※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近夫にイライラしっぱなしです。生後2ヶ月になる娘がいます。夫は平日…

最近夫にイライラしっぱなしです。

生後2ヶ月になる娘がいます。
夫は平日テレワークをしているため家にいますが、忙しいから育児は何もしてくれないため、私は娘と二人で生きているのか?という気分になります。

朝4時とか5時に起きて授乳しておむつ替えて、夜はお風呂入れて、寝ないときはだっこして外に散歩しに行ったりもする。
洗濯物も私がやるし、ご飯も私が作るし。

夫は「やってほしいことは言ってくれればやるのに〜」といいますが、これやってというと「あとでやる」と言ってやってほしいタイミングでやらないためストレスがたまります。

最近は夫にコロナをうつされて、私と子どもはしばらく自宅療養です。
私は家にいても基本イライラしていて、口角が上がることはありません。

どうしたら気分が晴れるのでしょうか。

コメント

(^O^)

私の旦那も言わないとやらない人です。

家事、育児は全部私がやってます。
基本、子供を見ててねと言うと本当に見てるだけで自分は携帯ゲームに夢中になりすぎて子供に怪我させるし、喧嘩が始まると大きな声でねーねー!喧嘩しないで!とか、子供がこっち来てって言ってるのにそっちがお父さんのところに来てとか…

むしろ、旦那が仕事でいなくて3人でいた方がイライラがないです💦

まい

我が家も旦那さんがコロナの影響で在宅です💦いるってだけでストレス溜まりますよね😱

まずは家にいるにしても平日は仕事してるときちんと思うことですね。家にいるならなにかやってほしい、わかってほしい(例えば自分が大変だったこととか子供が泣いてることとか)と思ってしまいがちですが、仕事中はそんなの関係ないはずなんですよね。
なので、平日二人なのは仕方ないです😂在宅じゃなかったらそれが普通ですし。もし二人が辛かったら、仕事中の旦那さんに何か求めるのではなく、産後ヘルパーさんとか外部に助けを求めましょ。

あと家事など手伝ってほしいことがあるときは、理由とセットで具体的に頼んだほうがいいです。〇〇だからすぐ〇〇してほしいというのと、〇〇してというのじゃ伝わり方が違います😄
こういうこというと旦那って本当に教育しなきゃいけないんだ…とか、そこまで言わないとだめ?と言う人もいますが、違う人なんだからコミュニケーションうまく取らないと話が進まないだけだと思うので。

土日に半日旦那さんに育児をすべて任せてみるのもいいですよ😀

🌊こま🌊

テレワーク中は育児参加出来なくても仕方ないのではないでしょうか😖
在宅といっても仕事ですし💦

仕事終わったらご主人に色々頼んでやってもらえば良いと思います。
言ってくれたらやるって言ってくれるのは優しい旦那さんだと思います😊
夫婦なんでも阿吽の呼吸なわけないし、タイミングが違うのは仕方ないから「これを何時までに私は終わらせたい」と伝え方を変えたら如何ですか?
過剰に望んで得られずに非難するより自分のやり方変えたほうが楽ですよ✨きっと気分も今より晴れます!

めちゃくちゃ同じです。
うちの主人もテレワークしてますが特に手伝うこともなく
日々同じ毎日の繰り返しで
して欲しいって言った時に、
後でやる。って言って結局自分でやった方が早いと思ってイライラしたり
テレワークのくせに、のんびりしてるから尚更ムカつきます笑