※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パート先で突然仕事がなくなると告げられ、退職を促されています。労基に相談して解雇予告手当を支払ってもらう方法を知りたいです。

困ってます
知ってる方助けてください

パート先でいきなり11日後に仕事なくなります。
と言われました。
遠回しですが、仕事がないという内容。

無理な転勤や業種転換を進めてきて断ると
資格をとるよう言われました。

異動できないなら…できる事はここまでです。
と言われました。

退職勧奨のようです。
LINEでは今月で退職しますので書類用意するよう言ってしまいました。(今は送信取り消し済み)
退職届や退職合意書にサインしなければ自己都合退職になりませんよね??

明日、労基に電話相談するつもりでいます。
目的は解雇予告手当を支払ってほしい為です。
ここからの流れやきちんと支払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか…

コメント

ザト

退職届にサインしなければ自主退職になりませんが、パートはもともと期間雇用なので、解雇予告されず(されなければ予告手当ももちろんありません)、自己都合退職待ちでそのままシフトが無くなって、あとはお任せしますと言われたら打つ手がないです💦
最悪の場合は勤務態度や会社への不利益など挙げられて直接対決となる可能性もあります😭
労基に相談は良いと思いますが、実際はなかなか難しいので、現実的には転職先を探して円満に退職した方が良いかもしれません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも予告手当が貰えると調べるとでてくるのですが…違うのでしょうか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解雇通知書と解雇理由証明書は求められたら会社は拒否できないようですが、それが証明にはならないのでしょうか?

• 6月21日
  • ザト

ザト

パートでも会社側が解雇予告してくれれば手当がもらえる場合があります💡
    解雇予告と解雇通知は名前の通り別物です💦
    そのあたりは労基でお話してみてください💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

パートだと難しいかもですね…
正社員との違いはそこですから😢

はじめてのママリ🔰

無事解決しました!
1ヶ月分の給料と有給休暇分を支給される事となりました。
回答頂きありがとうございます😊