※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月半の娘の発達に不安があります。目が合いづらい、くすぐっても笑わない、呼んでも振り向かない、模倣しない。検診前で自閉症の心配。同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

現在9ヶ月半の娘の発達について不安があります。

・首座り 4ヶ月
・寝返り 4ヶ月半
・お座り 7ヶ月
・ズリバイ 7ヶ月

ハイハイはまだしません。

発達についての不安は以下です。

・目が合いづらい
→多少距離があれば合う時もありますが、近距離(対面で抱っこしている時など)はこちらから合わせようとすると逸らされます。また、目が合っているのかな?と思ったら私の口や髪の毛を触って遊び始めます。

・くすぐっても笑わない
→全く笑わない訳ではありませんが無反応な事が多いです。

・呼んでも振り向かない
→名前を呼んだり、手を叩きながら声をかけても振り向きません。たまに振り向く時がありますが、呼ばれて振り向いたのかただ単に後ろを見ただけなのか微妙です。

・模倣しない
→パチパチやバンザイ、バイバイなどまだしません。(指差しもまだです)変わりに手首を表裏交互に見るような感じでくるくる回します。

離乳食の食べは悪くないと思います。くすぐっても笑いませんが、あやすと笑います。喃語も「んまんまんま」や「だぁーだぁー」「っぱっぱっぱ」などは発します。抱っこが大好きです。後追いもしますが、何かに集中していたりするとしません。

ネットで気になっていることを検索すると、自閉症の傾向がある記事ばかりで不安に思います。ネットを鵜呑みにして我が子を疑う訳ではありませんがついつい検索魔になってしまっています。

近々10ヶ月検診があるのでその時にかかりつけ医に相談しようとは思っていますが、同じような事で悩まれている方や同じように悩んでいた方のその後の様子などを教えて頂きたいです。

コメント

ゆー

お座り11ヶ月、ハイハイ、つかまり立ちまだしません、パチパチ、バンザイはて?って感じです!
私が幼少期2歳まで笑いませんでした(今普通ですw)

ネットを鵜呑みにしないでください。目安であり判断するのは早すぎます。
先生に、2ヶ月前3ヶ月前と比べて成長してるならのんびりなだけと言われましたよ🙆‍♀️✨
他の子と比べる気持ちめちゃくちゃ分かります…でも疲れるからやめました!
1週間前、1ヶ月前できなかったことができるようになった時めちゃくちゃ褒めてます🥰
いいところを探すようにしたら自然と笑顔が増えた気がします!
もちろん先生に相談ありだし、保健センター何回も通いました!
娘と一緒に私も成長しよーって言い聞かせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり考えるのには早すぎますよね💦

成長はしっかりしていると思います。ズリバイしか出来ないながらも半月前はできなかった段差の乗り越えも出来るようになりました。

前向きに見守ってみます!☺️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

身体の発達はうちの息子より少し早いかな?ほぼ同じかな?くらいです!
うちの子も赤ちゃんの時抱っこしたら目が合いませんでした👶🏻
名前を呼んだら振り向いているかどうかも微妙だったし、模倣は1歳前だった気がします🤔
同じように心配していました!

でも今ではコミュニケーション取れるし、人懐っこくて寂しがりだし、真似っこやダンスもするし、目もガンガン合います!
1歳過ぎてから、1歳半過ぎてから、2歳過ぎてから、それぞれのタイミングで爆発的に成長してくれました🥺なので9ヶ月の今そんなに心配されなくてもこれから出来ることは沢山増えていくと思います✨早い子は早いだけだと思います!1歳半過ぎて今と同じならどうかな?となるかもしれませんが、まだまだ時間もありますし大丈夫ですよ😊❤️子供の成長は凄まじいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    模倣はやっぱりもう少し先ですかね…💦
    10ヶ月検診のチェック項目にあったので「そんな事できる時期なの?!」と思ってしまいました💦

目が合わないこと・振り向かないことが一番心配だったのですが、同じように心配されていたと聞き少し安心しました😊

周りの子を見て焦ってしまっていましたが、娘なりに成長してくれているのでしっかりサポートしてあげたいと思います!

• 6月24日
はじめてのママリ

コメント失礼します!
お子さん今いかがですか?
よかったら教えていただけたら嬉しいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は1歳2ヶ月になりました
    1歳から私の職場復帰のため、保育園に入園したのをきっかけに色々と出来ることが増えてきた気がします!

年が近い子や他者(保育園の先生)との関わりが増えることで心が成長したのかなーという感じがします

10ヶ月検診の時は「のんびりさんだねー」くらいで終わりました、、

ハイハイは10~11ヶ月頃からやり始め、現在は自力で立ち上がって2~3歩歩ける程度です
    運動面は相変わらずマイペースな感じです😂

ハイハイと同時期くらいから目が合い始めたと思います
    呼び掛けに振り向いたりするようにもなりましたが、集中していると反応しないのは変わりません💦

喃語のレパートリー?はあまり増えず少し心配ですが、発声が増えてるので根気よく喋りかけ続けてます!

模倣もするようになり、パチパチ・バイバイは1歳頃から
    最近は私がお辞儀すると真似っ子して会釈するようにもなりました✨

少しずつ成長する娘と、フルタイムでの仕事復帰も相まってネット検索地獄から一旦解放され、今は「何かおかしな点があるなら保育園から指摘があるだろう」くらいの思考に切り替わりました🥳

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

娘も質問の不安点全部当てはまっており毎日心配しています😢
もしまだママリを見ていらしたら現在の成長をお聞きしたいです😖💦