※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむちゃん
子育て・グッズ

息子が人見知りで他の人と接する機会が少ないことで不安を感じています。保育園入園を検討中。人見知りの克服方法についてアドバイスを求めています。

息子の人見知りがはじまったのか私とパパ以外は泣きます。それが泣き方がありえないぐらい泣きます。癇癪を起こし激しく、ずーっと泣き続けます。義母に他の人と接する機会がないからだと言われました。確かに旦那と3人暮らしで終日は私と常に一緒。結婚を機に旦那の生まれた土地に住み実家も遠く知り合いがいません。地域のサークルには参加してるんですが、なかなかママ友もできません。このまま他の人と接することが少ない息子がどうなってゆくのか不安です。産休を早め保育園に入園しようか、と色々なことを考えてます。何よりも母親が交流が少ないせいで子供に影響を与えているのかなととても凹んでます。皆さんは人見知りどのように克服されましたか?長文失礼しました

コメント

ミニー

うちの子は8ヶ月後半から人見知りが始まりました。
3ヶ月頃から色んな人に会わせるようにしたり抱っこしてもらったりしていたけど急に人見知りが始まったので義母の言うことは気にしなくていいと思いますよ(^^)
赤ちゃんのころになくても3歳とか大きくなってから人見知りが始まる子もいるよって支援センターにいる先生が言っていました。

同世代の子と会わせると刺激になるのであわせた方がいいかなとは思いますが人見知りは関係ないかな?って私は思いました

1歳になりましたがほぼ人見知りはおさまってきました^_^

産休中ということはお子様は1歳にならないくらいでしょうか?

うちの娘も1歳前は人見知りが激しく、大変でした。
私もたむちゃんさんと同じく、家族3人ぐらしで祖父母は遠方、ママ友もいなかったので、終日娘とふたりきりで過ごしていました。
知らない人がいるだけで泣いてしまうし、旦那に人見知りをしている期間もありました。
児童館などで会う同じくらいの年齢の子は人見知りをしていなかったので始めは不安でしたが、保育士をしている母から「この時期人見知りが激しいのは正常なこと。安全な大人と見慣れない不信な大人の違いがわかっているんだから、頭がいいんだよ。」と言われてほっとしたのを覚えています。
その後ちょうど1歳くらいで保育園に預けるようになり、2歳になる頃には知らない人に自分から話しかけるようになりましたよ。
義理のお母様にいろいろ言われると気になると思いますが、気楽に構えていて大丈夫だと思いますよ(^-^)

たむちゃん

人見知り大きくなってから始まることもあるんですね。確かにうちの息子も急にはじまって。義母の言葉をあまり気にしないことにします。
ありがとうございました。

たむちゃん

生後5か月です。カリアゲさんのお母様の言葉に私もホッとしました!他の子ともどうしても比べてしまい不安にもなってたんです。息子も時間はかかるかもしれないですけど人見知りが落ち着くとよいです。
ありがとうございました