※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
ココロ・悩み

3歳〜4歳の子供が他の子を押したり投げたりした場合、注意するべきか悩んでいます。自分の子供にはそういうことをしないように教えているが、他の親の注意の仕方にもやもやしています。他の子供にも注意すべきか悩んでいます。

年少さんの子がいます。
3歳〜4歳で保育園や幼稚園に通ってるお子さんがいる方に聞きたいんですが
子供と同じクラスの子が自分の子を押したりとか何か投げたりしたら注意しますか?
強くではないです。軽い感じです。軽く痛いなってくらいだと思います。
私は軽い感じでも誰かを押したりするのは良くないと思っており、自分の子にはそういうことをするなと教えていますので子供もそういうことはしません。
他のお子さんがそういう感じでも今までは何も言わずに見守っていました。
しかし親が近くにいて、注意してもその注意の仕方が軽め?だともやもやします。
1.2歳は仕方ないかなとこちらからは注意はしませんでした。そろそろ誰かの子供を注意してもいいですかね?
でも正直3歳くらいってその子によって性格や発達具合も違うしいつも悩みます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね…発達障害の可能性もあるかも知れないですし🥲
私はやる側の親なので、心苦しいです。注意するとますます悪化するんですよね…

その親が、引き離してくれるとか何か対応を取ってくれたらいいけど、さすがに軽い注意だけでほったらかしだと言いたくもなりますよね😭

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます。
    毎回ではないんですが、年少さんになり、本当たまにそういう場面を見ることがあるのでどうしたものか?と思いまして…😓
    発達障害なのか性格なのかイヤイヤ期なのか?よくわからないですからね…。
    そうなんですよね。親が対応をとってると良いのですがもやもやします。

• 6月24日
はな

おっしゃる通り、3歳も早生まれなのか、そうでないのか、性格や発達、家庭環境でかなり変わってきますよね。

わたしなら我が子が見るからにターゲットで毎回となると
先生に相談します😅

石とか🪨危険なモノはその場で「投げたらダメ!」と咄嗟に言います。

「押したら危ないよ、やめようね😊」くらいには言ってもいいと思います🙆‍♀️

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    性格や発達具合もあると思いますし、うちの子だって全部完璧かというとそうではないと思うので💦

遊んでる中で本当たまにそういう場面をみるくらいなので、ターゲットとかそういうわけではないようです。
    普通に仲良く遊んでたりもするのでかえってどうしたものかと😓

やっぱりこちらから軽めな注意はしてもよさそうですよね!
    今後そういうことがあったら言うようにします🙆‍♀️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

本来ならそう言うの注意してあげるのが良い大人なのかもしれませんが、それを良しとしない保護者がいるのも事実なので申し訳ないけどトラブル自衛のために他人の子には注意しないです。
子供によっても衝動性が抑えられない、加減が分からない、幼い、発達にハンデありなど色々ありますしね…注意すると癇癪起こして大変な子もいるだろうし。
どうしても頻繁に起こるようであれば担任に
「遊んでる時にそう言うことが多いのですが、園では平気ですか?」
などと話してみると思います😔
まぁ、それでも頼りにならない先生っていますけど🥲

• あんみつ

あんみつ

そうなんですよね〜!いい気しない親もいると思うのでこういう場面に遭遇した時にずっとどうしたものか悩んでおりまして💦

頻繁ではなく、そういうところをたまに見るくらいなので、大丈夫と思うのですが何かあったら先生に相談したりもしてみることにします!
    普通に仲良く遊んでたりもあるので、かえって難しくて悩んでいまして😣

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「おーおーそれは痛いかなぁ」
    みたいな声かけ程度なら良いと思いますし、しますけどね😊

日頃の様子としてどんな感じなのか、機会があれば聞いてみても良いかもですね😃
    年少さんくらいであれば、まだそこまで悪意がある訳ではなさそうだし…。
    うちの子が年中の時、わざと先生がいないところで意地悪言う子とかいましたけど笑。

• 6月24日
  • あんみつ

あんみつ

私もそのくらいの声がけで今度やってみます!

そうなんですよね。悪意とは違うかな?という印象はあります。
    え!年中さんでそういうのってもうあるんですね😵‍💫
    いつもどうだったか聞いても変わりなかったって感じなのでもう少し様子今度聞いてみます🙆‍♀️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意するよりも、あくまで声がけ程度が良さそうですね😊

まだ加減が分からない、って感じなんですよねたぶん。
    いますよー!
    先生とか、周りの大人を見て意地悪言う子。
    うちの子に意地悪言ってくる子は園も習い事も同じですが、先生とか、お迎えがうちの夫の日は言いません(うちの夫の見た目が怖いし、体もデカイ笑)。
    でも私しか見てないと物凄い言われようで見てて辛かったです😢

• 6月24日
  • あんみつ

あんみつ

怖いですねー💦
    親もしっかりみてないとですよね😫
    パパさんだと怖いとかなんですかね笑
    色々お話しありがとうございました😭

• 6月24日

見かけたら「あ〜〜(笑)」って感じで今の見てたよアピールします😄
あとは「こらこら、危ないよ」くらいは言うかもしれないです🤔

注意はしていいと思います!

• あんみつ

あんみつ

そのアピールいいですね!
    やっぱり軽めでしたら注意して良さそうですよね!
    みなさん軽く注意するというご意見でしたので、リアルでは聞きづらいですし参考になり助かりました🥰

• 6月24日
ねこママ

今までそういった場面を見たことはないですが、たぶん見かけたら私は普通に注意すると思います。笑

• あんみつ

あんみつ

どうしたものかと思っていたので今度そういうところをもしみたら注意してみようと思います!😣

• 6月24日