※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴっこ
妊娠・出産

担当看護師の対応に不満があります。忙しいのか、私の神経質さが原因か気になります。

いつもお世話になっております。

現在出産後の入院中で母子同室の予定でしたが産まれた娘は肺気胸で同病院の小児科に入院中です。

私の担当看護師さんについてなのですが…

今朝他の産まれた赤ちゃんの泣き声を聞いて少し寂しくなってしまい、出産直後唯一携帯で撮った娘との写真を見ていたのですがその際に朝の検診がきてしまい、すぐに携帯を閉じて対応したのですが産後の携帯は視力低下に繋がるので控えてくださいと注意されました。

私は眼科専門の検査員です。確かに出産後に視力低下が起きる方はいらっしゃるけれど携帯をしたから下がる訳ではありません。
看護師の方はご自身の実体験からそうだと言われて私の意見は聞いてくださらなかったです。

その後も搾乳の際説明しますと言われ別室に連れて行かれましたが、説明もほどほどに他の患者さんの対応に入られ説明の続きがあるだろうと対応が終わるまで待っていた私に対してまだ部屋に帰ってないんですか?と一言…。説明は?となりましたがその後また別の患者さんの対応に入られたのでそのまま部屋に戻りました。

2回目の搾乳もまだ出てないから採れたら採りましょうと言われ今度は病室でしても良いと言われ、搾乳の哺乳瓶や少なかった時の注射器を持ってきてくれるものだと思い病室で待ってましたが来ない…。
結局たぶん出ないから自分でマッサージしといてくださいとのことでした。

同じ医療関係で働くものとしてある程度忙しいのもわかるのですがこの扱いは普通なのでしょうか?
それとも私が産後で神経質になっているだけなのでしょうか?

ご意見お聞かせ頂けると幸いです。

コメント

めぐ

少しガルガル期も入ってるのではないかと思います ゚ ゚ ( Д  )

でも扱いはちょっと…って思いますけどね💧

• リンゴっこ

リンゴっこ

娘のこともあり少し神経質になっているのかもしれません…。
    ただ総合病院で小児科の対応が早くすんだことに感謝して私への対応はこんなもんだと割り切れるようになりたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 11月27日
あやさん

ご出産おめでとうございます。
只でさえ娘さんの事も気になるのに、そんな対応されるんですね…

私も産んだのは、市民病院だったんですが看護師さんとか助産師さんの対応の仕方が事務的でした…と言うか、冷たいなぁと。

授乳の仕方も、教えてもらいたかったのに、雑に説明されて、私の乳首が吸いにくそうとか、マッサージしてますか?とか冷たく言われ…でも、他の患者さんには手厚く丁寧に教えてるのを見て悲しくなりました。
赤ちゃんを預かって貰ったときとか、呼びにいきますって言われてたから、部屋で休んでたのに、もう、一時間たったので来てください!って言われたり…
呼びにいきますって言われてたのに、自分から行かないとダメだったり…
言ってる事が二転三転してたりして、正直、嫌でした。

あと、子供が寝てしまって起きなくて助けを求めたら、足をこそぐればいい、縦抱きにして、背中を叩けばいいから!ときつめに言われたり…でも、他の患者さんには、なかなか起きないね~起きろ~って優しくいってたり。

個人病院の方が良かった…って思ってます。

• リンゴっこ

リンゴっこ

やっぱり個人病院と総合病院や市民病院では対応に差があるのでしょうか…。
    他の看護師さんや助産師さんはとても優しく、丁寧なので差にびっくりしてしまいました。
    きっと総合病院でも素敵な看護師はたくさんいるのに残念な気持ちになってしまいますね…。
    ただ娘のことは総合病院だから対応が早くできたと思っているので私への対応はもう我慢します(_ _;)

• 11月27日
ぴーちゃん

総合病院とかですか?

目のことは親切心で言ってくれたものだと思うので、サラッと流してもいいと思いますよ😅

ただ、産後でわからないことだらけなのに説明が適当だったり、何か足りないとなればちょっとイラっとしますよね😅
他の看護師さんにさりげなく伝えるか、持ってきて欲しいものはナースステーションにとりにいったりしていいと思います!

