※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

2人の育児が大変で、上の子への対応と下の子へのやきもちでイライラしています。毎日頑張るけど、自己嫌悪も感じています。旦那にも話したけど、頑張るしかないと思っています。

2人の育児って想像以上にきつかったです。
2人目生まれてからは出来るだけ上の子優先で過ごそうと思っていたけど全然無理です。
本当にかなりのママっ子でなんでもママ。トイレもお風呂も歯磨きも一緒に寝るのも全てママ。
生後1ヶ月半になる下の子に対し旦那もたくさん頑張ってくれていますが全てを任せるわけにもいかず。わたしがやったほうがうまくいく時もあるわけで。
そんなときにママママ言われ夜もなかなか寝ずもうすぐ4歳で最近は言い返してきたり反抗してきたり、わがままもひどい時は本当にイライラしてしまいます。
下の子へのやきもちもあるのはもちろんわかっているし優しくしたいのですが、ここ最近本当にイライラばかりです。
上の子にきつく当たってしまった後は後悔というか自己嫌悪というか 自分が嫌になります。
旦那にポロッと 毎日ママママすぎてつらいと言ったら しょうがない、と。確かにしょうがないけど。
こんなこと言ってもとにかくなんとか毎日頑張るしかないのはわかってます、、皆さんもそれぞれいろんな悩みがある中頑張っているんですよね。私も頑張ります。

コメント

まみー

同じく男の子2人のママです
めっちゃ疲れます
2人してママママってついて回って抱っこ抱っこ
同じように旦那にしんどい疲れたって言ったら仕方ないじゃん頑張って!と言われ泣きました🥲

TREE

2人育児めげそうになりました私も。本当に辛いですよね、、
赤ちゃん返りも環境の変化のストレスも分かるし子供中心に生活していくしかないのは分かるけど、、メンタルボロボロになりました😢子供のことばかり考えてるのに逆にイライラして…全てが悪循環でした。

私はもっとやるべき事と無理しなくていいことを上手く線引きして過ごせば良かったのかな、と反省してます。
イライラするくらいならもっとあれこれ手抜きしたら良かったな、とか。
頑張らなきゃっていいママぶらないで周りに助けてと言えば良かったな、とか。
私は主人が忙しかったのに里帰りもしなかったんですが、それならファミサポ利用するとか実母に甘えたら良かったです。

あまり頑張らないでくださいね。
赤ちゃんのお世話だけでも大仕事なんですから。
いつかバリバリ動いて家事できる日は来るし子供も泣かなくなる時がきます。
焦らずぼちぼちでいきましょう🫶

(^^)

今の私と全く同じです。。。。
上の子優先!と決めていたのですが、優先ばっかりしていられない。って思ってしまっている自分がいます。
寝かしつけまで全部ママがいい!と言われてあーーーーーお風呂や寝かしつけ、これ旦那がやってくれたらって何度も何度も思ってしまいます。
同じようなこと言ったら、旦那に娘はママに構って欲しいんだ。と言われてわかっているけどイライラして本当に無理って思う自分もいて。
離れて欲しいとさえ思ってしまっています。。

フミキチ

私も同じです。うちは5歳の男の子ですが、ママママです。やることもなんでこんなことするの!?ってこともしだしてイライラして怒ってしまいます。
仕方ないけど辛いですよね😓