※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるぺこ
子育て・グッズ

上の子が退院後にパパと寝ることを選び、母親がショックを受けています。同じ経験をされた方、どうすればいいか教えてください。

第二子を出産し、今日退院してきました。第一子は4歳で、今まで完全にママっ子で、寝るときは必ずママと!パパは寝室に入っちゃだめ!という状態でした。なので、退院後は赤ちゃんはパパに任せて(夜間の授乳のみ私がやり、追加のミルクや寝かしつけはパパ)、上の子と寝るつもりでいました。ですが、今日退院してくると、上の子は私にいつも通り接してくれるものの、「パパと寝る」と、寝るのはパパと寝ようとしました。「一緒に寝よう」とこちらからお願いすると「ママのことはずっと好きだけどね、パパと寝るね」と困ったようにお断り…(*_*)結局、家族全員リビングで寝るという形でおさまりましたが…。正直、めちゃくちゃショックでした。たぶん私が「一緒に寝よう」と言わなければ、あのままふつーにパパと寝れたと思います。今までパパよりも私のほうがずっと上の子と関わってきたので、ママっ子になるのは当然だと思ってましたし、退院したらまた上の子と変わらない関係でいれると思ってました。4歳ですごくビミョーな年齢で、赤ちゃんが産まれることに産前からかなり不安やプレッシャーを感じていた子です。もしかしたらお兄ちゃんなりの葛藤があり「パパと寝る」というのは成長だったかもしれないのに、私が全く子離れできず上の子の成長を邪魔したかも…。でも、こんなたった5日間の入院で私との関係は壊れてしまうのかと、立ち直れません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?この事態をどのように消化すればいいのか、誰か教えてください(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

壊れてないと思いますよ!!

パパと色んなお話したんじゃないかなー?と思いました😳

お兄ちゃんになる自分、でもママのことが大好きな自分。
そしてママのことが大好きだからこそ困らせたくないから、大変な思いさせたくないからパパと寝る。に行き着いたのでは無いですか?

簡単に言ったら強がりですね😂❤️

ちなみにうちの子は出産時の入院期間で嘔吐下痢→夜間救急いったら過度なストレス(私の出産のせい)でした(笑)
なのに、退院したらケロッとママいなくても全然平気だったー!!!です(笑)
そーなんだー!!でもママ寂しかったからギューさせてー!!!!!ってしつこくこっちからグイグイ行ってました😂

きっとママと一緒に寝たいしママとくっつきたいけどグッとこらえてると思うのでままに余裕があるときにくっついて抱きしめて大好きを沢山伝えたらいいと思います❤️❤️❤️

  • もるぺこ

    もるぺこ

    強がり!なるほどです〜🥺
    ストレスで嘔吐下痢、大変だったんですね!😱
    安心しました。
    ありがとうございます☺️✨

    • 6月24日