※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

1歳の子供が夜泣きで授乳してしまい、夜間断乳を試みても難しく感じています。夜通し寝てくれる日は来るのか、心配です。日中は授乳を制限しているが、夜は眠れない子になるのではと不安。卒乳も考え中。夜間断乳の経験談を聞きたいです。

子どもの夜泣きについて質問です。
6ヶ月ごろから1歳の今まで毎日夜泣きで3.4回起きます。
それより月齢が低いときは、起きないときもたまにありました。
夜泣きのたびに授乳してしまい、そのままです。
夜間断乳も何度も試みましたが1時間泣きっぱなしだとお互いキツイと思い結局授乳しちゃってます。
中には授乳しても良いという意見もたまに見かけますが、このまま授乳してもいずれ夜通し寝てくれるのでしょうか?
いつも夜間断乳しなくちゃと思いながら眠気に負けてしまいます。1週間ほど頑張ればきっとすぐに夜通し寝てくれるんでしょうけど。
このままおっぱいが無いと眠れない子になるんじゃないかと心配です。
日中は食後や眠い時にぐずった時ににしか授乳はしていないのであげなくても大丈夫なときもあります。
1歳になって卒乳もそろそろなのかな?とも頭をよぎるので、夜間断乳しなくても月齢と共に寝るようになった方のご意見などお聞きしたいです。

コメント

はらぺこあおむし

断乳しても夜泣きする子はします😔
うちの長女は3歳くらいまで夜泣きありました。

おっぱいがないと寝れないのは、断乳してしばらくはあるかもしれません。

でもしばらくしたら、もらえないものはもらえないと理解してくるので抱っこやトントンで寝てくれる様になりますよ😉✨

長女は下の子が生まれてから、
夜泣きせず朝まで寝てくるる様になりました!

2人目(現2歳)は1歳に断乳しましたが、今でも夜泣きあります😂

• ちゃまる

ちゃまる

回答ありがとうございます。
    断乳している場合の夜泣きは抱っこやトントンでどのくらいで寝ますか?
    ふぇーん程度の夜泣きですか?
    やはり断乳直後だと1時間くらいギャン泣きと奮闘になるのでしょうか?😅
    ある子は3歳くらいまで夜泣きはあるのですね💦

• 6月27日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

断乳期間中(初日〜10日目くらい)は全く寝てくれません😂
    わたしはドライブ行って寝かしつけしてました。

抱っこだと上手くいって30分くらいから長くて2時間とかそんな感じでした😂笑

最初のうちはギャン泣きです。

断乳してから3日位すると、ギャン泣きから少し落ち着いてきてあやす時間も減ってくるイメージです。
    (個人差あるとは思いますが💦)

初日とかは抱っこですぐ寝てくれても、ベッドに置いて30分くらいですぐ起きてきたりします。

なので我が家では断乳スタートするのは絶対お盆やGWなど長期休暇のときにしてます😂笑

• 6月27日
  • ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます。
    やはり最初は2時間くらい闘うのですね💦
    だんだん慣れてくるんでしょうね💦
    私も主人が長期休暇のときを狙って2時間頑張るつもりで断乳してみようかなと思います💦
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月27日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

いえいえ...!
    1歳だと離乳食も進みますし、断乳するとママも色んな制限から解き放たれます😎✨

保育園に預ける予定とかあるなら尚良いと思います👍
    断乳する時は、少し寂しい気持ちにはなりますが...笑

応援してます📣

• 6月27日
ぽん

7ヶ月で夜間断乳しましたが夜中起きるのは1歳半くらいまで続きました!
そんな事になるなら夜間断乳しなきゃよかったと後悔した時もあります!笑
なので夜間断乳したからと言って朝まで寝るとは限らないです。
授乳して落ち着いてすぐ寝てくれるならそれでいいと思います!
昼間は卒乳を待つのか断乳を予定しているのかでも変わってくると思いますが、、、。

• ちゃまる

ちゃまる

回答ありがとうございます。
    夜間授乳しても夜泣き続くんですね💦
    授乳で寝てくれたら簡単ですもんね💦
    わー迷います😅
    どちらにせよ年齢が上がってくれば寝てくれるということなので辛抱しかないですね😅

• 6月27日
めめ

夜間断乳をしたいのは夜通し寝てもらうためでしょうか?
夜間断乳をしても夜泣きをする子はしますし、哺乳量が減って乳腺炎になる可能性もあるのであまりオススメはしないとおっぱいマッサージの助産師さんに言われました。

それよりも、お昼寝はしっかりできてますか?
睡眠量が足りなくても夜泣きするそうです!

あとは、授乳寝落ちが多くて睡眠が浅くなった時におっぱいがなーい!と泣くパターンですかね。
うちはそうでした!
なので、授乳寝落ちを避けて完全に寝る前に授乳辞めて寝るよ〜と抱っこゆらゆらして布団に置くなどして改善していきましたよ😄
いずれ寝てくれるでしょうが、そのいずれを待つのが辛くて色々と調べて改善しました!