※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が発達障害の年長児を迎えに行った際、小2の男の子に「こいつポンコツ」と言われて凹んでいる。言葉の指導を受けている子供が言葉の理解に苦しんでおり、肩を叩かれたりしていることに不安を感じている。

先ほど上の子のお迎えに発達障害の年長児を連れて行った時に、初めて関わった小2の男の子に「こいつポンコツ」と言われてめちゃくちゃ凹んでます。

会話に問題ないですが、滑舌的に聞き取りづらい事もあり今月から言葉の指導を受けていて、
「こいつ何言ってんのかわかんねぇ」と言われたり。
何か言えば肩殴られたり。

まぁ本当子供なんだなって感じの子なんですが、小学校にあがったらこういうことが普通にあるんだろうなーと思って、私の方がショックです。

本人に聞いたら「あの人悪いよ」「叩かれた」など言ってましたが、ポンコツと言われても何食わぬ顔してたんで、私よりよっぽどつよいのかな?

何かある度に思いますが、優しい子ばかりじゃないんですよね。不安になります。

コメント

はじめてのママりん

言われたタイミングで
相手のお子さんに注意してもいいと思いますよ!

「おばさん悲しいからポンコツとか言わないで欲しいな」って感じで😭
それでもうるせえと口を返してくるようなタイプなら
担任の先生に一応一言伝えておくか、
自分の子供のフォローで
「男の子は女の子にいじわるしたくなっちゃうものだからねぇ!なにか言われても気にしないでいいよ😃もし何か嫌なこと言われたらままに教えてね」って言っておくと良いかもしれないです(;o;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですね!そのような言い方なら言えそうな気がします。
    聞いた瞬間ショックや悔しさが込み上げてしまい😭その子にも冷静にお話すればいいんですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月22日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も上の子が年少の時に、年中の子に「何にもできない○○(息子の名前)」と目の前で言われ、その子をはっ倒したくなりました…😤

言語遅延で、なかなか言葉が上手く話せなかった時期でした😢

色々我慢してましたが、妊娠中の私のお腹を丸めた新聞紙の棒で突っつかれた時は、笑顔で握り潰して「赤ちゃん痛い痛いしちゃうからね♡」っと言ってしまいました。今思えばおとなげ無かったですが…
先生に相談すれば良かったなって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    いやいや、はっ倒したくなるのめちゃくちゃわかります。
    やはり意地悪な子というか、思いやりが足りない子っているんですね…
    よく我慢されましたね。
    私もうまく対応できるように頑張ります。

• 6月22日

退会ユーザー

横から失礼します。年少の娘が言葉が遅れて簡単な質問まで答えれるぐらいまでにはなりましたが、長い文章までは話せません。
    いまは娘さんはどんなご様子ですか?

• 6月23日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

3歳半で1歳半程度の会話力、言語遅延と診断されて、月2で言語聴覚士さんのレッスンを卒園まで受けてました。
    同じく年少で単語のみの返答や、宇宙語もありましたが年中から2語文が主になり、二学期には3語文〜長文の会話が出来るように。
    年長さんでやっとお友達と足並み揃った感じでした。今は小4で、普通学級で勉強もついていけており、部活や習い事を頑張っています。

• 6月23日

退会ユーザー

ゆっくり確実に成長されたんですね!凄いです。😃診断は受けてなかったんですか?うちは年少で三語文~たまに文章です。年長で足並み揃い小学校が普通が、願いです!😭
    月2のST以外は特別何かされましたか?

• 6月26日