※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人から「ママリ鬱のように見える」と言われました。家事に対してストイックで、できないと泣いてしまうことが増えています。自分が鬱かどうか分からず、不安が募っています。

主人に「ママリ鬱のように見える」
と言われました。私は違うと思っています。どうおもいますか??

私はもともと強迫観念がやや強めです。ただ、障害がつくほどのものでは無いと思ってます。

今回の内容には

家事に対しても決めたことは絶対やる!というのがあり
1からやることを計画的に何度も頭で確認し、その時その場で対応しています。

私は息子が1人いて、基本家事は寝ているときなのですが息子が起きてしまうのでノンレム睡眠だと思われる時間に全てをこなそうとします。

今日昼寝の時間にたまっていた普段できない家事をやろうと思っていました。
しかし初めて寝落ちしてしまい、主人がそのまま寝かせておいてくれました。

もちろん起きたタイミングでやろうと思っていたものは何も出来ていません。

先程自分の不甲斐なさにひっそり泣いていました。

ただ最近こういうことがとても多いです。
自分が出来なかったということでただひたすらに泣いている…と主人に言われました。

顔も本当につかれているし、そもそもあまり寝てない気がする、頑張りすぎなんじゃないかと言われました。(今は週4で在宅パートしています)
私からしてみたら、やろうと思ったことができなくて全て予定が狂ったことが苦しくて泣いているだけです。

でも、ほんとにずっと泣いてるっておもいます。
私がいなくなる時のこと、いなくなったあとのことも考えてます。
鬱ってどんな感じなんでしょうか?いまいちわからなくて😂

普段はパワフル元気です🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

障害というのは、症状があることで生活に支障が出るなら障害になるといわれました。

一度心療内科にいかれてみてもいいかもです

パプリカ

鬱状態と鬱病の違いは、上の方がおっしゃるとおり、生活に支障が出てるかどうかです。あとはその持続時間。何ヶ月も続いてるかというところですかね。
短期間で、くやしくて泣いてるだけなら、鬱ではないかなと思いました。
ただそこに自己否定が入っていたり、それで家族とコミュニケーションが取れない状況が出てきたら生活に支障が起きてると思ってもいいのかなーと思います。
あと鬱と躁も繰り返したりしますので、元気がある反面ひどく落ち込んだりするようなら心配してもいいのかなぁ。睡眠障害も症状としてはよく出てくるところです。

• パプリカ

パプリカ

強迫観念が強めなら強迫性障害かもしれませんね!
    私子どもの頃にストレスでなったことありますが、めちゃめちゃ元気な子でした笑 クラスのお笑い番長みたいな子でしたが、家庭のストレス(主に父親)が原因で発症したみたいで。
    自分ではおかしいと思ってませんでしたが、母親が子ども専門の心療内科連れて行ってくれて、定期的にカウンセリング受けてたらいつの間にか治ってました!
    そんなにひどい状態だと自分では思ってなかったので、強迫性障害だったって知ったのは大人になってからですね🤔

• 6月20日
ママリ

まとめてですみません、ありがとうございます。
どちらかというと強迫観念が強く出ている感じなんですかね🥹

悔しくて泣く…がずーっと続く感じで笑
正常な時は笑えてきます。

姉が鬱で会話困難になっていたところをみたので、絶対にないと思ってはいるんですが、もう少し自分を大切にしなきゃいけませんね🥹ありがとうございます!

はじめてのママリ

躁鬱ではないですか?
躁の時は調子が良く、周りにの人や自分が気づかないのが特徴です。