個人病院だったのでいたせりつくせりでしたが、友達は総合病院でほとんど放置だったと言っていました😅

• リンゴっこ

リンゴっこ

総合病院です。
    携帯については朝の一言目がそれだったのでなんだかもやっとしてしまいました。
    病院によっても対応が全く違いますね💦
    ご意見ありがとうございました😌

• 11月27日
ありんこ

私のあかちゃんはうまれてすぐ一過性多呼吸症で小児科でした。
同じ病室の人は次の日からあかちゃん同室で…あかちゃんの鳴き声を聞くたびに不安ですごく寂しくなって夜中までずっとケータイみていましたが看護師さんにはなんにも言われなかったですよ!
そこの病院は厳しすぎですね😨
3時間おきに搾乳して届けていましたが私の病院の人は毎回見回りのたびに搾乳てつだってくれましたよ☺️

• リンゴっこ

リンゴっこ

無事に産んであげることが出来なかったとただでさえ自分を責めてしまう気持ちがあるので写真を見ることも注意されてしまうとなんだか辛いです。
    他の看護師さんは何もおっしゃらないのですがその看護師さんは朝の挨拶よりも先に注意されたのでなんだか悲しくなってしまって…。
    私も早く搾乳して届けられるようになりたいです😢

• 11月27日

こんばんは。
私の娘も生まれてすぐNICUに入院したため、母子同室はできませんでした。お気持ちわかります。私も隣の部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえると寂しかったし悔しかったです。
スタッフの対応は信じられませんね。同じ人ですか??それとも病棟全体のスタッフがそんな対応ですか??
私は娘が入院しているため、なにもできず、唯一娘のために出来ることが搾乳をして母乳を飲んでもらうことでした。私が入院していた病院は、スタッフの方一人ひとり丁寧な対応で、おっぱいマッサージをしていただき、搾乳の方法もきちんと教えてくださいました。また、産後に貧血がありベッドでの安静がありましたが、毎日車イスで2~3回娘のところへ連れていってくださいました。
なので、その扱いは普通じゃないですよ!
ちなみに、私自身は看護師です。いくら忙しくても、そんな扱いを患者さんにはしませんし、しているスタッフみたことないですよ。
産後できついですし、子どもにも会えないので辛いですよね。一人でも聞いてくれるスタッフがいるのなら、言ってみてもいいんじゃないでしょうか??

• リンゴっこ

リンゴっこ

そうなんです。私の娘も泣いてるのかな?とか気になってしまって…。
    悲しいやら寂しいやら羨ましいやらなんとも言えない気持ちになります。
    他のスタッフの方はとても優しく丁寧なのでなんの不満もないのですが担当の方だけがどうしても気になる点が多くて…。
    まだあと数日入院するので憂鬱です。あまりにも辛ければ別の方に相談させてもらうようにします😢💦

• 11月27日
stitch大好きみかん

私も市民病院でしたが、皆さん優しく丁寧に教えてくれましたよ(*^▽^*)

授乳が上手くできなくて、けど夜間の看護師さんがスゴく丁寧に教えてくれて、退院するまでには授乳の仕方マスターしましたよ😆💕

看護師さんも呼べばすぐに来てくれましたし、私は出産後に血圧が高かったために、母子同室でしたが、預かってくれましたよ(●^o^●)

胸も痛かったときは触ってくれたり、一緒に授乳してくれたりでした(*^▽^*)

携帯の話はサラッと流して大丈夫ですよ(●^o^●)

夜間は3時間置きとか起きてると連れてきてくれて、授乳したり、赤ちゃんが起きなかった時も起こしてくれたり、吐いちゃった時も着替えを手伝ってくれたりして、この病院で良かったぁって思ってますよ(*´∇`*)

• リンゴっこ

リンゴっこ

そうなんですね!病院によっても対応違いますよね。
    搾乳もどうせ出ないみたいな言い方されましたがぽたぽた垂れるくらい出ていて本当に届けられないの?と疑ってしまいました…。

いい病院に通われていたようで羨ましいです😄

• 11月27日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

その日で担当制でしたが、どなたもいい人でしたよ(*´∇`*)

本当に病院によって、対応は違いますねぇ😭

どうせ出ないならみたいな言い方するなんて😱

私は搾乳とかしてましたよ😁

本当に市民病院でしたが、良い病院でした(●^o^●)

• 11月27日