※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が小柄で悩んでいます。成長に個人差があるとは思いますが、同じような経験をした方の話を聞きたいそうです。

現在1歳4ヶ月ですが、身長が70cmあるかないか、体重は8kgで、かなり小柄です。
ご飯もしっかり食べてるし、成長には個人差があるから、小さくても大丈夫と思っていたのですが、最近月齢の近いお子さんと比べても小さいなと感じることが多く悩んでいます。
何かあれば1歳半検診で指摘されるとは思うのですが、同じような感じだった方のお話しが聞ければなと思います。

コメント

lii

ついつい同じだったのでコメントさせていただきました!
息子も身長70センチの体重8.5キロで大学病院通ってます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!本当同じくらいですね😳
    よければ、大学病院に行くことになったきっかけとか、治療してるかどうかとか教えて頂けると嬉しいです!

    • 6月18日
deleted user

息子1歳4ヶ月です👶🏻🚹
1週間前に測ったときで73cm/6.7kgでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長はどうやって測られてますか?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子は体重軽すぎて毎月体重フォロー受けているのでそのときに病院で測ってもらいました!測り方はみなさんと同じだとおもいます!正確には72.8cmでした👶🏻

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    検診時以外病院で測ってもらえないので、もしご自分で測られていたらと思いお聞きしました!
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね🥺
    頼んでみたら測ってもらえるとおもいます!いえいえ🥺🙏🏻

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この間、小児科で低身長について相談したのですが、何もしてもらえず😭
    きっと病院によるんでしょうね😔

    • 6月18日
マロッシュ

息子が一歳半健診時、73センチ、8キロ弱でひっかかりました💦
うちは数ヶ月前からあまり伸びが良くなくて停滞していたのもあると思います💦
小さくても停滞などなく曲線が上がっていけば様子見にはなるかもしれませんが、問題はないのかもしれないです😣
うちは指摘され、今でも病院を定期的に受診しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳検診の時69cmで体重はこの半年間増えてません😢
    病院は大きなところですか?
    治療とかされてますか?
    質問攻めで申し訳ありません。
    差し支えなければ教えていただきたいです🥺

    • 6月18日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    家の近くにある総合病院です!
    そちらの紹介状をもらいました😣

    低身長の治療が必要な場合も3歳から出来なかったので、それまでは3ヶ月に1度程度、身体測定をしに行っていた感じです。
    3歳になって、手のレントゲンと脳のMRI、成長ホルモンが出てるか調べる入院をしました。
    成長ホルモンは何種類か調べたのですが、息子の場合そのうちの1種類のみ分泌が少ないとのことで、特にホルモン治療などはしていないです💦

    今も通院は続いていますが、身体測定と内診や問診を少しするくらいで他には治療はしていないです!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    検診時に紹介状もらえたんですか?
    実は、先日近くの小児科で相談したのですが、身長も体重も測定することもせず、ご飯を食べさせてるかや、ちゃんと外に連れて行ってるか、など当たり前のことだけ言われてしまい、何の解決にもならず不安で、もし指摘されて近隣の小児科へと案内されたらどうしようかと悩んでいました。
    他にも離乳食について、間違った指導を受けたりと、根本的にそこの小児科が信用出来ない状態で😢

    • 6月18日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    そうです!
    たしか検診時にもらったと思います。
    おそらく紹介されるとしても大きめの病院じゃないかなと思います🤔
    今後3歳以降にホルモンの検査するとなると入院になる可能性もあるので😣

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    お話聞けてよかったです!
    細かく教えてくださりありがとうございました!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

男の子ですが
1歳5ヶ月で
72cm 9.2kgです😭
体重は入ってますが
身長は4ヶ月から
曲線外れだし
10ヶ月で指摘され
3ヶ月毎に
保健センターで測ってます😭
1歳1ヶ月で病院にもいき
まだ様子見
1歳半でまた見せに行きます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    やっぱり、検診まで様子見るしかなさそうですね😞
    ありがとうございます!

    • 6月18日