産後1ヶ月断乳済みで乳首内部で膨れてたものがパン!と破裂して乳首から…
産後1ヶ月断乳済みで乳首内部で膨れてたものがパン!と破裂して乳首から出血がドバッと出ました..
産後すぐからわたしの乳首がかなり大きく子供がうまく吸えずで、搾乳機だけで絞っていたら一本だけ乳腺が詰まったのかその一本の乳腺から膿がでたり激痛。
そして詰まったであろう一本の乳腺だけ硬くなって小さなしこりもあり、一本硬いチューブが胸に入ったような状態でした。
その時助産師さんに相談したら別に酷くないけど、、と言われて、数日冷やしたり手で頑張ってマッサージしてたら痛みも膿も消えました。
しこりや一本硬いままなのは変わらずでしたが、、。
産後2週間で徐々に搾乳する回数を減らして断乳を始めて最近は数滴垂れるかどうかほどまで母乳がでなくなってました。
なんですが先ほど乳首内?硬くなってる一本の乳腺を触ってたら、膨れてたところがパン!と音を鳴らして破裂してドバッと硬くなった一本の乳腺から血がでました、、、。
そのあとも少し絞るとそこからずっと出血。
やっと今は止まりましたが、、。
放置でいいのか?
病院行くなら母乳外来?乳腺外科?どこに相談すべきなんでしょうか...??
断乳の仕方が悪かったのか?硬くなった乳腺は放置でいいのかわからないです、、。
同じような方いますか?
- パン(生後1ヶ月, 1歳7ヶ月)
ソースまよよ
放置は良くないです😱💦
助産師さん以外には診てもらってもない感じですかね?🤔乳腺外科があるので、お近くの病院さん、クリニックの専門医に診察診断を受けられた方がいいですよ💡
はじめてのママリ🔰
経験者でなくて申し訳ないのですが、母乳外来で似たような話を聞きました。
(しこりが赤く腫れて破裂寸前)
そのような場合は、外来では対応できず病院対応になると聞いたので、お近くの乳腺外科などにお問い合わせされるのが良いかと思います。
文章で読んだだけでも痛そうで、心配になりました💦お大事にされて下さい。
コメント