※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後7か月の息子が夜泣きがひどくて限界を感じています。寝かしつけに1時間かかり、毎晩何度も起きています。仕事があるため保育園に通わせており、ひとり親で実家に住んでいます。夜泣きにイライラし、自分を責めています。耐えればいつか終わるでしょうか。

生後7か月完ミ息子夜泣き多め、そろそろ限界です。

生後5か月頃までは、朝方まで寝てくれたり
新生児の時も比較的寝てくれた方でした。

でも、ここ最近夜泣きのレベルが酷くて
寝返り大好き過ぎて毎回コロコロコロコロしたり
奇声、ギャン泣き、なにより夜勤の回数が
30分から1時間に1回起きて上記のことしてます。
(たまに2時間に1回)
寝かしつけるのに1時間行くかいかないかで
寝てくれますが、また起きての繰り返しです。

生後5か月から仕事があるため、保育園に通わして
今はお昼寝2〜3時間してるそうです。

ひとり親なので旦那はいません。
今は、実家に住んでます。

こんな事を言っちゃダメですが、手をあげそうです。
現に「うるさい!!」「寝てよ!」って言ってしまった時が
何回もあります。
何回も罪悪感に駆られて毎回息子に謝ってます。が、
いつか本当に手をあげそうです。
手をあげないために自分の枕叩いたり、イヤホンで耳塞いで
音楽やYouTube流しながら無の状態で背中トントンしたり
ユラユラしたりしてます。。

母も察してなのか、夜中一緒に対応してくれますが、
母の時だけすぐ寝てくれます。その光景みると
何もできない自分、すぐ怒ってしまう自分が嫌になります。

ダメ母すぎて自信ないのとこの夜泣きはいつ終わるのか
毎日泣きたくなります。自分なりに何が原因なのか、
息子が寝れるように環境をその都度整えてるのに
寝なくて酷くなる一方でそろそろしんどくて
今日もまた数時間にギャン泣きするんだろうな〜って
思うと寝れないのでどうしたらいいか分からず書きました。

夜泣きはやっぱり耐えればいつか終わるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

夜泣き本当に辛いですよね。
せめて終わりが分かれば頑張れるのに😿
上の子が5ヶ月〜2歳まで毎日5〜6回起きてました。
1歳から保育園に預けていて仕事していたのでもうしんどくて辛くて寝かしつけるのも嫌で泣いている子供に土下座しながら、お願いだから寝てくださいって泣き叫びながら言ってました!
完全に育児ノイローゼだったと思います💦
色々夜泣きに効果ありそうな事は試しましたが結局終わるのを待つのみでした。
いつかは絶対終わるし朝まで寝てくれる日がきます‼️

  • り

    返事遅くなってごめんなさい!
    そうなんです終わりが分かればなんとか頑張ろうって思います🥲
    いつか終わると私も信じて子供の夜泣きに付き合おうと思います。
    誰かに聞いてほしくて書いたら、メッセージきて嬉しかったです!
    頑張りますありがとうございます!

    • 6月22日
ふうみ

保育園の昼寝〜
3時間以内にもう1度
睡眠とる事や、
夜の寝かしつけを早めることって
可能ですか?
昼寝が足りてないと夜間覚醒
増えるみたいです😢
眠たくなりすぎて脳が
いっぱいいっぱいになり混乱するみたいです。
1人目の時夜泣きがひどくて
色々調べた結果、1歳頃までは
しっかりと日中の睡眠を
とってあげることが大事みたいです🥲

夜は早めに寝かしつけてたりしたら
すいません😭
私も夜泣き、寝ぐずりがひどい時
そういった言葉使ってました
眠る息子にごめんねと。
悲しくなった事も今まで
数え切れない程です。
我が家は1歳頃に落ち着きました。

  • り

    返信遅くなりました🥲今日、保育園から帰ってきて寝る前にもう一回寝かしつけること出来ました!夜起きるか分からないです様子見てます🙂睡眠が足りなくて夜泣きするのもあるんですね‥!
    やはり、一歳頃には朝まで寝てくれる傾向があるんですね🥹
    色々夜泣きの解決策試してみたり、日中の睡眠増やしてみたりやってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月22日