※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これはモラハラですか?友人に下記のことを相談したらモラハラと言われま…

これはモラハラですか?
友人に下記のことを相談したらモラハラと言われました。

夫との関係がうまくいかず悩んでいます。
夫が最近朝ごはんを作るようになりました。
(夫は朝が強く、5時くらいに起きます)

朝ご飯に味噌汁と卵焼きを作ってくれるのはありがたいのですが、味噌汁の味が濃く、油っこいため子供が嫌がって食べません。
「味噌汁の味が濃いかも」と遠慮がちに伝えたら、「作ってやってるのに文句言うのか」「そんなに言うならあんたが5時前に起きて作れ」とブチギレられました。
作ったことに文句を言ったわけではないのですが、聞き入れてもらえず、その味噌汁を子供が残したらまた激怒。子供が朝から泣きながら食べているのを見て悲しくなります。
また子供は軽い卵アレルギーなので一度顔が真っ赤になったことがあり、それは食べさせないでと伝えました。

また、朝ご飯以外は私が掃除・洗濯・子供の世話・夕飯の支度をしていますが、ある時、子供を寝かせるのが遅くなったことがありました。
そのとき夫はずっとテレビを見ていたので「手伝おうと言う気持ちはないの?」とイライラしながら言ったら「今日は味噌汁と肉じゃがまで作ったんだけど?家事の配分から考えて、俺が何かする必要ある?」「自分の段取りが遅いから寝かしつけ遅れたんだろ?人のせいにするな」と言われました。
この日は仕事で会議が長引いてお迎えが遅くなり、バタバタしていたので「段取りが悪い」と言われたのがショックでした。

「言い方きついからやめて」と言ったこともありましたが、「被害者意識やめろ」と言われます。

長くなってしまい申し訳ありません。

夫婦対等でいたいのですが、私が言いたいことを言うとすぐにキレるため、気を使って生活しています。結構しんどくなってきてしまいました。

どうすれば改善されますか?

コメント

Min.再登録

すみません。
れっきとしたモラハラ詭弁野郎だと思います(´∩ω∩`*)

本人がモラハラをしていると気付き、それが良くないことだと自覚しない限り改善は見込めないと思います。
実際直接改善を求めても被害者意識を止めろと質問者さんが悪いかのように言い返してくる方ですし。

  • ママリ

    ママリ

    モラハラですか…。
    でも夫に気づいてもらう手段があるのか…難しいです。
    昔はこんな関係じゃなかったのにと思ってしまいます😢

    • 6月21日
  • Min.再登録

    Min.再登録

    補足拝見しました。
    先輩にいびられ病んだ過去があるのにそれと同じことを妻である質問者さんにしてるんですね...
    それが鬱のせいなのか、質問者さんを下に見ての行動なのかは分かりませんが、じゃあ鬱だったら仕方ないのか。我慢しないといけないのかと問われたら絶対にNOです。

    家事をしない=モラハラではなく、家事育児は女仕事と決めつけ妻が育児に追われていようが共働きだろうが一切家事をしない場合モラハラになり得る。という事です。

    私がモラハラ、詭弁だと感じた部分は
    〇濃い味噌汁を作って指摘されたらキレる。残してもキレる。じゃあ作らなくていいと伝えたら俺が好きで作ってるのに止める権利があるのかとまたキレる。でも作って「やっているのに」と恩着せがましい言い方をする。
    だから濃い味噌汁を我慢して残さず全て食べるという選択肢しかない。
    朝ご飯を5時に起きて作らないといけない決まりなんてないのに、あたかもそうかのように迫る。これは紛れもなく詭弁です。


    〇味噌汁の件もそうですが正当な訴えにも関わらず被害者意識を止めろ等、対等な関係であるはずの妻の訴えを聞き入れない。
    その癖自分の考えは相手に押し付ける。
    その手段として激怒、ブチ切れ等相手を萎縮させる方法を取る。


    可能ならこの質問と回答を見せて客観的意見を叩きつけるのが一番早いと思いますが、もし鬱だった場合あまりいい作用は得られないというリスクもあります💦

    以前はこうではなかったとの事ですが、いつからこんな感じになったのでしょう。
    また、それのキッカケとなる様な出来事はありましたか?
    義両親は息子(ご主人)の行動、言動はご存知でしょうか。

    ご主人を責める為ではなく一度両家を交えて話し合いをする場所を設けた方がいいと思います。
    その結果によってカウンセリングに通うのか、一度離れて暮らすのか、離婚に向かうのか判断してもいいのかなと思います(´∩ω∩`*)

    • 6月21日
とんちゃん

えーーーー!
それはモラハラですね。
だって奥さんも働いてるんですよね?
普通に奥さんの方が家事育児多すぎません?
朝ごはんだけで後はしなくていいなら、交代してみる?と言ってみます??
そのためなら一度や二度
頑張って早起きしてみて下さい!
なんかこっちまで腹立ってきます(;´∀`)

  • ママリ

    ママリ

    私は時短なんです。
    夫のが勤務時間は長いので、仕事の話をすると「時短でしょ?俺と同じじゃないでしょ」と言われます。
    私の仕事を軽視しているようで悲しいです。
    昔はこんな人じゃなかったんですけど、なんでかなと思います。

