※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Elly
お金・保険

育児休業後の給与変動について、育児休業等の改定は一等級でも適用されるか相談中です。

育児休業等終了時改定についてです。

正職員で幼稚園教諭9年目です。今年の1月下旬から育休復帰し、正職員時短で働いています。

1月は算定のうちに入らないので、2.3.4月で等級の確認をしたら、産前より1等級ほど下がっていました。
ですが、5月給与は社保が普通に産前と変わらないくらいで高いまま、、
5月分は前月分の社保が引かれてるから6月からかなと言われたのですが、6月ボーナスも6月給与も社保の金額がほぼ変わっていなく、高いままでした、、

事務に確認しても一等級しか変わってないし、一等級以上の変動があれば適用になるって言われたんですが、育児休業等の改定は一等級でも変わってたら適用になりますよね?💦

たったの一等級でも下がっていたら社保の金額が少しでも減るのにな、、と思って相談させていただきました😭😭
誰かお答え頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1月下旬復帰であれば、
1、2、3月で育児休業終了時月額変更の手続きをします。
1月→基礎日数不足
なので、
2、3月の報酬平均になります。
この月のお給料ではなく、
社会保険料対象額(通勤手当も按分して加算します)で計算します。

1月復帰であれば、4月月額変更(4月分から変更、徴収は5月徴収分から変更)と、なります。
届出は任意のため、
本人の署名が必要ですが、用紙は提出されましたか?
また、養育期間標準報酬月額特例申出書は提出されましたか?

• Elly

Elly

ありがとうございます!

1月は11日しか出勤がなかったので、全て有給消化して、2月1日から通常勤務しています💦
    処遇改善の手当分も入るようですね、、、

もう4.5.6と過ぎてしまっても社保の払い過ぎの還付はあるんでしょうか?💦
    事務に早々に聞いていたのに、まだ出さなくて大丈夫、、でずっと放置だったので流石に聞いたら一等級しか変わってないから大して変わらないし、対象外だと思うって言われて🥲

特例の方もまだ提出書類をいただけてないんです、、、

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、手当系も社会保険対象額に含まれます。

1等級でも変動があれば、提出は可能です✨
    届出は本人の意志次第なので、
    提出するかどうかは会社が決める事ではないですね😅
    また、提出が遅れた場合も、遡って差額が返還されます。

月額変更届を出すなら養育特例も併せて出すことをおすすめします😊

• 6月21日
  • Elly

Elly

そうですよね💦
    一等級でも違ったらやっぱり少しでも下がってたら手元に残るものがあったらいいな、、と思って🥲
    事務に聞き直してみます(;_;)

すごく丁寧なお返事で分かりやすく、安心出来ました😭😭😭ありがとうございます🥲❤️
    グッドアンサーに選ばせてください😭😭😭💕

• 6月21日
  • Elly

Elly

ちなみに、1月の有給消化も出勤には含まれて日数不足で金額0になりますよね?😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、有給も出勤には含まれます。
    月額変更の場合、基礎日数17日未満の月は計算から除外する事になるんです✨
    なので、1月は除外して
    2月と3月の社会保険対象額を合算して、2で割った金額を元に標準報酬月額が決まります😊

• 6月21日
  • Elly

Elly

ほんとご丁寧にありがとうございます、、🥲💕
    頑張って言ってみます😭❤️

• 6月21日