※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

娘の園生活が心配で、報告されたエピソードに辛くなります。毎日離れている時間が心配で、同じ気持ちの方はいますか?

年少の娘がいます。
子供は子供なりに頑張ってるとは思いますし
辛いことや悲しいこともあるけどきっと園で楽しんでる時間も
あると思うんですが、1つ2つ報告されたつらくて泣いちゃったエピソードで、娘の園生活が心配でたまりません!😂
特に虐められてるとかではないし大きなトラブルも聞きませんが、
ママがよくて泣いちゃった、制作の時間が難しくて泣いちゃった、
お友達の輪に入れなくて先生と遊んでたetc...
少し聞いただけでこっちまで辛くて心配になっちゃいます。
もちろん楽しかった話も聞くのに、ネガティブなエピソードに
過剰反応してしまうというか...😅

連絡帳のやりとりも普段はなく、バス通園のため
月末に1行程度の報告しか先生からありません。
そこでは仲良しのお友達の名前、泣くことが減りました等
かいてありましたが....
娘が行きのバスに普通にスムーズに乗って、帰ってきてからも
泣いたエピソードを聞かなくても
毎日離れてる時間は心配しちゃいます😭

親はドンと構えてなきゃダメですよねぇ
わかってはいるんですが毎日離れてる時間は心配だし、
夜寝顔を見ながら明日も大丈夫かなぁって心配しまくりです😮‍💨😮‍💨
おんなじ方いませんか??😂

コメント

ママリ

年長息子がいます。
いまだにそんなふうに心配してしまってます😭
息子には今日も楽しんでおいでー!と笑顔で送り出しますが…

年長にもなると意地悪もでてきますし、先週立て続けにクラスのちょっとやんちゃな子に色々やられて怪我したり、嫌なことされる日が続いていたこともあって、今週は大丈夫かな?またやられてないかな?と帰宅するまで心配だし、寝顔見ては大丈夫かな?無理してないかな?と心配してます😭

自分でも自覚してますが、私は本当過保護なんだろうなって、本当子離れできてません😂

• m

m

みんなママさんたちしっかりしてるように見えますが、心の中では我が子を心配しまくってるものですかね🥹💦
    同じ方がいて嬉しいです。わたしも絶対年長さんになっても小学生になってももっと大きくなっても心配しまくりだと思います😭
    そうやってトラブルがあるともう言葉に表せない辛さですよね💦想像するだけで悲しいです....

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

同じく年少の娘がいます。
そして、お気持ちよく分かります🥲
心配になりますよね。。色々な課題を上手くやってほしい、楽しく過ごして欲しいと常々思っています。。

• m

m

同じ方いて嬉しいです🥹
    年少だからなのか本人の性格なのか、いまいち園生活の話も聞いてもよくわからず、それで泣いちゃった話だけ聞くともう悲しくて悲しくて😭笑
    絶対私が大袈裟にうけとってるって自覚はしてるんですけどね。。ほんと、心配が尽きないですよね💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私も今月4歳になる年少の女の子のママです🥰
気持ちがよく分かります。うちはすごく泣き虫らしく、よく泣いてるそうです 笑
バスのお姉ちゃんに「声でかい!」「無視!」って言われた!とか聞いて、いじめられてるの?って不安になったりしています😭でも話を聞くとそのお姉ちゃんとは仲良く園でもわざわざ待ち合わせして遊んでいたり。
9の楽しい笑顔の話よりも、1の泣いてしまったエピソードの方が心に残りますよね!

朝もたまに行きたくない!って泣きます。でもここで休ませたら本人のためにならない!「あの時は休んだのになんで?」って言いそうだし…と思って 送り出しています。
みなさん一緒の気持ちですよ🥹💓

• m

m

同じような気持ちのママにコメントいただけて嬉しいです!みなさんしっかりしてるように見えますが、やっぱり我が子の泣いたエピソードはどんなに数が少なくても心配なものですよね😭💦

無視!なんて言われたら悲しいですが、まだ小さいし言葉の選び方も強かったりして、深い意味はなくそう言っちゃうこともあるんですかね🙄待ち合わせするほど仲良しならよかったです😮‍💨💕

うちの娘もしょっちゅう行きたくないとか怖いとか言います。。行けば楽しいのかな、、と思ってまだ休ませたことはなく、バスに無理やり先生に押し込まれていくような日は心配で心配で😂😂みなさん同じ気持ちだと聞いて、泣いたエピソードを持ち帰ってくる子もうちだけじゃないんだなぁと安心しました😮‍💨(当たり前なんですが、なんか大袈裟に捉えてしまって🤣笑)

• 7月4日