※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiy
妊娠・出産

出産手当金や育児休業給付金の手続きについて、会社の対応に不安を感じています。産休手当金の書類がまだ貰えず、会社で手続きをしないといけないのか不明で迷っています。病院で書類を準備してもらうため、再度連絡するか待つか悩んでいます。不安なので、会社の事務の方とのコミュニケーションが心配です。

出産手当金、育児休業給付金について

6月7日に出産しました!

まだ産休手当金や育児休業給付金の
書類などが貰えていません😭


予定日は6月12日でしたが
計画分娩だったので産休に入ってからすぐと
入院予定日が決まってから
2回産休手当金の書類をもらいたいと
会社の事務の方に連絡したのですが、
労務士に確認してみると言われたきり
返事がないです、、、

自分で協会けんぽのホームページから
印刷してもいいですか?と確認したところ
出産手当金は会社でやらないといけないから
会社でやります。と言われたのですが
そうなのでしょうか?😭

7月7日に1ヶ月検診で病院に行く予定なので
その時に書類を病院の方で書いてもらいたいので
それまでに貰いたいのですが、
もう1度連絡するか連絡が来るまで待つか
迷っています😭

また、出産後事務の方に言われて
子供の名前、マイナンバー、
母子手帳の市長の証明、通帳の表面と裏面の写しを
準備してもらいたいと言われ
写真撮ったの送ってもらえれば
大丈夫と言われたのですが、
大丈夫なのでしょうか?😭

1人目の時は違う会社だったのですが
ちゃんと会社の方でコピーしてくれたので😭
また出産前に書類も会社に行って
書いた気がするのですが
今回何も書いてないので
大丈夫なのかな?と不安です、、、😭

申請期間もまだなのは分かっているのですが、
会社の事務の方の対応に不安を感じています😭

コメント

ままり

急いでる旨伝えては?

  • miiy

    miiy


    入院日が決まった時も
    そこで病院に書いてもらいたいのでそれまでに貰いたいと伝えたのですが
    確認して連絡するねっと言われたきり
    連絡がなく出産日を迎えてしまいました😭💦

    もう一度連絡してみることにします😭ありがとうございます😭!

    • 6月28日
はる

伝えた方がよいとおもいます!
まだ産まれたばかりで手続きはまだまだですが、再度病院に行かないといけなくなるので🥲

  • miiy

    miiy


    そうですよね😭
    その為に病院に行くのは手間なので
    健診までには貰いたいのですが
    2回連絡してて貰えてないので
    なかなか連絡しづらくて😭

    連絡してみようと思います!😭
    ありがとうございます!

    • 6月28日
  • はる

    はる

    気持ちわかります!!
    私もそうなので😅😅紙とかは貰えましたが提出したと言って提出してなかったり、、
    3回くらい連絡しましたよ!
    くれないなら、出産手当て金の紙だけ自分でコーピーして
    書いて病院でも書いて貰って
    会社にわたしでも良いとおもいますよ!!会社が手続きするのは働いてない証明を付属して
    提出するだけなので‼︎

    • 6月28日
  • miiy

    miiy


    そうだったんですか?😭
    はるさんの場合は事務員に連絡しましたか?
    それとも直接社労士とかの方に連絡しましたか?😭

    もう一度言って
    健診までに貰えなければ
    自分でコピーしようと思います😭

    • 6月28日
  • はる

    はる

    私は、事務員に連絡しました!!社労士さんはたぶん、、
    居るのだろうけど大きな会社なので本社に電話しないで行けないので全部やってる支店の総務課に前の子のときは電話しました!!

    用意できないなら自分で用意します!って言った方がよいですね!これだと手当て金の手続きも心配なりますね😅

    • 6月28日
  • miiy

    miiy


    2回目の連絡をした時
    事務員に自分で印刷できるって話をしたら
    産休手当金は会社でやらないとダメらしいからこっちで対応します。って言われたっきり何も連絡がなくて😭

    今日、協会けんぽに確認したら
    自分で印刷してもいいし
    書類を郵送できると言われたので
    会社側が何を言ってるのかよく分からなくて😭💦

    そうなんです!😭
    会社に書類を提出しても
    申請期間になったら
    協会けんぽにちゃんと提出してくれるか不安しかないです😭😭

    育児休業給付金の書類も
    写真を撮って送ったので
    それで大丈夫なのかどうかって感じでして、、、😭😭

    • 6月28日
  • はる

    はる

    もう!この際協会けんぽうが
    コピーで大丈夫ってゆわれたので自分で用意しますってゆって。産休終わったら自分で
    協会けんぽに出すので
    証明書だけお願いします。出来ないなら社労士さんの番号教えてください。ってなります!笑
    お金がかかってるので🤣🤣🤣

    育休のやつは、
    写メじゃだめだとおもいますが、、
    コピーとかしてわたしましたよ!!

    • 6月28日