※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

立ち会い出産について、パパの希望ではなくママの希望でしない方いますか?立ち会いがOKでも緊張して楽ではないという悩みを相談したいです。

立ち会い出産はしたくない(パパの希望ではなく、ママの希望で)という方いますか?

「立ち会い出産の予定ですか?」と聞かれて、「しないです」と言ったら驚かれたのですが(その場に居た数人の男性/女性は私以外みんな立ち会いしたとのこと)
むしろ私は夫は居ない方が楽なのですが😂共感してくださる方いますか?

1人目の時はコロナ禍で立ち会いが禁止でしたが、今回はOKになっています。
たしかになかなか無い機会だし、できるのにしないのももったいないかな〜とも思ったのですが。

なんていうか…夫に見られながらを想像すると、恥ずかしいというか緊張して上手くいきめない気がします😂
変な例えですが、便秘の時のトイレも一人でこもってしたい、みたいな😂
(お医者さんや助産師さんはもちろん居てほしいです笑)

ちなみにうちは夫と仲悪いとかではなく、夫にも「立ち会いして」と言えば普通にしてくれるとは思います。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

トイレはひとりでの方が安心します(笑)

分娩中は夫が居ようが居なかろうが痛すぎてそれ所ではなく全く気になりませんでした(笑)

  • ママ

    ママ

    立ち会いされたんですねー。
    私は陣痛くらいまでなら居てくれてもいいんですが、分娩のときには「集中したいのに邪魔だから出ていって」と言うかもです😂(立ち会い代の意味がないですが😂)

    • 6月19日
はじめてのままり

私は元々立ち会いされたくなくて…
2人目はコロナで立ち会いがなかったので最高でした🤭💓笑
夫は立ち会いしたいタイプですが😓

  • ママ

    ママ

    そうですよね!
    コロナで禁止されてるのはある意味、楽ですよね笑
    立ち会いしたいと言ってくれるのは嬉しいですね。
    うちは「別にどっちでもいい」みたいな感じで、せめて口だけでも「立ち会いしたかったなー」とか言ってほしかったです笑

    • 6月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    1人目の時緊急帝王切開になったとき立ち会われて…
    生きてる人間の開腹は初めてだ〜とか
    血の色が生きてる!って感じする!とかうるさくて
    2人目は絶対NG!!って言いました😂😂

    どっちでもいいはナシですよね〜🙅‍♀️
    当事者意識なさすぎてちょっと😇

    • 6月19日
  • ママ

    ママ

    きっと旦那様にとってもすごい体験だったんでしょうね!
    まぁたぶんうちは立ち会いしたくない寄りだから「どっちでもいい」なんだと思いますね😂

    • 6月19日
たまむすび

絶対いて欲しくない派です!!
トイレの例えよくわかります🧡
そもそも見られたくないし、戦力外な人間が横にいるとか許せないです(笑)
応援とかされたらイライラしそうで🤣

  • ママ

    ママ

    共感してくださる方いて嬉しいです!!!
    戦力外、めっちゃ共感して、それだ!となりました😂
    私も応援されたところで「ふざけてる?」ってイライラしそうです😂笑笑

    普段の夫は頼りになる時も多くて助かっているのですが、分娩の時だけは居てほしくないんですよねー。
    でも「夫は戦力外だから居ないでほしい」と言ったら、私の普段の強気の性格もあって、仲が悪いか、旦那さんが尻に敷かれてると思われそうで…😇
    普段は仲も良いですし夫のほうが主導権を握ってる?んですけどね😂

    • 6月19日
まま

1人目は立ち会いしました!
2人目は里帰り(県外)だったのでコロナ禍なこともあり立ち会いせず出産しました。

どちらも経験した結果、まぁいなくてもいいかなって事で3人目は立ち会いしない予定です😂
まだまだ通常の立ち会いではなくお産の瞬間のみの立ち会い可って感じなので、どちらかと言うと私の行ってる病院は助産師さん付きっきりではないのでお産になる前の陣痛中にいて欲しいと思ってたので生まれる直前だけなら別にしなくていいよね?ってなりました😂

  • ママ

    ママ

    そうなんです、お産になる前だったら気も紛れるし居てくれると嬉しいな〜とは思うんですけどね。
    私も1人目の時はコロナ禍で立ち会いできなかったのですが、陣痛の間は夜中にずっと電話して「痛い痛い」と言ってました😂
    その場で一緒ではなかったですが電話でどうでもいい話して気が紛れて良かったです!!

    • 6月19日
  • まま

    まま

    出産頑張ったご褒美として、赤ちゃんとの初対面1人で堪能しちゃいましょ〜💓💓💓💓笑

    • 6月19日
  • ママ

    ママ

    そうですね!かわいい子供にはやく会いたいです🥺
    お互い安産を祈ります🙏😌

    • 6月19日
deleted user

はい🙋‍♀️
立ち会い中に倒れられても邪魔ですし、というか邪魔なので、医師、助産師、看護師と私は頑張りたい派です(笑)そうしましたよ🤣
最後は最後だからって陣痛に耐える私の横にいてもらって(ナースコール代わり)、生まれた後すぐ対面してもらってという感じはしましたけど、産む瞬間とか外れてもらいました(笑)

ちなみに「出産に付き添うことで給料に響くのであれば仕事をぜひ優先してね!」と言ってました🤣

  • ママ

    ママ

    共感してくださる方いて嬉しいです!!
    仕事を優先、格好いいお言葉ですね!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

立ち会い希望しなかったです😂
同じく、え?って反応でした❗️
え?いても何も役に立たんくない?笑って意見です😂

とりあえず一人で集中したいタイプだし、苦しんでるところ見られるのは恥ずかしいのです😅
なんなら、陣痛の時も叫ばなかったし、めちゃくちゃ痛いけど冷静を装い我慢してた結果、病院ついて20分で産まれるという😂次はもっと早く来てと言われました笑

  • ママ

    ママ

    そうですよね、私の周りでは立ち会いが普通みたいだったのでちょっとびっくりしました😂
    安産ですごいですね👍👍クールなママですね👩

    • 6月19日
三つ葉

私もコロナ関係なく、二人とも希望しませんでした☺️
分娩室入る前ならいてほしいっていうのもわかります!
むしろ皆さんよく立ち会い希望できるな…と思っています。
自分のことで精一杯で旦那にあれこれ言ってられないし、絶対動き悪くてイライラするし、泣き叫んでる姿見せたくないし😅

幸い旦那も希望しない人で、2回とも相談はしたんですが「怖いな…」と言っていました。
「私が陣痛が来ていて、隣で怖いなとか呟かれたらキレるわ😂」って話したら「キレられるのも怖いな😨」と言われ、じゃあやめておこうってなりました笑

助産師さんプロだから旦那がいなくても全然問題ないですよね☺️
ちなみに旦那のことは大好きで、主導権だと私が上です笑

  • ママ

    ママ

    共感ありがとうございます😊
    1人目でコロナなかったら、何も考えず「立ち会いも一回やってみるか〜」って思ったかもですが、1人目経験してみて、立ち会い要らないなって思いました😂
    本当に助産師さんたちプロですよね!!!私も助産師さんの言うことに完全に従いました😌次もついていきます!笑

    • 6月19日