※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

保健師の言葉遣いに不快感を覚えた女性が、保健師の対応についてどう思うか気になります。

今日3歳児検診に行ってきました。
確かにうちの子はマイペースで落ちつきが
ないかもしれませんが…
問診していた保健師さんに
『こういう所に来るとのぼせちゃうのかな』
と…『のぼせる?』と言う言葉
『のぼせてんじゃねーよ』とか
『調子こいてんじゃねーよ』とか使う
地域なのでとても馬鹿にされた気持ちに
なりました。
保健師なんだからもう少し言葉を
選ぶべきなんじゃないかなと思いました。
皆さんはどう捉えますか?

コメント

たけ

言葉おかしい人っていますよね🤔
保育園の先生に「今日もオモチャ取り合いしていやしんぼしてました😊(卑しい)」「今日もがめつかったね~」とか言う人がいて、子供相手に卑しいとかがめついとか頭大丈夫かな。笑 って思ってました😂
腹立つけどこの人語彙力ないんだな、と思うしかないですね😭

  • トトロ

    トトロ

    保育園の先生にそんな方が
    居るんですね💦
    本当…子供のことなのに
    何でそんな言葉が出て来るんだろうと思いました。
    保育士さんもそうですが
    保健師さんも子供の成長を
    助ける立場にあるんじゃないかと思います。
    そういう仕事をしているのだからもう少し言葉を選んで
    欲しいですね💦
    本当に腹が立って
    『育児相談』とかする場所じゃないと思ってしまいました。
    そう思うようにします😊
    ありがとうございました。

    • 6月23日
ママリ

その地域の出身の方じゃないとかですかね?💦

私だと、のぼせちゃうのかな?は、暑くなってテンション上がっちゃうのかな?みたいな感じに聞こえました😊

ちなみに、のぼせてんじゃねーよって言葉の意味、私には分からなかったです🤣💦
どんな意味なんですか?🥲

  • トトロ

    トトロ

    出身地によって違う場合も
    あるかもですね。
    もしかしたら『テンション上がっちゃうのかなぁ』と意味で言ったのかしれませんが…
    『のぼせてんじゃねーよ』と
    言うのは『うぬぼれる』
    『調子にのる』『思い上がる』のような意味もあります。

    • 6月23日