※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

20代前半の女性が物忘れが激しく、出産後さらに悪化。日常生活に支障が出ており、若年性の認知症の可能性を心配しており、病院での治療を考えている。

20代前半、物忘れが激しいです。
現在出産し、0歳の娘がいます。

元々物忘れが激しく、高校生の頃からそれは特に目立っておりました。
中学生まではあまり意識はなかったのですが、高校に入り、携帯電話を学校に持って行くようになって、月に1回ほどのペースで携帯電話を忘れてしまっていました。

学校は自宅から片道2時間の場所にあり、電車に乗ってから気づくことや学校の最寄駅に着いてから気づくこともしばしば。
3年生になってからは、大学受験のために課外授業に出ることも多く帰宅時間が遅くなるため両親への連絡などにも非常に困りました。

大学でもそれは変わらず、一人暮らしをするようになってから余計に気になり始め、買い物に行っても何を買いに来たかわからず、結局家に戻って思い出してまた行く。メモをするにしても、毎回メモしようと決めても決めてもメモすることを忘れてしまったり…
家にあるものをないと思って買ったらあった、みたいなこともしょっちゅうでした。
通学に使う自転車の鍵も無くすし、家の鍵も無くすし…と思ったら鞄の小さいところやポケットから出てきたり。

社会人になった今でもそれは続き、出産後さらに悪化した、というより流石にやばいなと思い始めました。
先日、ご飯を作っていて、味噌汁を弱火にかけていたところ、それを忘れて昼寝をてしまっていました。火事にはならなかったものの、水分は蒸発、煮物みたいになってしまいました。
今回は何事もなかったから良かったものの、火をつけたまま外出してしまったら?など考えるとゾッとします。

暗記科目が得意だったりと記憶力には自信があったので単純に自分がだらしないだけだと思っていたのですが、大学から一人暮らし、結婚、出産を経て家族で暮らす中でいくら意識してもなぜかできません。ホワイトボードにメモしたり、携帯電話のメモを活用したりもしていますが、どうもうまくいきません。

お恥ずかしながら、自宅にいながら携帯電話を無くしてしまうこともしょっちゅう、それどころか悪化した気もします。主人が外出していたりすると鳴らすこともできないので非常に不便です。

また、人の顔と名前が一致しなかったり、テレビに出ている俳優さんなども全然覚えられません。これは最近のことで、高校生くらいまでは特に困りませんでした。顔は出ていても名前が思い出せなかったり、名前はわかるけど顔が思い出せなかったり…

これは若年性の認知症のようなものなのでしょうか。
それともただだらしないだけなのでしょうか…
流石に生活に支障が出過ぎて何か改善策をと思うのですが病院に行って治るものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

認知症は、朝ご飯食べた記憶はあるけど食べたものは覚えていないって言うより、朝ご飯食べた記憶すらないって感じなので違うかなあ〜と思いました。
注意欠陥障害では、ないかなと率直に思いました💦
若年生の認知症は、症状進行を遅らせることができますが、注意欠陥障害は治らないと思います

なつ🌱

産後の物忘れの酷さは、マミーブレインって言われて割とよく見られる症状のようです…ホルモンバランスで脳が萎縮しやすいとか。
私もしょっちゅう焦がしたりスマホ忘れたりするので、何かする時は並行しないで一つづつやるように、気を付けなきゃと思いつつ子どもに呼ばれて忘れたりします😱

もともと物忘れが多いほうは、ADHD注意欠陥の傾向もあるのかなぁと感じました。
認知症だと、出来事そのものをすっぽり忘れる感じだったはずなので(昨日出かけたこと自体を思い出せないとか、その人の存在を知らないと感じるとか)違うように思います。
ADHDはお薬もあったと思いますが、効果は個人差があるようです。
相談するなら心療内科か精神科ですね。

ままり

ADHDかなと思いました。
旦那がそうで、私もとても苦労しました。薬で軽減することもあるそうですよ。
うちの旦那は困っていることもあまり気がついてなくて私たちがすごく困ってたり約束破られて泣く目にあってます。
メモするようにして。って言ってもメモしないといけないってことを忘れるし、メモできてもメモしてあるということ自体を忘れます。
ADHDという発達障害であれば、軽減することはあってもなくなることはありません。
常に自分も周りも意識していくしないと思います。
私が旦那に違和感を感じ始めたのは結婚してからで、発達障害だと気がついたのは2年ほど前です。
うちの旦那の場合家の中でのことや私とこのことで特に特性が出やすいです。仕事は言われた通りにはこなせますが続かなくて(特性的に)自己肯定感は低いです。
相談員さんに相談しておすすめの本を買ったりしてアドバイスもらいましたが、チェックリストだったりメモの癖づけが1番だそうなので、少しずつ癖にしていくと良いのかなと思います。
生活に支障が出るほどであればお薬などもありかなと思います。