※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食スケジュールで、ミルクの量を減らす方法について悩んでいます。食欲やミルクの量についてのアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月、3回食になり、ミルクの減らし方を悩み中です😫🍼

今のスケジュール
6時起床
7時前後 ミルク120orヨーグルトなど軽食
10時半 離乳食①+ミルク120(保育園)
14時半 離乳食②+ミルク120(保育園)
18時半 離乳食③
20時前後 就寝前ミルク160(余ることもあります)
夜間 夜泣きによって1-2回ミルク120あげることもあり

7時の軽食は保育園から指示されました。
(保育園の一回目までにお腹すいて泣いちゃう時があるそうなので、おうちで軽く食べさせて欲しいとのこと)

まだ夜泣きがあり、抱っこで落ち着かない時はミルクをあげています。

離乳食はよく食べ、120gくらいは食べてそうです。
一日のミルクのトータルが400〜多い時は600前後です。

まだハイハイしないので日中の運動量は少なめで、3回食を始めてからむちむち感が増してきたのが気になっています...

飲みムラはあるものの、ミルク与えすぎでしょうか?
同じ月齢の子だと、もうこの頃のミルクは寝る前だけだった、というような意見もあり悩んでいます。
ご意見くださるとありがたいです💦

コメント

ままり

もう夜間はミルク卒業かなと思います😊

• もここ

もここ

やはり夜間断乳の時期ですかね😭
    夜泣き対応旦那が頑張ってくれてるのですが抱っこでどう頑張っても無理な時はミルクあげちゃいます😂

• 6月19日
ままり

同じ月齢です。
うちは1日4回で500-600mlです。
でも先日育児相談に行ったら月齢にしては少ないと言われました😂
うちも夜泣きはありますが、夜間のミルクは8ヶ月のときにやめています🙄(ミルク作るのが面倒で←
抱っこであやし続けたら気づいたらなくても夜泣きがあっても抱っこで寝てくれるようになりました笑)
相談員の方からはまだ夜間の🍼はあっていいと言われましたよ😵
なので、うちの場合はおやつにミルクをあげて1日5回ミルクをあげるよう指示されました!!

• もここ

もここ

そうなんですね!!
    同じ月齢でトータル量同じくらいの方のご意見、参考になります🙏
    少なすぎ、という意見の方もいらっしゃるのですね💦
    離乳食もそこそこ食べてくれるのですが、この調子で離乳進むのかな?とふと思い...

夜間のミルク面倒ですよね😭その分待たせてさらに悪化しますし💦
    うちも抱っこだけで再入眠してくれるようになってってほしいです...!

うちも自治体の育児相談にかかってみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 6月19日
  • ままり

ままり

1日4回でしかも5回にしろって言われたと記載しましたが、ここ数日は1日3回になっちゃってますが…😂笑
    (でもミルクは540ml飲んでます)
    人によって言うことが違うので悩んじゃいますよね🤔
    うちも離乳食は食べてくれてるんですが、1食=ミルクのカロリーには全く及ばないので、食後のミルクは必須と言われました〜!
    自治体の相談いってみていろんな意見聞くのいいと思います☺️

• 6月19日
  • もここ

もここ

1日3回で済んでるんですね😳!
    ぐずった時とかやっぱりミルクに頼ってしまう場面があるのでつい回数多くなっちゃってます...😂!

保育園の栄養士さん的にもまだミルクはあげた方がいい時期と言われました💦
    体重も測ったら意外に増えすぎておらず曲線横ばいになってきたので、少しほっとしました😂笑
    他にも支援センターの方など色々意見聞きつつ模索していこうと思います...!

• 6月21日
はじめてのママリ

昨日10ヶ月健診で今の時期はまだミルクの力も借りて欲しいから、1日500〜600ミリは飲んでって言われました😂

うちは離乳食は200g食べててその後のミルクは飲まないので寝る前だけ飲ませてたら、体重の増えが良くなくて再診になりました(笑)

• もここ

もここ

そうなんですね!!
    600くらい飲む日もあって飲み過ぎなのかな?と思っていたので安心しました...💦

200g!たくさん食べれてすごい...!それでも再診ってこともあるのですね😳💦
    赤ちゃんの体重増加わからないですね🥹

うちもそろそろ10ヶ月健診なので相談してみようと思います...!

• 6月25日
ころ

2時 母乳
7時 離乳食+母乳
11時 離乳食+ミルク180(保育園
15時 ミルク180(保育園
18時 離乳食+母乳
20時 母乳

離乳食は180gくらい食べてますが、その後ミルクもしっかり飲むそうです💦
ミルクしっかり飲むのに離乳食後の母乳は遊びのみであまり飲んでない気します😂

保育園の14時半の離乳食っておやつじゃないですか???

朝ご飯に切り替えても良いんじゃないかなーと思います❤️

あと、もここさんが夜間授乳厳しいようなら夜間断乳して、まだ行けるよーって感じなら今のままでも良い気します😊♪

• ころ

ころ

入力ミス
    朝ご飯に切り替えても→朝ご飯をしっかり増やしても 笑

• 6月25日
  • もここ

もここ

お返事遅くなってすみません😭

離乳食もミルクもたくさん飲むのですね😳!
    離乳食後、母乳あげてた時もあったのですが同じく遊び飲みになってきちゃって...保育園始まったのもあり卒乳しました😖

保育園の14時の回はガッツリ献立組まれてるメニューなんです😢
    3回食中2回保育園で提供してくれるのはありがたいんですが、朝食も食べてきてともう言われるとはビックリしました😅

まだまだこまめに起きちゃう子なのですが、旦那と交代交代で夜勤頑張って、最近は何とかミルクなしでもいける日が出てきました...!
    その分起床後や日中のミルク調整して様子見しようと思います!ありがとうございます!

• 7月2日