※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人の寝かしつけについて相談です。日によって違いがあるか、2人同時の方がよいか悩んでいます。

2人の寝かしつけについて(年子を育ててます)相談させてください。

基本は2人同時に寝かしつけをしていますが、上の子がたくさん昼寝をした日や時間がかかりそうな日は、旦那が上の子を寝室で寝かしつけ、わたしは下の子の授乳があるので下の子を寝かしつけて寝室に移動しています。
旦那と1人ずつ寝かしつけをしてもわたしが2人を寝かしつけをしてもだいたい20時半から21時には寝ます。

しかし、今後のためには毎日2人同時の方がスムーズなのかな?慣れるから楽になるのかな?とも思います。

日によって寝かしつけが違った方いますか?
ずっと2人同時寝かしつけの方がよかったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぴったり2歳離れてます。最初は一人ずつ寝かせてましたが、下の子が抱っこじゃなく添い寝だけで眠れるようになってから一緒に寝かしつけてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも添い寝で寝てくれるんですね!いつからそうなりましたか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり記憶がないんですが…(笑)6ヶ月ぐらいには一緒に寝てたような気がします😂

• 6月26日
ゆか

うちはずっと同時に寝かしつけています!
最初は下の子が泣くと気になるようで上の子は寝なかったのですが1ヶ月もしないうちに慣れて夜泣きをしても上の子は起きたことがありません🙂

たか

日によって違いました。けど、2人寝かしつけをしなちゃならなくなっても、その時はその時でなんとかなりました。
今も下の子の寝つきが悪い時は、旦那が抱っこ紐で寝かせてくれたりします。その時の状況で、負担なくやってます。