※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体調が悪い中、子どもに1人で遊んでもらいたいです。方法やおもちゃの選び方について知りたいです。動画以外での提案をお願いします。

子どもに1人遊びしてもらいたいです。

私は妊娠中期で、幼稚園年少の男の子の子どもがいます。
妊娠に伴い最近私の体調がかなり悪いことが多く、子どもと遊んであげるのがつらくなってきました。
妊娠前まではできる限りたくさん遊んであげたくて、呼ばれたらすぐかまっていたのですが、今はもう時間があれば横になりたいくらいの体調の日が多くて、前のように遊べません。
ですが今までそのように接してきた為か子どもは私にずっとべったりで、何をするにも私と一緒が良い様子です。
幼稚園ではみんなと楽しくやっているようですが、家にいると本当にずっと私に話しかけたり遊ぼうと誘ったりです。
ずっと遊ぼう遊ぼうと言われることに私が精神的に疲れてきました。
また子どもは持病があって幼稚園をお休みすることが月に何回かあるのですが(そんなに多くはありません)、お休みした日もぐったりしているわけではなく家の中で遊んだりはしているので、私の体調が悪い日に1日中家で一緒だと大変です。

なんとかして1人で遊んでいてもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
方法なども知りたいです。
動画を見せることも検討したのですが、私の母がそういったものにかなり反対派な為、できれば動画以外であればなと思います。
おもちゃは色んな種類のものを多く持っているほうだと思います(ただ1人で遊べそうなものも私と遊びたがります)。
ママ具合悪いから休みたいのと話しますが、あんまりわかっていない様子で‥。
わかってくれるといいのですが‥

コメント

はじめてのママリ

うちは年中の娘ですが、かまってちゃんで、ずっと「ママー」です。
私も持病がありしんどくて寝ていることがあるのですが、全然寝かせてくれません。
動画は時間無制限みれるようにさせてますが、結局は私のほうがいいみたいであまり動画も見ていません。
良い方法ではないですが、寝たフリをして無視しているとしぶしぶひとりで遊びだします。
起きたら全部の部屋が、おもちゃで散らかってます😅
参考にならないかもしれないですが、うちではこうしてます😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね、動画も子どもによるんですね💦
    寝たフリで1人で遊んでくれたらいいな‥
    今度やってみます💦
    うちもおもちゃだらけになりそう😂

• 6月26日
はじめてのままり

うちも年少の男の子いて、同じように私は横になっていたい今日この頃です。。

最近は私が横になってでも出来る遊びをしていますよ!
ソファに寝ながら、手の届くところにブロックを持ってきてもらって一緒に何か作ったり。レゴも同じです。

あとは一緒にスイッチでゲームしてます😂
リングフィットで息子には体を動かして疲れてもらってます。
(動画反対派だとゲームも難しいと思いますが💧)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❤️✨
    横になってブロック一緒に作るのいいですね✨
    レゴ買おうかな‥
    もう年少さんでゲームできるとは!
    その発想がありませんでした!
    スイッチについても旦那と話してみようと思います✨

• 6月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は横になりたい、息子は一緒に遊びたい、お互い妥協した結果こうなりました😂

リングフィットは親がやっている姿を見ていたので息子も頑張って操作しています。産後ダイエットでも使えるのであると便利かなと思います🤭

上の子いての妊娠は大変ですがお互い頑張りましょー!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    親がやっているところ見てやっぱり覚えるんですねー☺️
    ゲームで体動かせるのは良いですね☺️調べてみます✨
    そうですね、大変ですがお互い頑張りましょう❤️

• 6月28日