※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしすせそら
ココロ・悩み

友人や恋人に対して疑いを持ち続けてきた女性が、旦那にも疑念を抱いてしまい、信じることができないで悩んでいます。8年一緒にいるが、信頼できるか不安。他の方の経験やポジティブな意見を求めています。

人間疑って当然と思って生きてきました。

それは知らない人にではなく、友人や恋人にです。

どうせ、なにかあれば私から離れていくんでしょ??って常に思ってます。

だから昔から彼氏(今は旦那)のことも常に疑ってきました。

でも浮気など、そんな素振りはありません。

でも会社の子とかと仲良くしてると嫌で
です。でも仲良くするなって方が無理ですよね。

私だって働いてた頃、職場の男性と飲みに行ったり仲良くさせてもらってました。

もちろん2人きりではなく集団です。

職場仲間としてみんなでわいわいしたりしてました。

旦那も同じと思いながらも、会社の人とご飯となると気になりぶつぶつ文句を言ってしまいます。

それが原因で小さな嘘をつかれました。

なんで?と聞けば、浮気を疑われるから。信じてくれないから。ぶつぶつ言われるのが嫌だからです。

そりゃそうですよね。

会社の行事で、会社の人に頼まれてのこと。なら断れない。

でもそれすら本当なの?って疑ってしまう、、、

付き合ってからかれこれ8年。その間ずっと疑ってきました。それを旦那にぶつけてきました。

本当なら嫌気がさしますよね。それでも私と結婚して、良いパパしてます。

でも小さい嘘。私がつかせたんだろうけど、傷つく、、、

どうしたら人を信じれるようになるのか??

旦那を信じて良いのか??

8年も一緒に居るけどわからない、、、

私に問題ありですよね、、、

同じような方居ますか??

それかなにかポジティブな意見とか聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あちゅ

どうして信じられないんですか?
結婚したんですよね?
男は少しの疑いならかわいいヤキモチとおもってくれますが疑われ過ぎたら疲れてきて言わなくてもいいこと!って勘違いしますよ(T-T)

• さしすせそら

さしすせそら

なんででしょう??たぶん自分に自信がなく、もっといい子がいればそっちに行っちゃうでしょ!?って思ってます。

原因は旦那ではなく、私自身にあります。

旦那は本当にいい人です。全て分かってて私とも結婚してくれました。

信じてくれないのは嫌だけど、それ以上に良いとこもたくさんあるって言ってくれます。

携帯だって見たって文句一つ言いません。むしろ、見ていいよって言われます。

本当にその通りです。疑いすぎるから、つかなくても良い嘘をつくんだと思います。

私がそうさせてるのでしょう、、、

• 11月28日
AAA

信じられないのが、知らない人にではなく友人や恋人に、ということだと、さしすせそらさんにとって、大切な人に対して信じられないということですよね。小さい頃(物心ついた頃など)、大切な人(親など)に対して、どうせなにかあれば私から離れていくんでしょう?と思ってしまう出来事は無かったですか?そうやって自分を守ってきたのではないかな、と思います。
小さい頃のさしすせそらさんにとって、そうすることが自分を守るために大事だった。
だけど、大人になった自分で改めて事実を考えるとどうでしょう。
信じられない人もいるし、信じられる人もいる。これが事実ではないでしょうか。

信じられる訳がないと思っていると、自分でその結末にしてしまってると思います。信じられることがあり得ないことだから、疑って疑って信じられない所を見つける。そして、ほーらあなたも私から離れていくんでしょう、といつもの結末になる。人生脚本というものです。
始めから自分で結末を決めて毎回繰り返してしまう。