    • 6月21日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    は?
    時短やから何か?
    私が旦那にそれ言われたら間違いなく大喧嘩になります。主婦は仕事休みの日も
    家事育児で休みなくて、365日働いてますけど?
    旦那さん休日ありますよね?家で家事全般してくれるんですか?
    ふざけんなー!って
    変わりに言ってあげたいです、、

    • 6月21日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    ちなみに主婦のお給料換算したら、月に30万ぐらいあるみたいですよー!
    奥さんのお給料と合わせたらめちゃくちゃ稼いでますよねーw

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

モラハラ気質ありますね🥲
私ならもう朝ごはん作らなくて良いって言っちゃいます😵‍💫そんな言い方されてまで食べたくないです...
家事分配から考えてって、お互い余裕ないときは助け合うのが夫婦ですし、必ずしも家事分配を五分五分にする必要ないのでは?毎日のことならまだしもたまになら手伝おうと思う気持ちがない人とは夫婦生活この先やっていけないと私なら伝えます。

ああいえばこう言う人本当嫌ですよね😵‍💫

  • ママリ

    ママリ

    私も、そんなイライラしながら作るならやらなくていいと言いましたが「朝ごはん作りは俺の楽しみだから」と言われました…。
    対等でいて、助け合う、そんな夫婦関係が理想なのですが、本当難しいです。。
    私は生理痛めっちゃ重くて毎月しんどい日があるのですが「いつものやつでしょ」とか段取り悪いとか言われるのもキツいです。。。

    • 6月21日
deleted user

たかが味噌汁と肉じゃがで家事した気になってんじゃねーよ美味しいならまだしも将来高血圧になるわ!殺す気か!って言いたいけどその旦那様だと言った瞬間に手が出そうですね💦

高圧的な態度モラハラ気質かなと…
とりあえず言われたこと全部メモ&録音して実家に帰ります💦

  • ママリ

    ママリ

    「人がせっかく作ったのに文句言うなんて信じられない!人の気持ちを考えられない人間が母親なのか」
    ↑味噌汁の味付けのことを言ったらこれと一字一句同じことを言われました。

    手は出さないのでDVとかではないと思うのですが。。

    毎回私が謝っていて、なんか謝るのも違和感を感じていて、結構いま心がボロボロになってます。

    • 6月21日
ゆゆゆ

ひええぇ…立派にモラハラで恐ろしいです💦💦💦
補足読みました。前はそんなじゃなかったよ?まだなんか心に引っかかるものがあるのでは?と精神科を勧めてみてはいかがでしょうか…。モラハラを責めるのではなく、心配する方向なら、聞いてくれるかも……あくまで一案です💦

はじめてのママリ🔰

モラハラって精神的な嫌がらせですよね?!
嫌がらせとは違うような気がします...ただ、受け取る側が嫌がらせと思えばモラハラになるのだと思うのですが💦

難しいですよね。
ただモラハラかどうかって大切でしょうか?!
カテゴリーに分ける必要はない気がします。ママリさんが、嫌かどうかでは?!🤔

よくあることだよ、と言われたら我慢して...
モラハラだよ、と言われたら間違ってる...
となるのでしょうか?!

夫婦によって、喧嘩や口論の普通は違いますし、ご主人のような言い方をされたら倍返しする奥様もいると思います😅
言い返さないママリさんが悪いとかではなく、世間一般的にどうか?より、ママリさんが嫌だと思うかの方が、よっぽど大事だと思います💦

はじめてのママリ🔰

鬱の人は攻撃的になったりするらしいです😥完治するようなものでもないと思うので、もしかしたらまた鬱っぽくなってきてるんじゃないでしょうか?
それにしても気を遣いながら同じ家にいるの、しんどいですよね💦下手に出て言葉を選び選び伝えても被害者意識やめろとか攻撃的なのって、欠陥ありますよね…酷いなと思います。すみません旦那さんにこんな言い方😭でもなんというか、寄り添う感じもないし、すごく利己主義な印象でしたので…(>_<)モラハラだと思います。

ママリ

自分勝手な人ですね🥲
子供がかわいそうです😢
作りたいなら自分のだけ作ってってほしいですね🥲

油っこいのはどうにも出来ないですが、お湯で味噌汁薄めたほうが良いですよ😂
その前に味が濃いとか油っこいとか体に悪そうですね🥲


てゆか、あんたって呼ばれ方気になります💦

どん🔰

いや、立派なモラハラでしょう。気を使いながらの生活、こっち(ママリさん)が病みそう。

おちゅきまま

鬱から発症したかもしれないですね。鬱の時からきっとママリさんが気を使って接していてそれが当たり前になってしまって偉そうになってしまったのかも...
味噌汁は水で薄めますかね。お子さんそんなん食べさせられてかわいそ過ぎます。
味噌汁と肉じゃがくらいで...料理が好きなのかなんなのか知らんけど美味しくないんだよ。お前のご飯!!!って言ってやりたいです。

はじめてのママリ🔰

結婚前はどうだったんですか?