※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生で100点が必要という話に不安を感じる女性。自身の経験を振り返り、息子の成長を考える。他の子の話に不安を感じることも。

1年生でテストで百点とれるくらいの子じゃないと、差が開いていくと聞きました…。

自分の経験上、漢字が苦手でテストで0点とったこともあったし、算数が苦手で居残り再テストなんてしょっちゅうでしたが、
中学くらいになったら頑張り、一応、国立の大学に行けるくらいの学力はありました。

なので、1年生で100点とれないといけないというのは、半信半疑なのですが、
それでも、息子が100点とってこれないと、頭悪いのかなって不安になります。

小学校入学前に、ひらがなもままならなくて、やっと名前が書けるくらい、10まで数えるのも間違うくらいの子だったので、
文章を読んで問題が解けるだけでも、成長したな、立派だなと思うんです。

でも、他の子の話を聞くと、大丈夫かなって不安になってしまうこともあります…。

コメント

マイリー

小学1年の息子いますが
同じ感じですよ🥺
全く気にしてませんでした😊
自然に勉強していくと
思ってます😊😊

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

全然大丈夫ですよ🙂うちも1年生です。
気にしたことありません(笑)
気にしろって感じですが(笑)
授業さえちゃんと聞いてたら別にいいやって思ってます😄
私自身…勉強は大の苦手で嫌いで…🤣

4ママ

最初は親の力が強いかも😅幼稚園が勉強系だとか習い事とかしてて知っていることが多くても最終的には実力になりますもんね😵‍💫いくら塾に行っても素質がなければそこそこになるかなっと🤔
国立大は素晴らしいですね💡 

はじめてのママリ🔰

私は逆に小学生のときは100点ばかり取ってましたが、中学では数学50点以上取ったことないです😂笑笑
中学のときの学力が悪すぎて選べる高校が少なく、高校では頑張ろう!と思って猛勉強…結果卒業まで学年5位以内にいました😂

結局は本人のやる気だと思います😂笑
あとは勉強のやり方も自分に合ったものを見つけられると良いのかなと思います😊 

何か目指してるんですか?

100点だからいいってもんではないと思うし

去年までは幼稚園で遊んでただけの子が毎日お勉強してるってだけで素晴らしいと思いますよ!!

うちはテストの点は全く気にしてません!

そんなことよりも大切なことがたくさんあるので、それを教えられないような親にはなりたくないです。

怜

わかります。
うちも入学前にやっと名前読んだり、書いたりできるようになりました。10まで数えれなかったです。
最近かなりゆっくりですが、教科書読んだりしていてすごく成長を感じます。
とても嬉しく思いますが、
まわりに置いていかれないかついていけてるのか 不安にはなります。

はじめてのママリ🔰

そんなこと誰がいうんですか・