※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園ママ友との付き合いが減ってきて、自分の友達との時間を大切に考えるようになってきました。将来、子供が小学生になったときのママ友付き合いについてどう思いますか?

幼稚園いれたけど、コロナであんまりママ友つきあいしなくてよかったって方いますか?

休みの日も約束して集まる幼稚園ママがいますが、子供が別の友達と仲良くなったのでもうあんまり話すことないなって最近思ってます。
子供同士が仲良くなくても、親だけで仲良いママさんもいますが、幼稚園に行かなければ話さないし、、
なんだか最近距離感をはかりかねています。
子供の成長と共に疎遠になってしまうのなら
普通に自分の友達とすごす時間大事にしたほうがいいよなって思ってきました。
小学生に子供があがったママさんなどこういうママ友付き合いのことはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは年中と年長の時が一番ピークのコロナ期でしたので、年少の時一緒だったママ友しかいません、そしてコロナ禍はLINE等のやりとりだけで会うこともほぼ無かったです💦

ただ、私の場合、基本は子供同士よりママ同士が仲良い人しか会いませんし無理して付き合いません。
子供は別段仲良しでなくともママだけでランチしたり、お茶したりしてますよ、先日は入学してランチしました😊(全員学校はバラバラ😰)
夏は子供達も集まってお祭り予定です😊
子供はママ同士の仲が良ければその場でも一緒に仲良く遊びますし、ママ友は「ママという立場の友達」という解釈をしています。

コロナ禍において新規のママ友はいないですが、仲良しのママ友とは今後も付き合っていきたいなと思っています。
コロナ禍により会う頻度は少ないですが、この距離感が丁度いいくらいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ同士の仲がよければ子供も仲良く遊んでくれるの羨ましいです。
    うちのグループは平気で喧嘩しますし帰ります。
    ちなみに幼稚園にいれてるとしてそのママさんたちと子供以外の会話ってなにしてますか?
    最近暑くて家で◯して遊んだ、◯ちゃんたちがどうした等聞いていて話が弾まない事が多く悩んでいます。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供同士はいくら仲良くてもおもちゃの取り合い等は仕方ないとは言え、一緒に遊んでても帰られちゃうんですか!?

    あと、すみません💦
    読み損じておりましたがママ友以外のご友人がいらっしゃるならそちらを優先されたらいいと思います😊
    私は地元から飛行機距離で離れてしまっているので会えるのはママ友しか選択肢がないのですが、最優先は友人です😊

    ママ友とは当たり障りない会話がメインです、あまり深い話はしませんしプライベートな話もあまりしませんが、心地いい時間を過ごさせてくれる人達なので長く浅く付き合っていきたいなと思っています😊

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    約束してても子供がつまんなくなったりしたら帰りますよ💧
    私も地元から飛行機距離なので同じですね😄
    当たり障りない話なんですね。
    大人とはなしてるってだけでも癒されたりしますよね。
    たしかに特に盛り上がらなくてもそういう関係のグループもあってもいいですよね。ありがとうございます!

    • 6月27日