※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lala
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜10時半に寝て朝5時か6時に起き、2、3時間おきに授乳。体重が200g減って不安。授乳は機嫌よく、毎回10〜20分。体重が減るのは普通?

3ヶ月の女の子です。

最近夜10時半くらいに寝て朝5時か6時くらいに起きます。

それ以外大体2、3時間置きで授乳です。

完母です。

問題は今週体重測ったら200g減りました!

毎週日曜日お風呂のあと体重計ります。。

先週まで毎週300gくらい増えてるので、おっぱい足りないのかなと不安です。

けど、機嫌よく、毎回授乳時間10分から20分で。うんち毎日2、3回です。

3ヶ月は体重あまり増えないのわかりますが、さすがに減ることはないじゃないか。。

あり得るですか? それともうちの測り壊れたか。(⌒-⌒; )

コメント

まれ

未熟児ちゃんとかではなく普通に体重ある健康なお子さんなら神経質にならなくて大丈夫だと思います✩
うちら小さく産まれて毎日体重の事を言われたので、洗脳されたかのように体重を気にしていましたが、今思うとミルクもたくさん飲んでたし、気にしすぎてたなと思ってます( ¨̮ )
今3歳です。

• Lala

Lala

ありがとうございます~
    やっはりそうですかね!
    うちの子大きいんだ 笑
    先週で6.6kgけど、今週6.4kgだったのでなんでと思って汗ちゃいました💦
    生まれは3.2kgで、一ヶ月検診で4kg。
    順序に体重増えてるので、こんなの初めてだったので💦
    生活リズムが整ったからですかね(⌒-⌒; )

• 11月28日
  • まれ

まれ

四ヶ月検診で言われたのが出生体重が倍になってれば問題ないらしいです!
    うちの次男は出生体重3.4で一ヶ月検診で5、5ありました(笑)
    デカ過ぎてびっくりしました!

長男が小さかったので大きいと安心です!

少し体重減っても気にしなくて大丈夫です!
    もしそれが続くようなら医師に相談して下さい( ¨̮ )

• 11月28日
  • Lala

Lala

大きいと達成感ありますよね(^ν^)
    けど、抱っこは本当に大変ですね(⌒-⌒;

来週また見てみます( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます❤️

• 11月28日
riomom

3か月で生まれた時の倍になるぐらいが目安なので、順調ですね!しかも完母で。

うちの娘7か月のはじめで6.6キロ、最近やっと7キロ越えましたよ(-.-)

• Lala

Lala

倍くらいあれば問題ないですかね!
    ずっと増えてるので、いいのかなと思って、母乳足りなかったら今からミルクだっと受け入れてくれないじゃないかと色々考えちゃいますT_T

大きいんですよ\(//∇//)\
    なので抱っこ大変です(⌒-⌒; )

• 11月28日