確かに、信じて裏切られることもあるでしょう。しかし、信じられる人を見つけるには、信じることでしか叶わないです。

大丈夫。傷ついても、生きていける。もう小さい頃のままのあなたではないから。

傷ついたころの、自分の悲しい気持ちや怒りなどしっかり感じて癒してあげてみてください。

なんだか、憶測で長々と話してしまってすみません。何か、さしすせそらさんの役に立てば嬉しいです。

• さしすせそら

さしすせそら

本当にその通りです。私が幼い頃、両親は大変だったようでそんな姿を見て育ちました。

今でも両親より、兄弟たちに可愛がってもらった記憶しかありません。

大人になって、大変だった理由もわかり、苦労したんだなと今は思いましが、それでもあの幼い頃の記憶は心に強く残ってます。

両親に良く思われようと思って育ってきました。でも、両親は私を誉めてくれたことなんてないです。でも怒られた記憶もないです。

一緒に居てほしいとき、一緒に居てくれなかった両親。

幼かったので記憶も定かではないでしが、そんなことからどうせ離れてくって思うようになったのかもしれません。

人生脚本。本当にそうです。ほーら、離れてく。本当にそうやって思ってます。

信じることでしか叶わない。本当にそうですね。

以前、人間信じてなんぼだよって言われたことあります。その人はポジティブで、友達もたくさん居て、人生楽しく謳歌してました。

傷ついても生きてける。今は大事な子供も居るからよけいそうですね。

ありがとうございます。頑張ります。

• 11月28日
あち𓆉

私はいつも逆パターンです。
さしすせそらさんのような考えの方とお付き合いすることが多かったです!

自分のことだから言えることですが、やっぱり疑われる方にも何か疑いたくなるような素振りがあるんだと思います。(旦那さんが悪いと言ってるわけではないです😭)

私は聞かれないから言わなかった、わざわざ報告することじゃないと思った、それ聞いてどうするの?、って感じで別に聞かれないから言わなかったよ〜😽ぐらいでいたんですが逆に彼には疑われる要素だったようです(´-`).。oO

悪気はないしこれが私なんだよな〜と思っていましたがやっぱり相手にも不安になって欲しくないし、不安になってる相手を見たくないのでルールというか、こういうことは教えてほしい、そういう話し方はしないでほしい(不安にさせるような)、など決めてました。

アドバイスなどにはなってませんが、疑われる側からするとそれだけ愛してくれてるのか本心で疑ってかかってきてるのかたまに分からなくなっていちいちなんで?どうして?と突っ込まれるの面倒だから余計言うのやめようと段々なっていきました🙍‍♂️(私の場合ですが)
うまく自分の心と付き合っていける方法が見つかることを願ってます😔💭💭💭

• さしすせそら

さしすせそら

貴重なご意見ありがとうございます。

旦那も全く同じだと思います。別にやましいとこしてないし!!ぐらいだと思います。

ルール、、、それを破ってるのは私かもしれません、、、

付き合いも長いので、何度も話し合いしました。心配するぐらいなら携帯見れば良いって言われます。だから見ても文句は言いません。それで今回も小さな嘘が判明したのですが、、、

説明してくれましたが、筋も通ってるし、やましさなんてなにもありません。

なのに疑う、、、そりゃ言いたくなくなりますよね。どうせ信じてくれないし、プラスで文句も言われる、、、

当然な結果ですよね。

• 11月28日
  • あち𓆉

あち𓆉

でも一番重要なのはお互いがお互いのことを想っての行動だということです。

旦那さんは自分が話すことでさしすせそらさんが不安になりストレスになるようなら少し嘘ついて余計なことを考えさせない方がいいと判断したんだと思います😌

疑ってしまう→相手は正しい→やっぱり自分が悪い→そんな自分に自信が持てない→だからまた確認のように疑ってしまう

というループになっていたりしませんか?

私の彼の場合は親からの愛情でさえ、自分は大事にされてるのか必要にされてるのか不安になると言ってました。だから私がいくら愛情表現しても隠したいことがあるから優しくしてくるんじゃないか?と疑ってしまうと。

そういう人って自分の成功体験をもネガティヴに受け取ってるのかな?と感じました💭

どんな些細なことでも自分を褒めてあげてください❣️例えば今日勇気を出してママリで質問した!いつもより少し早く起きれた!etc.

