※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

2番目の子供が可愛くて、3番目を産むのが躊躇しています。上の子供が放置され、申し訳ない気持ちでいっぱいです。他の方はどうやって子供と関わっているのでしょうか。

2人目(2番目)の子が可愛すぎて、3人目に踏み切れません…こんな方いますか?

2歳の二番目、どんどん成長してきて本当可愛い。
これで3人目が生まれたら、今みたいに思う存分可愛がれなくなってしまいます。
実際手のかかる二番目ばかり相手して、上の子は放置が多いです。
明らかに上の子より可愛いと思ってしまっていて、必死に気持ちを隠す日々です。
十分可愛がってあげられなくなりそうなのが申し訳ないです。
みんなどうやって子供達と関わってるんでしょうか…。

コメント

ママリ

1人目の時ありましたよ☺️
私は子供は2人!って決めていたので時期が来たら学年差考えて妊活しましたけどね☺️
でも、そう思ってるのに
わざわざ3人目作らなくて良くないですか?☺️

子供2人でも☺️

やっぱ3人となると誰かが犠牲になりますね💦我が家の場合はですが笑

そうなると2人に、平等に愛与えてる方がよっぽど良いと、私個人の意見としては思います!

もちろん、3人4人産んでも全員平等に愛すことができてるお母さん達はめちゃくちゃ尊敬するし、素晴らしいと思います!

私も2人までなら平等に愛せたなーってめちゃ思いますね。
でも、3人目もめちゃくちゃ可愛いです。2人目も女の子1人なのでめちゃ可愛くて甘やかしてるんですが、3人目はまたそれはそれで可愛いので私の場合はどっちも違う可愛さって感じです😂

• 向日葵

向日葵

下の子ほど可愛く思えてしまって、子供全員平等に愛せるママさん本当尊敬します💦
    絶対3人目は可愛すぎると思うと、愛情が偏るなら次は授かるべきじゃないかなと私も思います😰

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

わかります。
    ちなみに、私は1人目の時は上の子が可愛くて仕方なくて二人目愛せないと思う。。どうしようって不安でいっぱいで出産したら産んだ瞬間は大丈夫でしたが、半年くらいかけて自然に上の子可愛くない症候群になってしまって、4さいの長男ですが未だにそれを完全に取っ払えたわけではなく日々自分との葛藤です。
    それは3人目妊娠してから更に加速した感じですね。。一気に余裕がなくなり、マイナス、マイナスでした。
    そう思うと今はふたりのお子さんを最大限に可愛がってあげてほしいな🥺と個人的には思います😭

• 6月21日
  • 向日葵

向日葵

まさに私と今同じ状況です。
    あんな可愛かった上の子が、下の子が可愛ければ可愛いほど邪魔に思えてしまったり…。
    自分自身は兄弟多くて、親はむしろ上の方を可愛がってたくらいなので大丈夫かと思ってたら、自分は全然違いました💦
    具体的にありがとうございます🥲

• 6月21日
ママリ🐤

私の周りでは3人いるママさんや3人目予定してるママさんは年齢差あけてる人が多いです。1人目と2人目が離れてるとか、2人目と3人目が離れてるとか。
上のお子さんがもう少し大きくなったらとか2人目のお子さんもこれからイヤイヤが本格化して大変になるかもしれませんし、少しお子さん達の成長とご自身のお気持ちの変化の様子をみるのはどうでしょうか。

310

1人目の時に思いました!
こんなに、可愛いのに2人目に同じような愛情を注げるのかと😁
でも、産まれたら2人とも可愛いくて安心しました🥹

3歳離れてらっしゃいますし、サイズ感的な可愛さ、話し方の可愛さとか…5歳と3歳では、かわいいの種類が違う気がしますね🤭