※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳2か月の息子が発達相談に行ったが、周囲に理解されず悩んでいる。息子は園ではいい子だが、家では落ち着きがなく心配。自分が変な親だと思っている。息子の行動が普通か不安。

私って変な親と思われてるんですかね…
4歳2か月の息子がいます。

息子の日頃の様子が心配で発達相談に行きました。
普段は落ち着きがなくて走り回ってジャンプして楽しくなると気持ちのコントロールが出来なくなり、手に負えなくなります。人に嫌なことをしてしまったり、やめてと言ってもやめれずエスカレートしてしまいます。
でも園ではちゃんとしていてお友達や先生にも絶対に嫌なことはしないし、たまにいきなり走ったり暴走してしまう事もあるけどいいところばかりだと言っていただきました。
初めて発達相談にセンターに行って息子の様子を見てもらった時も、どこがおかしいのかみたいな感じでむしろいい子だと褒められました。それでも私が心配だった事以外に気になる部分がみられ発達支援センターには通いますが、周りに普段の大変さが全然伝わらずいつもモヤモヤして、私って大袈裟なのかな、変なやばい親だと思われているのではないかと辛くなります…
確かにうちの子の落ち着きがないって言うのは、言い方が悪くて申し訳ないですが障害のある子とは違うと思います。でも何かおかしいんじゃないかと思っているんです…朝から奇声をあげたり、1人でツボってゲラゲラ笑っていたりそういう年頃なのかもよくわかりません…
前にこちらで似たような質問した時には、4歳ならある程度約束守れるはずだと回答をいただきましたが約束も守れないことが多いです。

誰にもこの大変さや悩みが理解されず辛くてモヤモヤして、いい子と褒められる息子の事が嫌になりそうです…
こんな子になったのは私のせいなんですよね…3〜4歳の男の子ってみんなこんなものですか…?息子は普通の子なんですかね…

コメント

らら

大丈夫ですよ

私の姪っ子も保育園ではお姉さん気質大発揮で先生たちに凄い凄いって褒められてるそうですが家ではただのやばい子です😂
うちの子に意地悪する、わがまま、お調子者です

そういう子って普通によくいると思います🤔
ちなみに姪っ子も今年4歳です

4歳の姪っ子どころか小学校2年生の姪っ子も嘘つくし、お調子者だし、約束したこともすぐ破るし😅
まだまだそのくらいの年齢ならむしろ子供らしくていいと思います

何でもかんでも親の言うこときちんと聞ける子供も本当にいいのか?って私は思います💦(親の顔色伺って生活してるとか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばい子…本当にただのやばい子です…よくいるんですね。出会ったことなくて。。
    ありがとうございました。

• 6月21日
  • らら

らら

あ、すみません
    やばい子と思わず書いてしまいましたが面白い子っていう良い意味で我が家は使ってます💦

悪い意味ではないです
    勘違いさせるような事を書いてしまってすみません😢

全員が全員、きちんと聞き分けがいい子なんて世界この世にどこにもないと思いますよ

うちの子も今年3歳を迎えますが発語は遅いし、言うこと聞かないし怪獣一直線です😅
    最近は小さい子に対して厳しく見る方多いので気にしなくて良いと思います

お子さんの事を真剣に考えている気持ち、お子さんは成長につれてきちんとわかっていくと思いますよ😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦でもこんな子もいると知ってうちだけじゃないと分かったのでよかったです。本当にうちもやばい子だと思っています…
    いつかわかってくれるといいです🥲

• 6月21日