どんな事でも自分の自信に繋がるはずです。自分で自分を愛せるようになると他人に寛大になり、愛せるようになると思うんです。
    きっとさしすせそらさん本人が一番変わりたいと願っていますよね?その気持ちがあるだけさしすせそらさんはとても優しい人で慈愛に満ちてると私は感じます🙋💗
    さしすせそらさんは悪い事をしてるんじゃないんですよ!これだけは絶対勘違いしないでほしいです!さしすせそらさんは悪者でもなんでもないんです。旦那さんを愛してる一途な奥さんです💞💞

• 11月28日
  • さしすせそら

さしすせそら

心強いお言葉、ありがとうございます。

本当にその通りです。確認のように疑ってしまう、、、

親からの愛情、、、確かにそこも私も思うふしがあります。

本当に変わりたいです。

旦那と別れたくないから。裏切られたくないから。だから疑ってかかり、大丈夫だって確信が欲しいだけなんです。

でもそれをしたことによって旦那との関係も悪くなるばかり、、、

本当に悪循環。

# 95さんの言ってることが、本当にその通りでびっくりしてます。成功談なんて、本当に思い付かないし、びっくりするぐらいネガティブです。

私は自分が大嫌いです。でも、このままじゃダメですよね。自分が変わらないと。自分を好きにならないと。いつまでも旦那を疑ったままになってしまう。

頑張ります。ありがとうございます。

• 11月28日
諭吉

私も疑ってばっかりでした。
でも仕事を始めて、離れる時間が増えて、会ってる時くらい楽しく仲良く過ごしていたいので、疑うことを辞めました。
気にならなくなった、とも思います。
とにかく悩む時間が無駄で、ストレスで勿体無いですよね?そんな時間あるならもっと楽しいこと考えたいなって思いました。

• さしすせそら

さしすせそら

そうなんですね、、、確かに、今は専業主婦で昼間は子供と2人きり。自分自身の世界も狭くなってます。

楽しく過ごす。悩む時間が無駄。本当にその通りです。

私も疑うことを辞めます。自分が疲れるばかり、、、夫婦仲も悪くなるばかり、、、悪循環ですね。

• 11月28日
  • 諭吉

諭吉

視野が狭くなり、友達とも遊ばなくなり、人と会話もほぼせず、、な状態の時が一番私は辛かったです( ; ; )
    なので家に友達を呼んだり、気晴らしに実家に帰ったり、とにかく気を保つのに精一杯な日々でした。
    お気持ちすごくわかります。
    簡単そうで、すごく難しいですが、楽しいことばかり考えることに集中してみてください。

• 11月28日
  • さしすせそら

さしすせそら

本当にそうですね。
    視野が狭くなってます。

自分から変わらなきゃダメですよね。

頑張ります。ありがとうございます。

• 11月28日
lyun

お気持ちわかります。
でも1回1回疑いにかかってそれを口に出すとぱぱもおもしろくないと思うのです、確証が出るまで口に出さないようにしています👍
なにか疑われるようなことはしてないのはわかってるけど疑ってしまいますよね...。
でもそれは相手に問題があるわけでもないので、勝手に疑ってしまってるだけなので相手を責める言い方はしたくないです😅
私もぱぱが正直に言えないような空気にしてしまって、小さい嘘をつかせてしまったことがあるので逆になんでも話してもらえるような空気を心がけてます!
じゃないと自分も気づつくし、ぱぱにも嫌な思いをさせてしまうので...🙃

• さしすせそら

さしすせそら

本当にそうですね。わかってるはずなのに、ことごとく疑い旦那に言ってしまうので、それを回避するためなら嘘もついちゃいますよね。

私も努力します。嘘をつかなくても良いような空気作り大事ですよね。

• 11月28日
lyun

誤字だらけですいません!
気づつくし ×
傷つくし ○
です!

