身バレしちゃわないか不安でコメント消したりするので…。
すみません😩😩

• ピカチュウ

ピカチュウ

大丈夫です。身バレも気にしますよね😅 分かります。

• 6月28日
はじめてのママリ

斎藤一人さんの本で良いなと思ったことを共有します!

◯◯ができない という考えを捨てない限り幸せな気持ちになれないとのこと。満たされていないのと同じだから。
でも自分は◯◯ができる ということだけ考えると、自分がいかに恵まれているか、幸せかを考えられる。
一人で歩ける、一人でご飯が食べられる でも。

日本一勉強ができて日本一足が速い人がこの世に存在しないように、人間誰しも得意不得意があるのは当たり前。
不得意なことにチャレンジするのはいいけれど、得意なことをとことんやると才能は開花する。
お友達と仲良くすることが苦手でも、一人で集中して絵を描くのが好き、ブロック遊びが好き ならそれらをとことんやらせて夢中にさせてあげたらお子様も楽しくて幸せなはずです☺️

それにしても幼稚園の先生の発言、許せないです👊

• ピカチュウ

ピカチュウ

教えていただきありがとうございます。

今年からキツイ先生になりました😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

外の刺激を受けないと子供の成長の機会を失う気がします
うちも色々ん?と思うことがありますが、涼しい時を見計らって公園連れてきます
人の感情が読めず
そこいらの小学生に偉そうに声かけます
「なんだよ、誰だよお前」と言われますが、ふと我に帰り名前を答えます
さっき知り合ったばかりなのに抱きついたりします
「お前さーコロナになるぞ?そんなことしてるとバカなのか?」なんて言われてました
親に言われたり自分より明らかに立場が上の大人に言われても分からない分かりたくない事もあるんじゃないかとも思います
鬼ごっこしても同じように捕まっても走り続けてることあります
「お前さっきタッチされただろ?お前が捕まえに行く番だよ」とか言われてます
子供は子供同士の世界で学ぶものがあるだろうと暴力振るわれない限り怪我しない限り放ってます

家にいれば、すっごいちっこいことで癇癪起こします
もしかして幼稚園でもしてるのかな…

側から見たら発達障害かもしれません
出来ないこと見つけたらキリがないかもしれません

だけどアレもできないコレもできないと考えると本当気が滅入っちゃうので
そういうの一回頭から無くしてみたら、どうでしょうか?
箸もいつかは使えるようになります
まずはスプーンフォーク正しい持ち方おぼえて、それで食べられたら良いじゃないですか

縄跳びは、うちもまだまだ苦手ですよ
腕の動かし方、飛ぶタイミング
大人からしたら簡単に感じますが子供からすると結構頭使います
縄跳び半分にして地面に置いてジャンプよくさせてます

あの子は出来るのに私は出来ない、私もできるようになりたい
できるようになったら、みんなが笑顔になる
そういうサイクル作ってあげると良いと思います
みんなと同じ土俵からじゃなくて
出来るところから小さな目標からで良いんですよ
周りのこと忘れてください
子供の成長速度は人それぞれです
いろんな体験して、お子さんの好きなこと見つけてあげてください
みんなと同じ必要のんて、ないです
私たち母親は、どこ見ても同じことが得意の機械を作ってるわけじゃないのですから

長々と失礼しました

• ピカチュウ

ピカチュウ

すいません、返事を下に書いてしまいました

• 6月30日
ピカチュウ

涼しい時に公園はありですよね。

ただ、我が家は毎日家の前で近所の子たちと遊ぶのでそれでたまにメンタルやられがちではあります。(発達でも不妊でも。子供のためと我慢している時もありますがどうしても不妊がつらくて休憩することもしばしあります。)

うちの子もさっき捕まったよと友達に言われて学んでることはあります。私もパニックにならない限りはほかっています。
たしかに家にいたら結構どうでもよく思えることでも癇癪おこしりもあります(うちは幼稚園でも起こしてると先生から言われました😭)
出来ないことを見つけまくるのもよくないと分かるし得意なことや習い事など応援しているつもりではありますが、、、やはり、成長はゆっくりですよね😌
うちも近所の子たちが地べたに縄置いてジャンプさせてくれたりでなんとかなっています。
ありがとうございます。
みんなと同じではなくていいと私も思います。
かつては私も中学時代3年間友達とトラブルで保健室登校してバカな公立高校に行ったので娘もみんなと同じコースかは外れるかなと思ってましたが、それが幼児期に来るとは思っていませんでした。
知り合いにも18歳の息子さんが同じ自閉スペクトラムで養護学校(高等部)に入ったけど先輩からのイジメ?にあって駅のホームに飛び込んだと聞かされてめちゃくちゃビックリしてますます娘の将来と成長が不安になり焦っていました(結果、その子は学校からもパニックになって線路飛び込んだ子はいらないと見捨てられて退学して現場デイサービスに通っているらしいです。怪我はなく、電車も人に気づいて運良く止まってくれたので損害賠償も発生しなかったらしいですが親御さんは相当辛かっただろうなと思います)

2児🎡お母さん

昔の質問にすみません。殆どの同じ状況です。

お友達からのお手紙がカバン入っていたけど息子は書けないので最近は手紙をもらう機会が無くなりました。

毎日一喜一憂しながら過ごしてます。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

年少の時はそこまで悩まなかったけど、年中の壁は高いようで似たように悩んでる方多いと聞きます。

• 7月14日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

確かに同じような悩みを持つことが多いですよね。
    うちはやっとこんな感じでかくようになりました

• 7月14日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

息子は文字なんてまだまだです😵‍💫顔とかりんごとかそんな感じです💧

• 7月14日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

うちは習字習ってるので書くようになったかもしれませんが、絵はうちも全然です😭

• 7月14日
もちこ

少し前の質問ですがオススメで上がってきたので😊

私が見た感じだと、幼稚園にも問題(と言ったら語弊があるかもしれませんが)があるかなと思いました。
娘さん、うちの長男と同じくらいの月齢ですが、例えば絵のクオリティやお箸の上達度はうちの子とほぼ同じです。
まだ文字も覚えてないのでお手紙交換なんて絶対出来ません😂
ちなみにうちの子は発達障害などの診断は受けていません。(過去に言葉の遅れが気になって発達検査した事もありますが大丈夫でした。)そしてうちは幼稚園ではなく保育園に通っています。

その私立幼稚園のレベルが高いので尚更差が気になってしまうのではないでしょうか?
先生も「向こうは仲良しだと思ってない」とか…実際の言い方は違ったのかもしれませんが本当にそうだったとしてもそんなこと言う?って思いますし😅
可能であれば環境変えても良いんじゃないかなと思いました。
素人考えなのでトンチンカンなアドバイスでしたらすみません💦

• ピカチュウ

ピカチュウ

幼稚園の責任者と話をしました。対応の仕方を担任注意したのと、発達センターの医師も幼稚園に私の思いを全て伝えてくれたらしく、理解してもらえました。
    でも、まだ様子見でいようと思います😭

• 7月14日