※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
妊娠・出産

歯医者の治療が途中で止まっていても大丈夫か相談です。現在切迫早産で自宅安静中で、治療を終わらせたいか悩んでいます。

歯医者の治療は途中で止まっていても
いいのでしょうか?

奥歯を銀歯にする治療中です。
現在 神経を守るお薬がはいってる状態みたいですが、
次行ったら仮ぶた、次でやっと銀歯になります。

20日に歯医者の予約を入れたのですが、
つい先週、切迫早産で自宅安静になりました。

強制というわけではなくて、
1人目が切迫早産で入院したので、
念の為、仕事は休む?と医師から言われたためです。

先週で子宮頸管長3.3cm、
昨日、子宮頸管長3.2cmで
まだ入院は大丈夫そうですが…

歯医者の治療が途中で止まることを考えると
いまの治療は終わらせてしまいたいです。

それとも、止まっていても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

止まっても大丈夫だとは思いますがもし止めたら次行けるのは出産後ですよね?
仮の蓋が取れたりしたらそれこそ即歯医者に行かないといけなくなるので私なら終わらせちゃいます💦
もしくは事情を説明して歯科医に判断を委ねます🤔

• ちお

ちお

そうなんです💦出産後もいつ行けるかわからないし…
    できれば終わらせちゃいたいです(´TωT`)💦
    とりあえず今日電話してみます💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

次に仮蓋という事は根管充塡(神経の管を埋める治療)は終わっていて、次に型どりですかね?

それであればとりあえず大丈夫です!(´˘`*)

型どりしてしまったら銀歯までいれないと、長い期間受診できなければ形が合わなくなりまた型どりになります。

根を埋めてあるのならば治療が止まってしまうにしてもちょうどいいタイミングです!

• ちお

ちお

神経を保護するお薬といわれて、硬い白いものを詰めました!(ザラっとした感じの…

型どりはぐにゃっとしたやつですよね?
    次回それらしいので、それを先延ばしにして今のままでいいねすかね?💦

一応、電話してみようとはおもいますが…

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護すると言われるとちょっと微妙ですね…💦
    もしかしたら型どりのときに根管充塡をするところから始めるのかもしれません!
    それであればあと1度だけ行ってとりあえず型どりはせずに仮の蓋を硬いものにしてもらうのがいいですよ(´˘`*)
    うちの歯科でも妊娠や、病気での入院を理由にキリのいいとこまでやったりとかします!
    もちろんその後ちゃんと終わらせます✨

• 6月18日
  • ちお

ちお

神経までいってないけれど、近いから保護するのをいれて、痛まなければそのまま仮ぶたします〜痛んだら神経抜きます〜!いう説明だった気がします(´TωT`)

20日にいって、24日の検査次第で入院になるかもなんですが…と説明すれば大丈夫ですかね🤔💭

まだ中期なので、自宅安静して悪化しなければ妊娠中に終わらせたかったですが🥹。。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなり難しいとこですね…💦
    いつ痛みがでるかわからないので…😭
    その場合、月単位で様子を見たいとこです。
    もちろん、神経との近さにもよりますが、できれば前回の処置をしてからすぐには型どりしないかある程度硬いセメントなどで蓋をしてそれで終了にしたいです。
    まあ、歯医者によって考え方は様々ですがね…😭
    被せ物をしてもしなくてもリスクのある歯なので、今回は『 入院するかもしれないので型どりはせずある程度強度のある詰物(セメント)にして欲しいです』と伝えるのが良いと思います🙆‍♀️

• 6月18日