※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

寝かしつけが遅くなって困っています。朝寝や昼寝の時間を調整すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

アドバイスいただけませんか?

今現在、このようなスケジュールで過ごしています。
6時起床、9時半から20分から30分ほど朝寝、13時半から2時間ほど昼寝、20時すぎ寝かしつけ開始

今までは20時過ぎに寝かしつけを開始すると20分程度で寝てくれていました。しかし、ここ一週間ほど寝かしつけ完了が21時を過ぎてしまいます。この場合みなさんならどうされますか?朝寝や昼寝の間の感覚は4時間ほどなのでそれくらいで夜も寝るかと思っていたのですが、なかなか最近そうはいかず…😭😭

①朝寝をやめ、昼寝をもう少し早い時間からに変えてみる。→朝寝なしにしてみたことも少し前にあったのですが、昼ごはん前に眠くなりご飯どころではなくなってしまいそれからトライしていません…。

②朝寝はやめずに昼寝から起こすのを早くする

③21時に寝かしつけが完了しているなら特に変えない

第一子で何もわからず教えていただけると嬉しいです。

コメント

まい

1歳半なら朝寝なくしてもいいのかなーと思います。

同じく6時おきで、朝寝なくすときには11時にはお昼寝させて、夜は18時半には寝かせてました😄

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

早起きのお子さんの朝寝をなくす場合のパターンが知りたかったので嬉しいです!ありがとうございます!6時とかに起きると12時過ぎとかのお昼ご飯終わりまでもたなくない?っていつも思っていてついつい寝かせちゃうんです😭😭お昼寝は2時間とかですか?

• 6月22日
  • まい

まい

はじめは早めにお昼寝させてましたが、だんだん体力もつくので12時からお昼寝とかになりますよー。

前は2時間寝かせてましたが、今は上の子のお迎えの時間があるので1時間半寝かせて起こしてます😂

• 6月22日
  • ぺこ

ぺこ

なるほどです!教えていただいてありがとうございます❤️

• 6月22日