※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
ココロ・悩み

過敏性腸症候群で日常生活に支障があり、外出や旅行が困難。友達との交流も避ける状況で、ストレスや不安が続いています。同じ経験をした方はいますか?

過敏性腸症候群についてです。

どこへ行くにも車に乗ると、トイレがどこにもなかったらどうしよう…と考えてしまってお腹が痛くなる事がほぼ毎日。考えないようにしようと思っても考えてしまいます。病院で処方された整腸剤を飲んでも効果無し。家族で外食も近場じゃないと無理。友達と出かけてもお腹痛くなってどこか寄ってもらうの繰り返しで迷惑かかるのでここ数年友達と遊んでもいません😫
もう今は辞めたのですが、少し前まで車でウロウロするような仕事をしていたので山道や都市高速などトイレがない場所に入ると緊張してしまいます。万が一間に合わなかった時の為に袋を持ち歩いてます…(まだ漏らした事はないです)
家族で旅行に行ったり子供達連れて遠出したりしたいのにそれも出来ない。もう治らないんでしょうか?メンタルが弱いとか?数十年付き合ってきたけど本当にストレス。

同じような方いますか?

コメント

ゆきんこ

わたしも診断されていないけどそうだと思います💦
ほんとストレスですよね…

食べるものも気を使うし、
運転していて前触れもなく
お腹痛くなりトイレに駆け込む生活です。なので
最近は運転する前は
何も食べないようにしてます。

遠出の時は山道は絶対NGで
コンビニ等トイレのあるところを必ず通るようにしてます。

あと遊びに行った時は
必ずトイレの場所を確認して、
すぐ行けるようにしています。
そういうところに行く時は出発前に
市販の下痢止めを先に気休めに飲んでます☺️

わたしはちなみに既に
2回ほど漏らしてしまいました(自宅だったのでよかったですが)

メンタルも弱い方です。

すーちゃん

コメントありがとうございます☺️
すごくわかります、、とにかくトイレの場所を把握していないと落ち着きませんよね!やはりメンタルは関係あるんですかね😵‍💫私も気休めに出かける前は市販の下痢止めを飲むのですが効かないとゆうよりお腹痛くなったらどうしようという緊張からの腹痛が襲ってくるんですよね😵‍💫もう外に出るのしんどいです💨

ママリ

私も過敏性腸症候群に悩まされていて、今は毎朝のヨーグルトとお腹がおかしくなってきたら、桂枝加芍薬湯(ツムラ60番)を飲んでかなり改善しました✨個人差はあると思いますが、とにかく痛すぎる腹痛とは無縁になれてます✨

• すーちゃん

すーちゃん

コメントありがとうございます✨🙏🏻そのツムラ60番を試してみようと思います!アドバイスありがとうございます🥰

• 6月28日