※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子が夜寝かしつけるのに時間がかかり、夜更かしするようになりました。スーと寝てもすぐに泣き出すことが困っています。この時期なのでしょうか?背中スイッチに反応しない方法を教えてください。

4ヶ月の息子が最近夜寝かしつけるのにすごい時間がかかります。

前までは18:00にお風呂に入って、19:00、20:00ごろに寝てくれていたのに、最近では23:00や日付がまわる日も。

スーと寝てくれるのですが、置いた瞬間ほぼ100%ギャン泣き!という感じで困っています😞

そうゆう時期なのでしょうか?
また、背中スイッチに反応しないように寝転ばせるいい方法があれば教えてください。お願いします😭

コメント

はるママ✩

わたしはとにかく睡眠優先だったので、子供を上に乗せたまま布団で寝てました💦
あとは上に乗せてる状態から、横を向いて腕まくらみたいな体勢→腕をぬくってこともしてました🙌

• おまめ

おまめ

上に乗せるというのは自分が仰向けになってその上に乗せるってことですか??

• 11月27日
  • はるママ✩

はるママ✩

そうです⭐️
    保育園で、抱っこで寝たらぎりぎりまで体をくっつけた状態で布団に置いてるのをみて、自分なりに楽な方法でやってました😊

• 11月27日
  • おまめ

おまめ

やっぱりくっついてるのが大事ですよね🤔
    参考にさせてもらって私も試行錯誤しようと思います♪ありがとうございます!

• 11月27日
ゆったん

そういう時期だと割り切るしかないですね(;o;)
背中スイッチは実は背中じゃなくお腹にあるというので、ベッドに置くときにママと赤ちゃんのお腹を離さず密着させておくのが大事と聞きました。そう気をつけても失敗するんですけどね(笑)!
うちは抱っこ紐大好きだったので抱っこ紐でしばらく家の中歩き回ってしばらくしてから置くと寝てくれました。

寝てくれないとママも辛いですが、もうしばらく頑張ってください(/´Д`)/

• おまめ

おまめ

そうですよね(;;*ω*;;)もう少しの辛抱、、と思って頑張らなきゃです✨
    まさかのお腹が関係していたなんて、初めて知りました!!
    次泣いた時試してみたいと思います☆ありがとうございます♪

• 11月27日
おぎゅん

うちも最近急に寝てくれなくなってしまって、寒くなったせいかな?と考えついたので ホットアイマスク?みたいな温かくなるやつなんですが、レンジでチンして繰り返し使えるやつを買ってきて使ってます。
それをベビー布団に入れておいて、お布団温めておいてから赤ちゃんを寝かせてあげるようにしたら朝までぐっすりになりました!
良かったら参考まで

赤ちゃんがよく寝てくれますように(*´ω`*)

• おまめ

おまめ

私も布団が冷たいからかな?と思っていました。事前に布団温めておくっていいですね♡やってみようと思います💞
    おぎゅんさんのべびちゃんもよく寝てくれますように☆頑張りましょうね!!

• 11月27日
ふじっこあけみ

うちも生後1カ月から背中スイッチすごいです💦どんな熟睡しても布団には置けません。

抱っこだとよく寝るので、抱っこでかなり深く寝かせてから、ベッドに移動して添い寝で寝かせます。
このとき、自分と赤子がお互いに向かい合うような体勢で腕枕しつつ、そのままぎゅっと抱きしめる姿勢をつくります。これだと、背中じゃなくて身体の側面をベッドにつけることになるので背中スイッチ作動せず、さらにお腹もくっついてるので、安心感ばつぐんです。抱っこからベッドへの移動の瞬間に少し目を開けても、腕枕でぎゅーっとしてお尻トントンやればまたウトウト寝ます。よーく寝たころを見計らって、赤子の身体を仰向けにし、慎重に腕枕を抜けば脱出成功!

うちの子はこの方法だとぐずり始めてから1時間くらいで完全に寝てくれます。

• おまめ

おまめ

すごい✨✨文章だけでべびちゃんが気持ちよく寝てくれそうな方法だとよくわかります👶🏻💓
    今日は寝てくれたようなので明日やってみようと思います♡ありがとうございます!

• 11月27日
ジュリ

この間ママリの公式の記事で、赤ちゃんを寝かすときは頭を最初に布団に置いて、背中、お尻を最後に離すようにするって書いてありました!
じつは、お尻が1番反応するところらしく、置いて泣いてしまったら、お尻を軽くポンポンしてあげたり、寝かしてもしばらくはお尻から手を離さないであげると、安心して寝てくれるとか(*´-`)

上の子は確かにお腹すいてギャン泣きして授乳できないときに、よくお尻を叩いてました!不思議と泣き止んで授乳もうまくいっていたので、寝かしつけもうまくいくかもしれません(*゚∀゚*)

• おまめ

おまめ

なるほど!お尻ですね🙄
    背中ぽんぽんしてるのが多いのでやって見たいと思います♪ありがとうございます!

• 11月27日