※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを固定したい。離乳食を始める予定で、お風呂後にミルクが良いか悩んでいる。お昼寝中のミルク調整や夜中の授乳時刻についても相談したい。

生後5ヶ月完ミの生活リズムについて、、

来週くらいから離乳食を始めようと思っていて、生活リズムをできるだけ固定したいと考えています。

6:00-7:00 起床
18:00-19:00 お風呂
19:30-20:00 就寝

を目標にしたいのですが、
お風呂後は必ずミルクの方がよいのでしょうか?

例えば17:00ミルクになってしまうと3時間空いていないので、その場合は水分補給のため麦茶にした方が良いのかな?と思ったのですが。。

お風呂後は麦茶→その後起きたらミルク🍼は
よくないですかね?🥲 
その後起きたらミルクというのは、3ヶ月ごろからお風呂のあとそのまま寝かしつける→0:00ごろ起きるというルーティンできているからです。

みなさんはお風呂前後のミルク時間はうまく調整されますか??お昼寝しているとなかなか難しく感じていて😢

そして最近は夜中に一度ミルクで必ず起きます。今までは20:00就寝→4:00ミルク🍼などでしたが、
今は19:00-20:00就寝→1:00ミルク🍼とかです。
ミルクが足りていないということでしょうか。😭

はじめての育児でわからないことだらけで。。🥲🥲
ご助言いただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まな

必ずじゃなくてもいいと思いますがお風呂後麦茶→0時に起床、ミルクのルーティンが続くのが大変かなぁと思うのでわたしなら変えたいです🤔

うちはお風呂後ミルク飲んでそのまま就寝の流れでしたがミルク時間調整してました!
ただどうしてもズレた時は2時間半は空けるようにしてお風呂後にあげてました!

夜中起きるのはどのくらいミルク飲んでるか分からないですが少なかったらお腹空いてる場合もあると思いますが、たぶんそういう時期かなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、夜中起床のルーティンはあまりよくないですね😢ありがとうございます!!

ミルクの時間を調整したいと思います🍼ありがとうございます✨✨

• 6月24日

必ずしもお風呂の後はミルクでなくて良いと思いますよ☺️
夜中に起きちゃうのは、単に睡眠退行ではないですかね?🤔

うちは寝かしつけの時間が21〜22時と主さん宅よりも遅めです。なのでお風呂も20:30頃のスタートになります。

一般的には遅いのかもしれませんが、私が仕事復帰すると19時より早い風呂入れが100%無理なので、今のうちから親の生活サイクルに合わせてもらってます☺️
それでも夜はほぼ起きませんし、たまーに起きたとしてももう5時を回ってるので、大人もそのまま起きるかーって感じです☀️

今のところミルクのサイクルも最後が21〜22時に来る形で整ってるので、お風呂後はミルクが多いですね🤔
でも白湯や麦茶の時もありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先を見据えての生活リズム、大切ですね!!そこを失念していました😟
    お風呂後ミルクになるようにできるだけ調整して、どうしてもできなかった時は麦茶、白湯にしようと思います☺️

ありがとうございます✨✨

• 6月24日
ハハ

毎日お疲れ様です!
完ミの現在10ヶ月の息子がいます。
3時間空いてなく、お風呂あがりなら麦茶でいいと思います!

うちの子も5ヶ月位の時、やはりどうしても夜中の1時2時あたりに起きて1度はミルクって感じでした!
多分そうゆう時期なのかな…🧐

とりあえず朝まで寝てほしいって思っちゃいますよね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

みんな、夜通し寝てくれない時期なんですかね?🥲前はぶっ通しで寝ることが多かったのに😭と思っちゃいますが、これも成長の過程ということで頑張りたいと思います🚀
    ありがとうございます😊✨

• 6月30日