※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

幼い息子が亡くなった祖父についての疑問を持ち、死や死後のことについて言及してきた場合、どのように対応すれば良いか悩んでいます。幼稚園で学んだ可能性も考えられます。このような場合、どのように返答すれば良いでしょうか?

3歳6ヶ月の息子がいます。

今年の2月に、私の祖父が亡くなりました。
息子もとっても可愛がってもらっていて、良く懐いていて、おじいちゃん大好き!って言ってました。
(私に父は居ないので、ひいお爺さんですが、おじいちゃんと呼んでます)

亡くなった時は、息子はずっと祖父の頭を撫でていて
おじいちゃんねんね?どうするの?とずっと不安そうに聞いてました。

私は、なんて言ったら良いか分からず
おじいちゃんは、疲れちゃったからねんねして休むの。
お空でねんねするんだよ。
とだけ言いました。

最近になって、息子がまた祖父の話をするようになりました。
おじいちゃんはどうしたの?と。
私は、お空でねんねしてるんだよ。とまた言ったのですが

違うでしょ、死んじゃったんでしょー!
死んだら虫に食べられるんだよー!
と、いきなり言い出しました。

死んだとは、直接教えてませんし
死んだら虫に食べられる?ということも教えてません。

これは、幼稚園で覚えてきたのでしょうか?
また、こういうことを言ってきたら何て答えるのが正解なのでしょうか?

私はとっさに、そうなんだー難しい事を知ってるね!とだけしか言えませんでした。

皆さんならなんて答えますか?

コメント

n

何かのアニメみたいなもので覚えたのでしょうか…‪🤔💭‬

アニメ好きな方な私でも心当たりのあるものはないし、不思議ですね…

私もありすさんとおなじような回答になると思います😊

• あるみほいる

あるみほいる

アニメはあまり見なくて、見るとしたらYou Tubeなのですが
    それも好きな電車の物しか見てないような…。
    でも、私がずっとYou Tubeで何を見てるか監視してる訳ではないので
    もしかしたら、You Tubeあたりで覚えてきたのかもしれません!

とっさに言われたので、そういうことしか言えませんでした💦
    コメントありがとうございました✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ではそんなこと教えないでしょうが虫はしんだらたべられたりしますよね。

わたしは、しぬということ
お空からみてくれてる。もう会えないははっきり言いました!
理解してましたよ。

ゆか

ビックリしちゃいますね💦
うーん、咄嗟に「じーじは食べられてないよ😊病気になって疲れちゃったからお空で暮らしてるんだよ。○○のこと大好きだから、いつもお空から見てるって言ってたよ」

食べられる…って部分は否定しちゃうかもです💧
幼稚園で読んだ絵本ですかね🤔弱肉強食は間違いではないですが、、

昨年夏に祖父が亡くなり、娘もすごく大好きでした。大好きな月を見ながら「じーじはどのお星さまにいる?」とか「じーじ!パパの絵描いたよ~見てー!」と言ったりしてます。
なので、虫に食べられて…というのはなんだか😞
それは虫や動物のお話。人間は…って話すかもです。
咄嗟に返した時じゃなくても、ゆっくりお話してもいいんじゃないかなと思います。