※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

夫婦関係と子育てに悩んでいます。旦那に子育ての協力を求めることが適切か、また旦那への依存度について不安があります。

夫婦関係、子育てに関しての悩みです
長文ですがすいません。

うちは婿取りで
ひい祖母、祖母、私、旦那、子供一人で
暮らしています。
寝るときは私、旦那、子供です

ごはん作るときは女が3人いるので
自然に子供を見ながら家事をする体制が
できてしまい旦那は一人で隣の家で
休んでいます。
旦那は日曜日しか休みがなく
半日みてくれてます。
子供がぐずったり私が頼んだら看てくれたり自然にあやして遊んだりしているんですが私も働いてるのに
毎日ミルクやって夜面倒みてるのに
旦那親なのに仕事つかれとるかもしれんけど
なんで自分からしてくれんと
思う自分と
自分親なんにあんまばあちゃんや
お母さんにたよったらだめやと思う自分私、ばあちゃん、お母さんみて
なんで旦那は看ようとおもわんがんと
思う自分がいます。
そしたらばあちゃんとお母さんは
男の人で赤ちゃんがいまミルクで泣いとる
なあってわかったら気持ち悪いよ
いまの時代がそうやけど
男なんてあやしとるだけだよと
仕事してお金稼いでもってくることは
十分な子育てねんよとお母さん達は言います

それを旦那に言うと
私がばあちゃんはそう言っとるから
もういいよという風に聞こえたのか
俺にさめたやろ
でもそしたらまたお前溜め込んで
泣くやんと言います
旦那も旦那で力仕事をしてて
ここ1ヶ月富山を行き来してたのと
仕事を変えようかの間でのこの問題
なので‥
自分でもよくわかりませんが
ミルクやオムツなど女がしてることを
旦那に求めるのはおかしいんでしょうか
またみなさんはどこまで旦那にたよって
ますか(´;ω;`)
私はおとうさんがいないので
父親というのがわかりません

コメント

チミー:-)

お婿さんなら、あなたが旦那だんのフォローし、旦那さんの意見や意思を尊重してあげるべきです(*^^*)

  • りんりん

    りんりん

    長文な質問を読んでくださり
    ありがとうございます。
    それは常に感じています(つд;*)
    婿っていう立場も辛いなと思いました

    • 11月26日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    とにかく上から目線でなく、一緒に子供の成長を共有して一緒にやっていくのが一番です(^-^)ママになったのと同時に旦那さんもパパになったことを忘れずに(*^^*)

    • 11月26日
**藤子**

市の赤ちゃん訪問で旦那が沐浴やオムツ替えを進んでしてくれたりしてたらそれだけでも凄いイクメン評価受けましたよ☺

本来はあやすまでしか出来ない男性脳の構造なんだと思います☺
うちの旦那は泣き声がダメみたいで仕事疲れやストレスで情緒不安定になって物に八つ当たりしたり、娘に感情ぶつけてました。
今はじわじわ落ち着いてきて、私の家事に支障ないように違う部屋で見てくれてたりするんですがギャン泣きに入るとなかなか泣き止まないためイライラ虫出現。
どうしてもダメな時は私のとこに娘を置いて違う部屋に居て気持ち落ち着かせてきて❗といってます。

話を聞くと気持ちと男性特有の気質がリンクしないこともあるそうです。
人の子育ての元がチンパンジーと同じらしいので、それみると納得しました(笑)

期待しすぎす、見てくれただけでも有り難いと思うようにしてます(笑)

因みにうちの父親は赤ちゃん時期の育児はあやすだけ、(夜は勿論母)それどころか我が子に嫉妬してたらしいです(笑)←いわゆる赤ちゃん帰り的なww

  • りんりん

    りんりん

    長文な質問を読んでくださり
    ありがとうございます。
    藤子さんの意見をきいて
    そうだなとすごく思いました!
    参考にさせてください!

    • 11月26日
ビッグマム

私も父親がいないのでよくわからないのです
が旦那には同じような事思いますよ(・_・;
なんで母乳冷凍しとんの解凍ぐらいしてくれんの?
なんでオムツかえるのも言わんとしてくれんの?
って最初毎回思ってました。
でも毎回毎回言うのも毎回毎回そんな事考えるのも正直めんどくさくなりました。
子供とのスキンシップって言わないととれないのかなって思って見てたら恥ずかしくなり旦那にははっきりその事を伝えました。
そしたら旦那は旦那なりに「初めての子でどうしていいかもわからんし聞いたとこで忙しそぢゃからどおしていいかわからん」って言われました💦
そこから話しをして起きたらオムツ変える
とかお腹すいてそうなら解凍してあげると
してくれたら助かる。
って話ししてから少しかわりましたよ(^ ^)
今は2人目妊娠中で少しかわってくれました。
旦那 父親に求めるものってなんなんでしょうね💦

  • りんりん

    りんりん

    長文の質問を読んでくださり
    ありがとうございます。
    私も何回か会議をしていて
    変わってくれましたが
    私が一人で悩み放ちだんなに
    無理強いさせてしまいました。

    • 11月26日
eco☆

産んだのはママだし、母乳あげれるのもママだけど、2人の子供。
出来ることは2人で。
子供がうんちしてママが忙しければパパが代わりにオムツ替え。子供がママじゃなきゃダメモードの時はパパがママの代わりに家事。
って考えです!
周りがなんと言おうと実家頼れないので協力しないと無理です💦
今のご時世、パパでも育休取れるし、育児も仕事もいろんなことが少しずつ男女平等になっていったらなあと思ってます。

  • りんりん

    りんりん

    長文の質問を読んでくださり
    ありがとうございます
    難しいですね。

    • 11月26日
はるか

私の旦那も夜中は出来るだけうるさくしないように寝かせてあげれるように頑張ってるのに
仕事から帰ってきて私がご飯作ってる間に子供がミルクで泣いても
私が家事を中断してミルクを作って飲ませるって事が当たり前のようにずっと携帯のゲームしてます。

でも本当にだんだん言うこと自体がめんどくさくなってくるし
自分でやったほうが早いです☺️💖

私の旦那はやらない代わりに子供が理由だとご飯まだ?とか口出したりしてこないのでわざとご飯めっちゃ遅れさせたりしてざまーみろ。と思ってます(笑)