ちゃーぼ

まぁ、人間疑うのは当たり前だと思いますが
嘘を付かれた原因はさしすせそらさんにも
確かにあるんぢゃないかなって思います。

腫れ物に触るように接して
怒らせないように行動するためには
嘘も必要になってくるし
100%信じれないのは誰でもありますが
自分は相手から見て100%信頼出来る人かを
考えてみて客観的に自分を見つめてみるのも
大事だと思います。

それに私の周りでも人を信じれない
みんな離れてくってSNSで書く人は大体が
かまっちゃんの寂しがりな人が多くて
多少なら可愛いとか可哀想で済むかもですが
エスカレートしたら旦那さんは
精神的にくるしそしたら自分も本当に精神的に
くると思うので
まずはスキンシップとか楽しい時間を
増やせばネガティヴな事考える時間減るんぢゃないですか?

あとは人の家庭と比べないとか
くらいドラマ見ないとか!

• さしすせそら

さしすせそら

寂しがりや、、、旦那によく言われます。

本当にその通りですよね。私は腫れ物扱いされてますよね。感情の起伏も激しいので、そこも本当に佳くないなと反省してます。

旦那との仲は良いと思います。昔から本当に大事にしてくれる人です。旦那自身、元カノに浮気など色々とされてきた人なので、私に同じ思いはさせないよって言ってもくれてます。
    私を疑うこともなく、好きにさせてくれてます。男性が居る飲み会(もちろん2人きりではないです)にも構わず行かせてくれます。そんなに信じてくれてるのに、なんで私はこうも疑ってしまうのかな??ってつくづく思います。

旦那と楽しい時間がたくさんあるからこそ、どんどんネガティブになってます。矛盾してますね、、、

私自身の思考を変えなきゃですね。

• 11月28日

私もあんま人を信じないタイプだと思います。
友達も浅い付き合いしかしないし、引越しとかで離れたら終わっちゃうような付き合いが多いです。
旦那のことも、浮気するかも、今もらってる愛情も、いつか冷めるかもと思ってます。
そしてそれは自分の以前の経験から、裏切られてがっかりしたり、傷ついたりすることから自分を守る手段だと自覚してます。
そういう自分を受け入れて、旦那にも正直に話しました。
旦那は「信じられないならしょうがないね、俺が時間をかけて信じてもらえるよう努力するしかない、俺次第」と言ってくれました。
その時から、ちょっとだけ旦那のこと信じてみようと思えるようになりました。

あ、でもやっぱりだからといって完全には信じられないですよ😅
他人同士がずっと相手だけを愛する関係は、努力なしに成り立たないですよね💦
だからみんな努力するんじゃないですか??
ずっと好きでいてもらおうと、おしゃれしたり、愛情表現したり❤️

うちは旦那も私もかなり嫉妬深いので、お互いにグチグチ言いますよ〜😅
ぷんぷん!って顔して「あなたは私のもの〜!私だけを見て❤️」って冗談混じりに言います。

心配させないように嘘をついたのならそれも愛情じゃないですか??
相手に嫌な思いをしてほしくない、っていうのは、愛情深い証拠です。
旦那さんも、さしすせそらさんも、お互いを愛し合ってるんですよね❤️

ポジティブになれますように〜🌟

• さしすせそら

さしすせそら

私も同じで、自分を守る手段です。傷つきたくない。でも結果は自分も傷つき、旦那も傷つけてしまってます。

とても素敵な旦那さんですね。

うちの旦那も裏切らないって言ってくれます。自分も浮気されてつらいおもいしてるから、同じ思いはさせないよって。

それでも疑い、文句を言ってしまうので、よくないんですよね。

うちの旦那は元々愛情表現も淡白だし、まず人を疑うこともないです。

それでも、大事にシテクレテルコトハわかるのですが、、、やはり私に問題がありますよね。

頑張ってポジティブになります。ありがとうございます。

• 11月28日
ゾロりん

めちゃくちゃ気持ちわかります(>_<)BA出た後なのにコメントしてすみません!!
私もずーーーっとそんな性格でした。
どんなに自分が大切にした人でも疑ってしまいます。
最近になりそれが、過去のトラウマが原因での強迫神経症的なものと知りました。少しづつ自分と向き合うことで、プラス思考にすこーしづつ?慣れてる気がします。私はカウンセリングに行ったのがきっかけでした。
さしすせそらさんが悪いのではなく、何かトラウマが悪さをしてるだけかもしれませんよ?